天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 33 )

大安吉日

d0370681_21220936.jpg


本日大安吉日
きょうもここからはじまるメイの朝174.png

d0370681_21233560.jpg


昨夜年末ジャンボ会議にはなおみも参加文字 ハート の画像
運勢とラッキー時間帯を検索するという
お恥ずかしながらこの念の入れ様
笑ってやってくださいm(__)m


お父さんがこれを連れて行きなさいと

銭亀さんを貸してくれた。
d0370681_22165245.jpg
ぼく銭亀でーすカメ の画像
d0370681_22174365.jpg

それと「左手で行け」
ドラフト会議でそんなジンクスがあるそうで
右手ではつかめない運があるんだそうです。

利き手ではない(左手で)宝くじをうけとり
運をつかんできなさいって(・Θ・;)はあー??

d0370681_22181431.jpg
メイとなおみが寝てる間に外出~!
なおみが膝にポンと手を乗せたときのページが
ザ・ダイヤモンドチャンスセンター

なんか導かれてるような気がした。
気がしただけ。

そしてなぜか
なおみが金色に光ってた。
おーっし!行ってくる~~!(^^)!
d0370681_22212470.jpg
久しぶり電車乗ってやって来た横浜
母さん今日のラッキー時間帯は4時~6時
d0370681_22235387.jpg
横浜駅西口地下街の
ザ・ダイヤモンドチャンスセンターを目指しているはずが

バラか・・・連番か・・・
いやまてよタテ連か・・・
どういう買い方しようか考えながら歩いていたら

なんと!

相鉄線乗り場まで歩いてしまったー!
そっちじゃなーい!
( ̄□ ̄;)!!
あっち!あっちー!
d0370681_22252169.jpg
走ってダイヤモンドチャンスセンターへ
あー疲れた・・・
フー ( ̄‥ ̄) = =3

ここが過去に億万長者を100人も誕生させたという
神奈川県で最高の宝くじ売り場
「ザ・ダイヤモンドチャンスセンターで
よろしいでしょうか」確認してと。

さすが大安吉日というだけあって
けっこう並んだ並んだ。


当たるといいなあ~






by tubame3103 | 2017-12-07 22:36 | 日記 | Comments(4)

菊谷さんありがとうございました。

ぶさかわ犬「わさお」の母ちゃん
菊谷節子さんが30日ご病気のため亡くなられました。

d0370681_16013195.jpg


うわさどおりモフモフ
ぶさかわ犬というより「めんこい」秋田犬わさお。

ここ数年菊谷さんが酸素ボンベをつけておられたので
お身体のほうは大丈夫なのかなと心配しましたが
テレビでお元気そうなご様子も拝見していたので
ご病気はかなり深刻だったとは知らないでいました。

d0370681_16074272.jpg


2013年9月わさおに会いに
母さんの実家帰省でここ鯵ヶ沢町へも足を延ばしたのでした。
わさおの家はすぐにわかりました。

d0370681_16083785.jpg


菊谷さんとここでお話もできました。
気さくでほんと田舎の母ちゃんという感じで明るい方です。

菊谷さんが入院された期間中わさおが
脱毛してしまって青森でも新聞記事になったほど
菊谷さんに会えないストレスを感じていないか
わさおが心配です。

d0370681_16144144.jpg


都会から来たガールフレンドに興味なし
母ちゃんが大好きなわさお!

d0370681_16154437.jpg


さびれたイカ焼きの町を一躍有名にしたわさお。
カレンダーとかメモ帳なども販売していた


d0370681_16163318.jpg

わさお家の焼きイカおいしかった。

d0370681_16354563.jpg


菊谷さんはご自身がいなくなった後のことを
とても心配しているご様子で
ご自身もご病気でお辛かったと思いますが

「わさお」がいたから
菊谷さんも病気に負けないで頑張れたんだね。

わさおの母ちゃんへ
あのときお会い出来てとても光栄でした
よい旅の思い出となりました。


d0370681_16481302.jpg


菊谷さんのご冥福を心からお祈りします。






by tubame3103 | 2017-12-01 16:48 | 日記 | Comments(0)

香紫露菊みそ~断捨離できない(うちゅーせん)

d0370681_14220035.jpg


きょうもここからはじまるメイちゃんの朝
どんよりした寒々しい空です。風も冷たいです。

d0370681_14235194.jpg


あっちはいかないそうで近道へ
遊びを仕掛けてほしいみたいだったので
ポンポン跳ねたら
メイもポンポン跳ねてそこから気分よくしてくれた。

こんなどうでもいいことも
記憶しておきたいと思うようになった。

d0370681_14310837.jpg
お父さんのベッドでぼんぼん跳ねたのはなおみ♪
d0370681_14292340.jpg

じゃあ母さんも!と重たいお尻でボンっ!と

やったら一気に白けてしまった151.png

ベッドでなおみと大の字でいたら
片方開けっぱなしの所からメイちゃんの宇宙船が見える。

d0370681_14341914.jpg


ペットショップから連れてきた箱がまだとっておいてある。
言葉もわかんない、名前を呼んでも知らんぷり
物を破壊するプロで、うちに大変な子が来ちゃった~!
宇宙人が乗って来た箱だから(宇宙船)
歯がかゆいのかよく足をかじられ
靴下は何足もだめになった。
思い出すだけで笑ってしまうのですが
年末にむけて断捨離も始めないとと思ってます
この箱は捨てれない。

d0370681_14540441.jpg


山形県米沢市にあるカクリキ味噌さんの
香紫露菊みそが届きました。

d0370681_14564729.jpg


今年は台風の影響で食用菊にも被害がでて
収穫量が少なかったそうで製造量にも大きく影響したそうです。
東北では菊を食べる習慣があって
これが味噌に練り込んでお湯を注げば
簡単に香り高い味噌汁ができる。

夏から続けていた味噌汁
真夏は水分・塩分・酵素が摂れたので夏バテもしない
お腹の調子よかった。味噌汁食べ続けたから。

d0370681_15013355.jpg


冬も風邪をひかないように。
味噌汁をのんで温まったところで
これから午後の診察と目薬もらいに行ってきます。



今月のみそ育レシピにも紹介されています。



by tubame3103 | 2017-11-27 15:12 | 日記 | Comments(2)

格安な駐車場を探しています~メダカ越冬へ

d0370681_22140197.jpg


日中17℃174.png正月三が日並みの人出
きょうは所用で鎌倉駅前まで

d0370681_22155553.jpg


カトリック雪の下教会

d0370681_22191778.jpg


バザーかなにかやってる手芸リースなど。
だいじなFAX送信が老眼のせいか字が見えないのが困る。
集中しすぎて振り向いたら2人待っていた。

d0370681_22220065.jpg


ゴージャスな百恵ちゃんが来ると幸先いい予感が。
後半忙しくなり百恵ちゃんのおかげパンダ の画像

d0370681_22250892.jpg


うちのメイとキラキラ の画像

d0370681_22254660.jpg


なおみキラキラ の絵文字早く会いたくて超特急で帰宅!

d0370681_22282452.jpg


頂き物のえびでエビチリ。
魚介は高級なので久しく食べてなかったので興奮した。
野菜の皮などでビーフン、鶏団子で粕汁。

d0370681_22330232.png


メダカ越冬ハウス手作りできませんでした。
大工向きじゃないことがわかりネットで
園芸用ビニールハウスを購入。2千円くらい。
デメリット:庭でないので杭で固定していない
    突風で飛ばされる可能性大

d0370681_22420850.jpg


最寄り駅付近で格安コインパーキングを探しています。
病院へお迎えには自転車でいったん帰宅、
駐車場へは迂回路で徒歩200メートル
病院へは車で7~10分で6時半頃到着

お迎えの日は15分早め早退させてもらってますが
毎度毎度甘えるのも申し訳ない気もするし
病欠(インフルエンザ)が出やすい時期にも備え
一人で閉店作業まで出来て病院へ直行できないか模索中。

d0370681_23031583.jpg


平日最大1000円くらいで9時間駐車できるコインパーキング
徒歩7分以内で機械式でないところ。

1カ所気になるパーキングがあるので
実際の迎えに行くぞ!モードの歩く速さで
駅から歩いてみる必要がある。

病院到着時間はあまりギリだと
受付嬢の帰宅が遅くなるので6時40分には着きたい。



by tubame3103 | 2017-11-26 23:29 | 日記 | Comments(0)

勤労感謝の日 粕汁でぽかぽか

d0370681_17425755.jpg

雨あがって今日もいつもの公園へ
ずっと乾燥続きだったので目鼻喉に潤いの雨でした梅雨の絵文字 の画像
そろそろ加湿器も出さないと。

d0370681_17433491.jpg


自撮り棒が欲しいです。
自撮り棒でメイとなおみといっしょに撮ってみたいです。
メイとなおみと母さん一緒のはほとんどないのがさみしい。

d0370681_17461547.jpg


病院預けの月曜の朝こんな表示に焦りました。
気温13℃それほど寒くない
スマートキー電池切れの状態でのエンジンのかけ方
ディーラーさんで教えてもらい無事電池交換
警告ランプ点灯から2,3週間は使えるらしいので
ほっ、よかった(*´▽`*)

d0370681_17550947.jpg

帰り道イチョウ並木があまりにきれいだったので
車内でお昼を食べている方もいたり秋 の画像

d0370681_17560837.jpg


八百屋前コインパーキング周辺もきれい秋だよ。紅葉(銀杏の葉) の画像

d0370681_17574822.jpg

昼は鉄火巻とカップラーメン

d0370681_17591986.jpg

メイとなおみ惣菜コーナーの石焼き芋おやつだよ。焼き芋 の画像
なおみ♪うまうまだね~(*^。^*)♪

d0370681_18020340.jpg

メイもパクパク!
家で焼く芋よりおいしいと好評~!

d0370681_20134241.jpg


お腹も落ち着いてスヤスヤ

きょうは2回散歩できたすごいすごい!
d0370681_20342523.jpg


勤労感謝の日
秋鮭ホイル焼き、ピーマンおかか
昨日の残り炊き込みご飯と粕汁でぽっかぽか110.png



by tubame3103 | 2017-11-23 21:33 | 日記 | Comments(2)

カマキリさんが訪ねてきた~舞茸ごはん。

夕方メイとなおみを連れて公園へ
d0370681_21103026.jpg
朝晩冷え込むようになって
公園の木々もだんだんと
d0370681_21112937.jpg

いい感じに色づいてきた。

d0370681_21165452.jpg


メイは今日3段で上りを断念

d0370681_21181691.jpg


よくがんばったね(^_-)-☆

d0370681_21194648.jpg

外出先にも目薬持って出かける。
歩いてると気付かないからアラームセット
鳴ったらどこか落ち着ける場所を探して

d0370681_21233533.jpg
おやつと目薬タイム
おやつは好きだけど目薬は大嫌い~!

と、ここでパート先の店長さんから

d0370681_21295042.png

はいぃー(´⊙ω⊙`)?

d0370681_21293314.png

母さんの職場しかも裏口にカマキリさんがご訪問!

先日うちのベランダに飛んできて

窓ガラスにコツンとぶつかったカマキリさん
翌朝亡くなっていたんです。
それで公園の木の下に穴を掘って埋めたんでした。

したら数日後のこと、
エレベーター前にカマキリさんいて
ゆび先で遊びながら

ここは危ないよと話しかけてみた。

だけど夜コンビニ行く時もまだそこにいて
どこから来たかゴキブリが遠巻きで近づいてきたので
カマキリもクッ!と鎌をかまえ
こりゃあマズイことになりそうな気がして
ひょいとつかまえて公園の木に放してきた、

という話を店長さんにしたら
「いつかあのときは危ないところを~と
挨拶にくるかもよ~~」

「そんな馬鹿な~!わははー!」
なんて話をしていたので
本当に、本当に、母さんに、

会いに来たんでしょうか・・・?

お礼とかそーゆーのはべつにいいのに。

なにか用があって来たんでしょうか。

d0370681_21534817.jpg

公園の帰り生活クラブデポーで
犬用おやつをかいたし
ササミ姿干しを見つけた。
以前は塩水につけたものだったが
無塩タイプも販売されていたのでお試し。

d0370681_21563075.jpg


舞茸ごはん炊きました。
卵焼き、ウインナー
これは明日のお弁当にも入るおかず。
そろそろキャベツ味噌汁じゃないのが食べたい。

なんあだこのブログサイトは文字の設定が

とても不便どうしたら
元にもどるんだー!
字がデカクなったぞ!




by tubame3103 | 2017-11-01 22:01 | 日記 | Comments(0)

おじちゃん箱根ロープウェイ楽しんで帰りました。

昨夜一泊して行ったおじちゃん帰りました。
お父さんと兄は朝早く観光に出かけ

母さんメイなおみとお留守番

d0370681_22141060.jpg

お父さんとおじちゃんと箱根ロープウェイ乗り物だよ。ロープウェイ の画像

d0370681_22214507.jpg

(早雲山~大涌谷)火山性ガスがあちこち噴出している絶景ポイント
チケット売り場でガスを吸い込まないように
おしぼりが一人ずつ配られたそうです。
早朝でロープウェイは貸し切り状態
秋の箱根いいですね~~^^♪ 

d0370681_22232126.jpg

お二人さん出来立てホカホカ

名物の黒たまごも食べたそう
朝食軽めに出発したから美味しさも格別だったろーね♪

帰ってきても玉子はまだ温かったです。
新幹線の時間もあって大涌谷で引き返し

昼11時半帰宅、平日でも紅葉シーズンだから
観光バスが続々と入ってくる時間に

戻って来れて正解〜!

d0370681_22311918.jpg


お昼はおすすめの横浜家系ラーメンの「壱八家」
おいしいと喜んで食べてた。
寒い日だからよけいうまかった~~
うー111.pngまー111.pngいー111.png172.png

メイ~、なおみ~、

d0370681_22352089.jpg

げんきでなぁー
(^_^)/~


d0370681_22412919.jpg


東京駅まで見送り、ホームまではいいって。

職場の皆さんとも合流できただろうね

帰ってすぐお夕飯にと駅弁を買いました。
高崎の「だるま弁当」
山菜がいっぱい入って具だくさん!

d0370681_22433172.jpg

貯金箱にもなる~!

d0370681_22435853.jpg

のだーーー128.png

d0370681_22453227.jpg

メイとなおみへのお土産は大涌谷の黒たまご~!
5個入りをお父さんとおじちゃんで2個ずつ食べたから
1個を仲良く半分こしなさいって♪
1個で7年長生きするんだって

おおー!メイ!なおみ!
いっぱいお食べ~(*^。^*)♪

お父さんお疲れさんでした~110.png173.png



by tubame3103 | 2017-10-31 22:59 | 日記 | Comments(0)

台風21号接近!

台風21号接近中!
伊勢湾台風に似た勢力というじゃないですか
どんな台風がくるんだろうか~~(◎_◎;)

d0370681_20090292.jpg

どの地域も大きな被害になりませんように・・・

d0370681_19595071.jpg


鎌倉は閑古鳥、外国人多かった。
寒い北海道でもいくのかな?
セーター売れて防寒着を買い求める外国人多かった
大雨警報が出た3時で店を閉めて早め帰宅

d0370681_20100217.jpg

帰宅して選挙の投票へ
帰り雨が止んでたので急いでメイ行っくよ~~~!

d0370681_20123069.jpg

ガッテンだぁ~~!
まだ天気もってる!なおみ行っくよ~~!

d0370681_20130368.jpg

ハーイです~~!
途中でザンザ降りに遭い脱いだ上着になおみを包んで帰宅~!

d0370681_20172825.jpg

ロメインレタスをもらったのでグラタン。
チーズ切らして焼けなかった

グラタンじゃないやつと
ポテトサラダ、鶏肉レモスコで食べた
白い物ばかり。

d0370681_20295674.jpg

7月に再就職した兄が東京さ行くだ~とはりきってます。
会社で費用負担してくれるそうで
同じ部署のみなさんと初☆東京モーターショー見学
スキマ時間でメイとなおみに会いにくるといってますが
首都圏の電車に乗れるのだろーか・・・心配~!




by tubame3103 | 2017-10-22 20:52 | 日記 | Comments(2)

4か月ぶり散髪~津軽のお漬物(葉くるみ)

台風がきているみたいです。
週末天気は大荒れ散歩また行けないか~

d0370681_23465998.jpg

きょうは日中晴れて裏の公園まで行けた。
家でこうしてゆっくりするのが好きみたいです。

d0370681_23490795.jpg

そろそろトリミングもお願いしたいね。
母さんも6月から行ってなかった

なおみのこと言えないよ

母さんボーボたぬき親玉。
今度いつ行けるかわからないから

短くカットしてもらいパーパかけた。


d0370681_00014877.jpg

京急百貨店にも寄りました。
青森県産品の催事を見つけて嬉しくなりました。

地元でよく食べていたものを

口にすると不思議と元気なります。

津軽のお漬物 熊谷食品さんです。

d0370681_00044401.jpg

「葉くるみ」という大根と酒粕を葉で包んだ漬物です。
残念ながら酒粕入りはなかったけど
高菜で包んだ葉くるみをもらいました。

催事のおじさんは青森の人でした。

どごですかー?どごですー

んだのなー、んだんずー

懐かしい訛りでお話もできて楽しいひと時

財布のひももゆるみました。
「2か国語を話してるみたいだ」といいます
お父さんにすると津軽弁は外国語。


d0370681_00160958.jpg


機内食みたいになりました。
葉くるみ漬物、昔より塩分控えめ

コンビニのエビチリご飯、サラダ、味噌汁

d0370681_00213700.jpg

明日3時になったらコーヒー淹れて
職場のみんなで食べようと思います。

ちょっと今日は贅沢しちゃたなあー

リフレッシュできた110.png




by tubame3103 | 2017-10-21 00:29 | 日記 | Comments(2)

きょうのできごと

夕方メイとなおみをシャンプーしました。
足裏とお目目の毛を少しカットもして
足元滑らなくなりました110.png

d0370681_22315284.jpg


最近こういう物を見るとすぐ反応してしまいます。
遠心分離器にかけると血清と赤血球にわかれ

d0370681_22542643.jpg

おおぉぉーーー

d0370681_22552112.jpg


今日もある物で頂く(6 ̄  ̄)ポリポリ
お父さんも帰宅して実家から野菜をもらって

一品出来ました。
玄米お休み、今日は麦ご飯。

d0370681_22594453.jpg

お土産は千葉のお醤油とぶっかけ海苔
きょうはこれを待っていたぶっかけ海苔

d0370681_23014442.jpg

お誕生日おめでとさん♪
連休にお誕生日する家庭が多いのでしょうか。
クリスマスでもないのにホールケーキが
すごい勢いで売れていくビックリ~~
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
パンダのケーキとかもあって

d0370681_23021499.jpg


銀歯とれちゃったんだって~メディカルだよ。病気だよ。虫歯 の画像

そうそうこんなお顔のケーキね(^_-)-☆




by tubame3103 | 2017-10-09 23:27 | 日記 | Comments(2)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31