天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

4か月ぶり散髪~津軽のお漬物(葉くるみ)

台風がきているみたいです。
週末天気は大荒れ散歩また行けないか~

d0370681_23465998.jpg

きょうは日中晴れて裏の公園まで行けた。
家でこうしてゆっくりするのが好きみたいです。

d0370681_23490795.jpg

そろそろトリミングもお願いしたいね。
母さんも6月から行ってなかった

なおみのこと言えないよ

母さんボーボたぬき親玉。
今度いつ行けるかわからないから

短くカットしてもらいパーパかけた。


d0370681_00014877.jpg

京急百貨店にも寄りました。
青森県産品の催事を見つけて嬉しくなりました。

地元でよく食べていたものを

口にすると不思議と元気なります。

津軽のお漬物 熊谷食品さんです。

d0370681_00044401.jpg

「葉くるみ」という大根と酒粕を葉で包んだ漬物です。
残念ながら酒粕入りはなかったけど
高菜で包んだ葉くるみをもらいました。

催事のおじさんは青森の人でした。

どごですかー?どごですー

んだのなー、んだんずー

懐かしい訛りでお話もできて楽しいひと時

財布のひももゆるみました。
「2か国語を話してるみたいだ」といいます
お父さんにすると津軽弁は外国語。


d0370681_00160958.jpg


機内食みたいになりました。
葉くるみ漬物、昔より塩分控えめ

コンビニのエビチリご飯、サラダ、味噌汁

d0370681_00213700.jpg

明日3時になったらコーヒー淹れて
職場のみんなで食べようと思います。

ちょっと今日は贅沢しちゃたなあー

リフレッシュできた110.png




# by tubame3103 | 2017-10-21 00:29 | 日記 | Comments(0)

冷えますね~取説なくても便利な世の中

冷えますね、気温11℃
日記によく気温を書いているような気がする。

d0370681_20475250.jpg


今日はお散歩行けなかった、たぶん明日も。
メイは雨の中走って、して、帰って来た
なかなか賢いと思いました。
ちょこちょこと外へ出るだけでもメイは

気晴らしになっていいみたいよ

d0370681_20592606.jpg


きょうは寒かったのでかぶのクリーム煮
大きなキャベツをもらったのでそれで餃子
豆鼓を刻んで入れた餃子
タネが残ってクリーム煮へ。

トリマーのお姉さん家がリフォーム中で
家のお風呂に来てくれたので半分お姉さんにも。

朝晩冷え込むようになったので
ずっと使ってないヒーターを出してみた。

d0370681_21070710.jpg


電気食うオイルヒーター

肌が乾燥しないのがいいね
なおみはそうでもないけどメイは朝冷たくなって
シャツを着せればよいのでしょうけど
窮屈なのは嫌みたいです。毛が薄くなりました。

d0370681_21130142.jpg

夜寝る前~朝まで寝室から廊下まで
ヒーターを入れよう寒いからね。
トイレシーツ広く敷いて広々使えるように、雨の日。

d0370681_21132458.jpg

これがさっぱりわかりません。

使い方忘れてしまい取説もない。
年のせいか細かい文字がてんでだめ。

説明書ないけど今は便利な世の中になりましたね。
ネットで取説が見れるんですから便利便利。
小さな文字も拡大で見れました。

タイマーのつまみが小さくて
数字がかすんでよく見えないこれは母さんの老化
6と8とか、難易度高いですね。
針穴に糸通すのがむずかしくなりました。



# by tubame3103 | 2017-10-19 21:39 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

ステロイド中止~がんばったなおちゃん

朝少し赤みがひいたみたい。
前の晩は2時頃まで点眼続けましたが
7月に穿孔した傷が盛り上がってきたので
昨日朝お父さんが出社前になおみを病院にお届けてくれました。

d0370681_21503024.jpg

軽度ですがまたデスメ膜溜復活
血小板減少症の治療でステロイド使ってましたが中止。
そのまま病院で預かり処置になり夜帰宅。

d0370681_21545200.jpg

緑内障とデスメ膜溜があったのでステロイドほんとうは使えないのですが
血小板減少症になると第一選択薬でもあるから
なおみには厳しいけど使った。
使うとたちまち眼球が大きく出てくるので
眼圧降下剤でそれを抑えました。
角膜が薄くなる作用があるようです。
そんな厳しい中でも免疫の暴走なんとか食い止めて
ギリギリセーフで血小板も基準値に持ち込んだ
なおちゃんはすごい!

d0370681_22132733.jpg


(`・∀・´)エッヘン!!

ちゃんと良いタイミングの波に乗ってくれたなおみ。
減薬であと1週間は使いたいところでしたが
角膜が持たないので中止になりました。
ここまでくればもう十分だって
ドクターにいっぱい褒められたなおみ♪

d0370681_22281118.jpg

30分早退してなおみを迎えに駅へ向かう途中
鎌倉にある東洋食肉店というお肉屋さんがあって
今日は珍しく焼き豚端切れがまだ売ってた。
そのままご飯にのっけて

d0370681_22314765.jpg


魚も肉も食べようと欲張り丼、しらすと焼き豚
青森ホタテ味噌汁(インスタント) 
羽黒のお漬物~d( ̄◇ ̄)b グッ♪


シニア娘たちいろいろあるけど
仕事も続けさせてもらいながらなんとか頑張れてる。
ほんとうにありがたいことです。
時間はメイとなおみにいっぱい使いたい
けどお仕事も続けたい。

店長さんから嬉しいお話をもらい
今月から時給も上がりますよって。
メイとなおみの心配もあるだろうけど
「家庭」と「働く場」はあったほうがいい
人と関われない閉された環境に身を置いてしまうほうが
人も犬もお互い辛いものだから
できるだけ仕事は続けたほうがメイちゃんたちの医療費の足しにもなるし
大変だけど頑張ってと店長さん言ってくれた。

母さん嬉しくてうれしくて・・・
しばらくなおみを病院に預けたりしますが
みなさんの力を借りながら乗り越えようとおもいます。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


# by tubame3103 | 2017-10-19 12:59 | 免疫介在性血小板減少症 | Comments(2)

雨上がりユクユク~ジュータン始めました

やっと雨が上がりました。
都内は10月では46年ぶりに15℃下回ったそうです。
寒かった横浜も16℃。

d0370681_21051617.jpg

午後やっと雨が上がって
なおみがとても頑張って歩くのです。
短いあんよフル稼働で歩きます。



帰ったら二人ともお風呂
メイちゃん痩せてきたなあ

しっかりご飯お食べよ~~
目の周りと足裏をまたちょこちょこカットして
トリミングはドクターのOKが出ないので
まだだめなんだと思う

d0370681_21112365.jpg

フタあけてびっくりはんぺん。
はんぺんの下にはベーコン3枚隠して
野菜も食べないとと人参スライスも隠して。
最近入れる、蓋して火つける、出来上がり、ばかり^^;

d0370681_21124243.jpg

イワシつみれ汁、座布団みたいなはんぺん。
これ全部お腹に収まって食べ過ぎ。

d0370681_21140335.jpg


シャンプーした後から眼の赤みがひかないので
ノキサシン、ジクロード、ヒアレイン、エイゾプトの順
寝るまで30分おきでいきます。

シャンプー剤、顔には使わなかったのになあ

今日は一日3回のところ5,6回と

それでも赤みがひかずデスメ膜がまた少し

隆起しているように見え再発は避けたい。


明日出勤前に連れて行こう。


寒くなったのでジュータン始めました(^_^)/
ついでに遠赤ヒーターも。
今日の昼寝はなかなかよかった126.png


# by tubame3103 | 2017-10-17 21:37 | シニア犬日々のこと | Comments(4)

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY

昨日は30℃近くあって暑くて汗だく
きょうは10℃以上も気温下がって寒い一日

d0370681_18085422.jpg

先日広島の従姉お姉さんが
「秋映」というリンゴや珍しいお土産など沢山送ってくれた♡

d0370681_18093508.jpg

医者を遠ざけるリンゴ
深みのある赤がきれいです。
すっきりした甘みとサクサクした歯触りがおいしい
広島でもリンゴ栽培しているのですね。
リンゴは青森と長野くらいだと思っていた
広島のりんごは初めてです。
メイとなおみの寛解状態を維持できるようにって。

d0370681_21345421.png


お姉さん&くうちゃんありがとう(めんこいな♡)
メイとなおみ元気でいるからくうちゃんも
元気いっぱい遊ぶんだよ~(^_^)/~♪

d0370681_18150418.jpg

寒いですきょうは連休最終日これを作ります。
段差解消のスロープ

d0370681_18171681.jpg

木ネジは裏からやるといけなかった。
あちゃ木材と床を一緒に打ち付けてしまった。

d0370681_18154789.jpg

こうです。スロープみたいに作りたい。
設置部分、落下防止に滑り止めシートを買いました。
家具の滑り止めみたいなのです。でも問題があって



一段下げないと扉が閉まらないのです。
メイとなおみが出る時上げて設置
扉閉める時は一段下げてとなんだか不便
仕方ない買うとけっこう高いので作ると安いから。

うちのベランダでお亡くなりなったカマキリさん
次の命いっぱい残せましたか?
きょうは雨だから土にかえしてやれず明日。

d0370681_18250057.jpg

こんな感じです。
棚か何かのパーツの凹に枠がハマればいいと思った
けどハマらなかったので置き型式で。
これだけだと滑って転ぶといけないので

d0370681_18274200.jpg

雨の日も青い芝生を歩いてもらおうと
青い芝生を敷いて。まだ完成じゃない。
芝生をどうやって貼り付けるか考え中
いちおう使えるきょうは誰も使ってくれない。



# by tubame3103 | 2017-10-13 18:32 | シニア犬日々のこと | Comments(4)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31