人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY

昨日は30℃近くあって暑くて汗だく
きょうは10℃以上も気温下がって寒い一日

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY_d0370681_18085422.jpg

先日広島の従姉お姉さんが
「秋映」というリンゴや珍しいお土産など沢山送ってくれた♡

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY_d0370681_18093508.jpg

医者を遠ざけるリンゴ
深みのある赤がきれいです。
すっきりした甘みとサクサクした歯触りがおいしい
広島でもリンゴ栽培しているのですね。
リンゴは青森と長野くらいだと思っていた
広島のりんごは初めてです。
メイとなおみの寛解状態を維持できるようにって。

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY_d0370681_21345421.png


お姉さん&くうちゃんありがとう(めんこいな♡)
メイとなおみ元気でいるからくうちゃんも
元気いっぱい遊ぶんだよ~(^_^)/~♪

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY_d0370681_18150418.jpg

寒いですきょうは連休最終日これを作ります。
段差解消のスロープ

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY_d0370681_18171681.jpg

木ネジは裏からやるといけなかった。
あちゃ木材と床を一緒に打ち付けてしまった。

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY_d0370681_18154789.jpg

こうです。スロープみたいに作りたい。
設置部分、落下防止に滑り止めシートを買いました。
家具の滑り止めみたいなのです。でも問題があって



一段下げないと扉が閉まらないのです。
メイとなおみが出る時上げて設置
扉閉める時は一段下げてとなんだか不便
仕方ない買うとけっこう高いので作ると安いから。

うちのベランダでお亡くなりなったカマキリさん
次の命いっぱい残せましたか?
きょうは雨だから土にかえしてやれず明日。

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY_d0370681_18250057.jpg

こんな感じです。
棚か何かのパーツの凹に枠がハマればいいと思った
けどハマらなかったので置き型式で。
これだけだと滑って転ぶといけないので

医者を遠ざけるリンゴとシニアシーズーのためのDIY_d0370681_18274200.jpg

雨の日も青い芝生を歩いてもらおうと
青い芝生を敷いて。まだ完成じゃない。
芝生をどうやって貼り付けるか考え中
いちおう使えるきょうは誰も使ってくれない。



by tubame3103 | 2017-10-13 18:32 | シニア犬日々のこと | Comments(4)  

Commented by ゆず at 2017-10-14 14:12 x
スロープが出来ましたね、
サッシ枠の下側にある水切(アルミ)りに固定
出来ればいいですね。穴が開いてしまいますけど。

ベランダへの掃出しは折れ戸なんだ~。カッコイイな~
ゆずパパも憧れたことありました。

これで、メイちゃんもお腹を当てる心配が
無くなりますね。
人工芝も敷いて滑り止め効果もバッチリ!です。

あとは、メイちゃん、なおみちゃんがスロープを
通ってくれれば、パッピ―!ですね。
Commented by ちぴぱん一家 at 2017-10-14 19:38 x
DIY頑張ってますね~!
固定をするにはとか色々考えてしまいますね^^;
のこぎりで斜めに切って木の下はゴムシート
か何かで固定して芝生は強力な両面テープ?
とか、写真を見ながら勝手に話してます^^
メイちゃんが笑顔で走ってたり、なおみちゃんの丸くてキョトンとした表情

あまりにもかわいくて胸がキュンとします

涼しいというより、寒いので身体に気を付けて
また元気にお会いしましょ~♪
Commented by tubame3103 at 2017-10-14 21:26
> ゆずちゃん
なんとかです~^^;
そうなんです、サッシ枠のところに木の凹を固定できたら
安全なのですがノコギリが家にないのです^^;

きょうもまだだ~れも使ってくれない(笑)
いちおう気付いてくれてはいるのだけど改善するところいっぱい!
邪魔~~!てジャンプしてベランダ行ったよ~~

折れ戸は強風だとバン!と押されてけっこう危ないのです。
網戸はワイヤーが切れて使えないのです~~
来年マンションの修繕費で全戸アルマーデフリーというのに
交換の予定なんですが枠ごと交換でけっこう費用もかかるそうです。

さあて、明日は通ってくれるかな~~♪
またじゃまけにされちゃったりしてね^^;
Commented by tubame3103 at 2017-10-14 21:37
> ちぴぱん一家さん
お恥ずかしいですが何とか、ね(^_-)-☆
そうなんです、固定するにはどーしたらよいか
木の凹みをサッシ枠に固定するのは木をノコギリで切るといいかな
でも家にノコギリないのです~^^;
それかゴムシート買って来たからそれを貼って、
芝生は強力な両面テープ!それいいかもしれませんね!(^^)!
明日西友でさっそく買ってきます!
どうもありがとう~~☆

寒いですね・・・ちぴぱんくんたち
あったかくしてお昼寝してますか?
体調に気をつけてお互いに元気でいましょうね♪

メイとなおみげんきよ♪もう少し体調が安定したら
真っ赤な紅葉の下でメイとなおみとデートしてくださいね(#^.^#)
エイエイオー!

<< 雨上がりユクユク~ジュータン始... ベランダ段差を考える~メイちゃ... >>