人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちを切り替えて~ようこそ


なおみ不在は家族にとって淋しいもので
あとはドクターにまかせて
気持ちを切り替えて母さんは
お客さんをお招きする準備に取りかかりました。
気持ちを切り替えて~ようこそ_d0370681_02001204.jpg

下階にお住まいのMさん
上階にお住まいのOさんご夫妻
人間5名+メイちゃん計6名です。

気持ちを切り替えて~ようこそ_d0370681_16001948.jpg


お話に夢中になってしまい
料理の写真を撮り忘れてしまいました。
先日のほうきね牛は脂が多かったのでやめました。
岩崎精肉店さんに前日予約をしていた
仙台牛の脂身少なめの部位を大きくカットしたのを
800gもらいました。
豚しょうが焼き用200g
あらびきウィンナー
鶏3個メイちゃんのです。


枝豆、なす煮びたし、真鯛カルパチョ
もろきゅう、漬物、巻野菜
22時頃に温かいさんまのつみれ汁をお出しました。

気持ちを切り替えて~ようこそ_d0370681_16012839.jpg


皆さん帰りは階段10段で自宅とあって大喜び
18:30スタートで解散は0:30
普段ご挨拶程度だったから
ゆっくりお話できる機会に嬉しくなり

お話に花が咲きました。

自分の苗字からルーツの旅をしてらっしゃるMさん
このマンションは自宅兼会社です。
日本をもっと知ろうと世界遺産の旅に
ちょこちょこ出かけているのだとか。
ヨットレースに出場したり
なにかと趣味が豊富でびっくり!

Oさんご夫妻は娘さんも中学生になりこの日は
広島のお祖母ちゃんのところへお泊り
ご夫婦で来てくださいました。
キャンプ&車中泊が大好き!

同じマンションだから結露のこと、
網戸のこと、修繕積立金の問題いろいろ
年金生活になっても住めるかというお話
管理費と積立金が高くなりまた値上げの危機
世帯数が少ないとジリジリきます。

気持ちを切り替えて~ようこそ_d0370681_16192675.jpg


Mさんからリフォーム祝いにと頂いたワインです。

年齢的に同じ世代なので
世の中あまりにも便利すぎるので
わざわざ不便な生活を求めたくなるという、、同感です。

老後はみなさん自分の足でお遍路旅をしたいとか
お遍路さんは全員一致でした。
中古平屋でも購入してのんびり暮らしたい
家を持たず365日キャンプしていたい

夢を語れるってなんかいいですね。
とても楽しい人たちで時間も忘れてすっかり午前様になり
なおみ不在に皆さん心配くださり
「いないと淋しいもんですね」

ああ母さんの可愛いなおみ
今どーしてますか?
母さんはいつもより酒飲みました。
朝のあれはたまらなくショックだった
だから深夜なにかあってももう行けないよ。
いいね?

また呼んでくださいと皆さん♪
同じ間取りから少し変わった私たちの家
居心地よくってつい長居しちゃってスイマセン
いいえこちらこそ楽しい時間ありがとうございました。
今度は寒い季節に鍋でも
ぜひまた遊びにいらしてください^^







by tubame3103 | 2017-07-30 17:03 | 日記 | Comments(4)  

Commented by ゆず at 2017-07-31 16:21 x
なおみちゃんの様態どうですか?
心配ですね、
どう声を掛ければ良いのか分からないので
ごめんなさい。

メイちゃんも、幾分元気がなさそうですね、
一日も早く退院出来ることを願ってます。

ホームパーティー開いたんですね、
リフォーム仕立ての部屋で焼肉大丈夫でしたか~
皆さんも、部屋の間取りが変わっていたら
リフォームしたくなるかもね、

ご近所付き合いは大事な事ですよね、
今は、田舎でもないですから
焼肉パーティー!
したくなっちゃった。
Commented by tubame3103 at 2017-07-31 22:02
> ゆずちゃん

ゆずぱぱさんすいませんね
天天好日=毎日いい日と真逆のことを綴ることをためらいました。
いつもあったかく見守ってくれてありがとう。
今朝病院に預けて仕事の帰り迎えにいって帰ってきました。

きゅうり食べてもう寝ちゃったよ^^
がんばります、お目目なくなるのだけは嫌なのでがんばります。

ホームパーティーみなさん予定をわざわざ空けて
くださったので決行!まだ焼肉の香りがほのかにするので
なおちゃんに内緒ゴメンです^^;

みなさんいい人たちでこんな時だったんですが
一時でも忘れてみなさんと楽しい時間をすごしました。
ゆずぱぱさんも今度どーですか~^^♪

Commented by 川崎大志☆ at 2017-08-02 08:28 x
暑気払いを兼ねての、パーティー楽しそうなのだ♪
世知辛い世の中、挨拶に行っても「迷惑だった」と言うような
人々が多くなっているのに、和やかな雰囲気が最高なのだぁ。

夢を持って生きるって素晴らしい事だと思うのだ。
勿論、オレにも夢があるのだ。
健康で長生きする事なのだ♪ダハ。

ツバメさんにしたら、なおみさんの入院は
凄く辛い事だと思うのだ。
辛いから酒を沢山呑んでしまうのはダメかも?なのだ。
もし何かあったら、なおみさんが悲しむのだ。
と、偉そうに書いてしまっているけど
オレも乱れると、自傷行為をしてしまうのだった・・・ガハ。
Commented by tubame3103 at 2017-08-02 17:28
> 川崎大志☆くん

坊や☆みなさん集まっておいしいもの食べたり
飲んだり楽しい時間をすごしたよ~(^_^)/
ありがたいね、こんな世の中だけどこうして集まってくれる
みなさんとってもいい人たちだね♪ 

そうね夢を持ち続けるって素晴らしいことよ♪
おおー!坊や☆すごいよ素晴らしい夢だ。
そう、そうだよ~健康で長生きは坊や☆幸せ
ズンズさんにとっても幸せなことなのさ(^_-)-☆

めんご~だけど不思議と酔わないのは
楽しいけどどっかでなおみを心配したから
ちっとも酔わないのでおかしい。
なにかあればとお父さんウーロン茶飲んでたのだ。

坊や☆昨日は雷鳴ってたよ~
リストガジガジで自傷しなかったか
おばさんはちょっと坊や☆心配したよ・・・・ナハ。

<< 1時間に120ミリの大雨~ビス... なおみちゃんおかえりなさい >>