天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:メイ( 4 )

肝性脳症ではありませんでした

今日は朝から雨、明日の夜は台風22号で
天気は大荒れになるそうです。

d0370681_20424428.jpg

お父さんと通院。お天気がこんなで
みなさん考えることは同じ、今日のうちに。

d0370681_20462884.jpg

ふらつき、頭が揺れるのが7月ごろから見られ
肝機能不全からおこる肝性脳症を疑いましたが
血中アンモニア(NH3)は問題なく否定されました。

後ろ左足の甲の部分に軽い麻痺があるそうです。
4つ足でしっかり歩きますが
直立の状態で力の分散がうまくできません。
左眼の眼圧が80以上ありましたのでそれでめまいをおこして
神経の弱い後ろ左足でしっかり支えられず
ふらつきと揺れの症状が出たのではないか
ということでした。気にせいではなかった、よかった。

脳からの可能性もありますが麻酔をかけて
脳MRIという高度な検査を受けたところで
その先の選択肢は限られ

わかる範囲で足の神経の痛みを緩和しながら

様子をみることになりました。

d0370681_21362315.jpg

2週間分サプリメント(アンチノール)が出されました。
消化管運動促進剤(プリンペラン)胃から腸へ消化を促すお薬
肝臓保護(胆泥を流れやすく)ウルソ
ヒアルロン酸(ティアバランス)角膜保護剤
ジクロード、抗炎症剤
ラタノプロスト(キサラタン)眼圧降下剤

ラタノプロストは強い薬なので人でも1日1回のところ1日3回
これにエイゾプトも使ってとにかく眼圧を下げる。
眼圧が高いと眩暈、ふらつき、疼痛がつらい。

d0370681_22232777.jpg


最近なおみがグイグイ
くるねくるね~♪

なおちゃんありがとうね173.png
なおみがうまくぶつかりを回避してくれるから
ケンカも起こらず平和に暮らせてるよ^^

でっかいエリカラ振り回して急旋回~!
ブ~~ンって
かっこいいよ~なおちゃん♪


by tubame3103 | 2017-10-28 22:48 | メイ | Comments(0)

預かりなおちゃん~肝性脳症でなければいい

朝から雨、きょうはなおみを病院へ預けて
みんなお仕事の日でした。

d0370681_22094246.jpg

「診察券をお願いします」
はい、、、あれ?
これで母さん財布を忘れたことに気付き
雨で駅まで歩きで走ってゼーハー、ゼーハー、
電車も雨で遅れ職場に5分前に着いて
朝から汗だく~~(*_*;

d0370681_22140246.jpg


点眼処置の預かりリンゴとビスケット弁当持参で
夜は納豆も食べて元気モリモリ!(^^)!

d0370681_22171539.jpg

メイもひきわり納豆なら食べる♪
よく見えてないから手をガブガブ~^^;

なおみはしばらくこの調子で良いそう。
メイは7月頃からふらつきと頭が揺れるようになり
足が弱ったのだろうとお父さん
気のせいだろうて、気のせいならいいけど

d0370681_22201355.jpg

7月の記録より。それがここにきて頭を振ったり
縦揺れしたりよろけたり回数が増えましたので
肝臓に複数転移の腫瘍があるので
肝性脳症も入れて次回診てもらえないかお願いしてきた。

d0370681_22252009.jpg

2017.9.22夜間急患のとき詳しく検査したもので
アンモニア(NH3)という項目は正常でした。
1か月で急激に変わらないと思いますが
眼圧が高かった眼が昨日はくぼんで見えた。
それと眼振も一瞬ですが、この眼振が起きると
縦に揺れてよろけることが
最近増えたような気がします。
「そんな気がする」でもいい、よくわからないから。
動画を撮って来て下さいとのこと。

肝性脳症でなければいいけど
そうなると摂取する栄養分はこれまでと違ってくるので
フードが切れるタイミングで切り替えられます。


「ただの老化ですね」て
人間の高齢者はいやだわーとか言うけど
ペットに関していえば
じつはありがたい言葉だったりするんですよね。



昨日の朝の散歩は気持ちよかった
子供たちの歌声きこえますか~?

動画撮るっても簡単でない。
さー撮るぞー!
щ(゚0゚щ)カモォォォン
という時にかぎってピンピンしてるから。




by tubame3103 | 2017-10-25 22:55 | メイ | Comments(0)

ベランダ段差を考える~メイちゃんパワー☆

前回少し貧血が見られたので1週空いて検査
メイも血小板、白血球減少、
高カルシウム、高グロブリン血症と問題は山積み。
形質細胞のガン化でおこるので
10万切るタイミングで薬剤投与しましょうのはずが

d0370681_15411450.jpg


どういうわけか増えてた~~!
ドクター驚いて「何かの間違いかもしれませんので」
もう一回測定して血球容積も40%しっかりある。

d0370681_15482125.jpg


(`・∀・´)エッヘン!!

メイちゃんのパワーどこから湧いてくる?
この子は飼い主さんの思いに応える子ですよって。
やだメイ泣かせるんじゃないよ。
昨日も元気に走ってみたりして母さん泣かす。
可愛くて仕方がない。



お腹をさわると膨らみがわかるようになり
家では転んだりお腹を圧迫しないで下さいって。

ベランダへの段差も躊躇するようになったので
明日はベランダの段差解消してみようと思います。
木工作は中学生以来
これからホームセンターで木材探してみます。

d0370681_16014754.jpg


お昼は津軽式ラーメン。
煮干しだしのちぢれた麺が特徴。



by tubame3103 | 2017-10-12 16:28 | メイ | Comments(4)

リズム感抜群~ステップ踏んで♪

午後から病院へきょうは二人で眼圧検査
メイは何度やっても眼圧検査がきらい!
看護師さんじゃなくて男性ドクター2人がかりで保定
先生方汗だく~~(+_+)

d0370681_20182305.jpg


かあさん~♪
何度もいる?いる?
いるよ~~って声かけるのが日常^^

d0370681_20424149.jpg



二人ともグッタリ・・・

昼間はよく寝るので夜になると起きて行動
昼夜逆転して昼間眠い。




散歩が好きなメイちゃんは夢の中でもいっぱい歩いた
リズム感抜群だね。



by tubame3103 | 2017-09-13 20:50 | メイ | Comments(0)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30