天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

2017年 07月 20日 ( 2 )

いろいろあって母さん思考停止

昨日は鎌倉の花火大会もあって
駅は人でごった返し改札たどり着くも一苦労
関東も梅雨が明けました174.png

d0370681_00050711.jpg

いつもの電車に乗ろうと
人混みかき分けてなんとか乗れてセーフ!

d0370681_23093094.jpg

電話で医師から報告をうけて
緑内障なりかけてます。
使っていた目薬は禁忌薬で
これは使ってはいけないんです。
どこの病院ですか?

d0370681_23453866.jpg


頭が真っ白でなにを言われてるのか
さっぱりわからなかったです。
思考が停止するってこういうことか・・

もらった目薬はステロイドでした。
目の赤みを鎮めるものだったと記憶してます。
しかしこれが眼圧が高い子に使うと
急性の緑内障をおこしたり
また緑内障の子に使用すると
悪化するという報告があがっているようです。
非ステロイドを使うのが基本だそうです。

なんでまたこんなことにあぁ、疲れた、
なにがなんだかわかんないけど
大変なことになってるのはたしかで

眼圧の正常値は15~20mmHg
緑内障の診断は30mmHgから
なおみは27mmHg
白濁した部分は傷で慢性角膜炎による傷で
眼圧が上がったのは
角膜炎の炎症からくるのか
まだ不明なところもありますが

d0370681_23333198.jpg

27mmHgあると緑内障初期として
治療させてもらってるから
継続して診させてくださいとのこと。

d0370681_00012194.jpg


なおみは検査で病院に8時間滞在
メイはなおみが消えて心配したでしょうし
母さん心配で仕事が手に付かず
おばちゃんはこの日暑いなか病院走ってくれた。
長い一日だった。


すこし目の出っ張りが小さくなった
深海魚が水揚げされた時に近い感じだった
3種の目薬を30分間隔でする。
なかなか大変な作業

かかりつけドクターにも
こんな経緯があったとお伝えしておかないと
きっと心配する。

乾杯イラスト

すこし良くなって落ち着いたら
おばちゃんに冷たいビールでもご馳走したい。
お世話なったほんとうに助かった。




by tubame3103 | 2017-07-20 17:14 | なおみ | Comments(4)

メイは事情なんて知らず

なおみの眼が出てきてしまったのは火曜夜のこと。
いったい何がおこったのかわからず


ケン兄の緑内障の経験ある
マイちゃんのおばちゃんに電話したら
夜来てくれてなおみの目を見てくれました。

一刻も早い方がいいと
ケン兄が通った病院で診てもらうことに。

気持ちわかります。
里子に出した子が悪くなっていくのを
黙って見ていられない気持ち
痛いほど伝わってきました。

おばちゃんごめんなさい
どうかよろしくお願いします。

母さん仕事で行けないから
獣医師の先生へあて経緯を書いたメモを書いて
おばちゃんになおみを託したんでした。

翌朝9時半頃のこと
d0370681_23151611.jpg
なおみをどうするつもりだ~!!

おばちゃんが家に入ってきて
なおみをバッグにつめて
連れ去ろうとしたもんだから
こっからさあ大変!

事情を知らないメイは抗議したそうです。
「メイはかじるからやだよーー」


ちょろちょろとメイの妨害あって連れて行けない。
手で追い払うとかじるからやだって。

おやつのガムをポーンと投げて
拾いに行った隙に
なおみを病院へ連れていってくれたそうです。


それを聞いた母さんは
申し訳なく思いながらも
ちょっと笑っちゃったんです。

メイは昔からそういう子です。
「母さんを困らせるやつは!」
そうやって区別しているところがあります。

まさか!と思われるでしょうけど
知能が高い子ほど人を区別するそうです。
でも・・・ブーブー残念!

おばちゃんは協力者でしたーニコニコ の画像
おやつの誘惑にも負けちゃたーニコニコ の画像

そんな出来事でした。



by tubame3103 | 2017-07-20 13:57 | シニア犬日々のこと | Comments(2)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー