天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 33 )

5連休~銭亀さまにしっぽがあったような

いい季節になりました
きょうは少々暑いくらいです。

d0370681_11282664.jpg

公園でお友達に会いました。
公園でおじさんと朝食を食べているところ
おじさんとは駅のエスカレーターでよく会います。

d0370681_11321472.jpg

お友達とバイバイして

d0370681_11323770.jpg

日影を選んでお散歩~♪
母さん職場のみなさんのご厚意により

今日から5連休です。
ありがたく使わせてもらって
今日から5日間は

d0370681_11351094.jpg


メイとなおみと遊ぶのだ~d( ̄◇ ̄)b グッ♪

d0370681_11395125.jpg


夕方ケーキ買いに行こうとおもいます。
お父さんの誕生日プレゼント
まだ決めてないけど
キーホルダー金具が壊れてしまったらしい

50円玉を3枚ここに入れる

d0370681_11562480.jpg


驚くなよ?

この亀は

この亀さまはなぁ~

d0370681_11420261.jpg

あれ?

しっぽがあったような気がするんだけど

どこいっちゃった?

(」°ロ°)」オーイ!!


by tubame3103 | 2017-10-09 12:24 | 日記 | Comments(2)

気、回復しました

5連休もらえたおかげもあって
メイとなおみにも家のことも自分のことも
ゆっくり見直すことが出来ました。

d0370681_23074404.jpg


元気になった母さん今日はご飯もおいしくいただけて
ダブル目玉焼きハム多めです。


北海道の早煮昆布は頂き物
これで煮物を作って食べました。

出汁がやさしいくいに沁みました。

植木鉢が頭に落ちたとき
さすがにもうだめかもと思ったので
なんかうちには霊的な力が働いてるんじゃないかとビクビク

d0370681_22570429.jpg


落ち着いて冷静に考えてみたら

お友達からの言葉をもらってから

たぶんですがブラインドの紐が

オリヅルランの蔓によく引っ掛ったりしたのと
白い棚の隙間にクモの巣があったので
雑巾で拭いているうちちょとずつ鉢が移動して
落ちそうになっていたんだと思います。
なので霊的なのと関係ない
そう考えたら気持ちがすごく楽になりました。
d0370681_23114702.jpg


(空気を察して一切近寄らなかったシニア娘)

母さん元気でないと家族みんなに影響します。
いろんなことが続いた時気も停滞して
一見パワフルに動いてはいるんですけど
気弱くなっているのがわかり

抜け出して元気になりたいて思いました

けどうまくいかないもんですえ。

そういえば家の空気も重かった。
音叉使って音の響きで家の気をチェックしたりすると
ガチャと鈍い音がしました。
メイとなおみはキーンとよく響きます。
さすが動物たちだと思いました。

清らかな音がしました。
音が濁っていた箇所は家のトイレと母さんです。



今は音もよく響くようになりました。
明日はメイとなおみお父さんにみてもらって
久々のお仕事がんばってこようと思います。


by tubame3103 | 2017-09-29 23:42 | 日記 | Comments(4)

幻想的で厳か

昨日仕事が終わって
店長さんと店の前で別れ母さんは
鶴岡八幡宮へむかって歩きました。

d0370681_21205568.jpg


お父さんがメイとなおみをみてくれて安心
神様を前にお願い事はしないように
心掛けてはいるんですが
どうも最近うちの状況よく続く。
立ち上がろうとすると躓き
また立ち上がろうとするとまた躓いて
態勢がとれないうち転んでる

少しのあいだ待ってもらえないものか

お願いに参ったところ

d0370681_21351700.jpg

雅楽の音色に誘われふらふらと歩く
ぼんやりと灯りがみえる神前式
え、この時間なんて幻想的で厳かな・・・


どうも最近夜になると目がかすむので
花嫁さんのお姿もかすんでよく見えないが
凛とした空気が漂って秋らしく
月がきれいな夜と秋の虫たちが奏でる
音楽と雅楽のコラボ・・・
ああ白無垢がきれいだなぁ~
おめでとう末永くお幸せに
新郎新婦と両家のご両親と
いい、結婚式はこれくらいがいいと思う。

d0370681_23305109.jpg


春、山形蔵王行けたお礼と

この秋はどうも行けそうにないですと
近況報告に留め
あまり助けて下さいだの言うのやめた
今日はそんな気分また日を改めて。



by tubame3103 | 2017-09-24 22:19 | 日記 | Comments(2)

すっかり忘れてた~台風接近中

きょうは先日の番組が放送される日だったの
すっかり忘れてた

d0370681_22503546.jpg

テレビつけたのがこのあたりだから
ずいぶん前だったんだね見れなくて残念~^^;



海もあって仏閣もあって散策にはいいですね。


昔メイを連れて銭洗弁天よく行って

鎌倉駅から由比ヶ浜へ砂浜歩いて長谷

江ノ電乗って鎌倉と

いま思うとあの距離をよく歩いたもんだと

びっくりするね。


シニア娘お父さんとお留守番
台風接近で昼からずっと雨です。

d0370681_22521816.jpg


それでも弱雨のタイミングで

外に連れてってもらい
雨の中あっち行くー!こっち行くー!
一人は帰る~!一人はあっちでウン〇する~~!
やだこっち行くんだ~~!
そのうち強雨になってわあーー!

今日の育児報告をきいてるだけで

なんだか大変そう(^_^;)
出るモノ出してスッキリ、夕飯は完食。

d0370681_22561954.jpg

宅急便のおじさんを熱烈歓迎~☆
メイとなおみ雨の日は退屈

ピンポーン誰だ誰だー?

いい刺激なったみたい(^_-)-☆

ドッグフード、インクカートリッジ
お化粧下地クリーム・・・・ネット購入が助かります。


明日は一日中雨だそうで散歩もお休み、母さんも休み。
冷蔵庫整理であるものを食べてゆっくりしようと
九州地方先日の雨災害から
この台風で被害が拡大しなければよいのですが。





by tubame3103 | 2017-09-16 23:25 | 日記 | Comments(2)

おばちゃんがべっぴんさんになってた。

時折バケツをひっくり返したような雨が降りました
点眼も表の一列を抜いて
2時間の自由時間が作れるようになりました。

d0370681_21294469.jpg


午前中のうち買い物
車は路上パーキング銀杏並木に停めて
ここの銀杏並木は秋になると見事な金色に
野菜は八百屋、魚は魚屋、パンはパン屋


ここの八百屋さんは安い。
定休日前に雨が降るともっと安くなるのです。
それをお目当てに来ました~♪

買い物中おばちゃんから電話なんだろう?

「あんたに見てもらいたいものがあるのよ」
「みてくれる?」 

なんだろう?
マンション前で待ってるって。
あらま急いで帰ろう!

d0370681_21460989.jpg


カップ麺やそのほか助六や餃子に
パスタサラダなど差し入れをご馳走になり
炭水化物食べて頑張んなさいよって(笑)

ん?あれれー???

d0370681_21434955.jpg


目が大きくなってるー!

瞼が下がって視野が狭くなってしまって

日常生活に支障をきたすようになったそうで
両目まぶたの施術してもらったおばちゃんが
おー!!\(◎o◎)/

抜糸したその足で会いに来てくれ
まだタコさんみたいに腫れてるので
近所の人が心配したらしい
おやじさんにぶん殴られたんじゃないかって
違う!違う!


おばさんじゃないみたいまるで別人!
浅丘ルリ子さんみたいな目になってかわいい
べっぴんさんなったねー110.png

d0370681_21573637.jpg

「ここ八代亜紀みたいにしたいの」
舟唄ね、歌っておいで~
おばちゃんなんだかとっても幸せそう♡

あの世いったらマイコたち
アタシのことわかるかしらねぇ・・・
なぁ~んて急におとなしくなっちゃうもんだから

わかる、わかる、わかるよー!
大丈夫!安心してあの世・・・・

・・・ちょっとあんた!
ホント失礼しちゃうわねーー( `ー´)ノ

ごめん!ごめん!
ふたりで大笑いした一日110.png110.png

炭水化物いっぱいでお腹が空かない
夜は納豆汁だけ。



by tubame3103 | 2017-09-12 22:30 | 日記 | Comments(0)

備蓄品いくつか

100均で買った観葉植物も夏と違って
やわらかいお日様のおかげか
葉っぱやけせずスクスク育ってます。

d0370681_15462310.jpg

大きな鉢に移して根を張らせてやりたい
幹が細いのでひょ~ろひょろ~
ホームセンターで肥料とかも買いたい。
メイちゃんはこのあと朝の日課である
目やにロード行きました、行きました、、

d0370681_15522437.jpg


母さんはこれを持って尾行~!

d0370681_15565387.jpg

なんでついてくるのさ~

9月1日防災の日
かなり前に期限が過ぎた物もあって
缶詰はちょっと過ぎても食べれるんでないかと
タイカレー1年経過したけどこれもいける(?)
何事もなくこうやっていただけるのがありがたい。

大正11年9月関東大震災
昭和34年9月伊勢湾台風が由来で
防災の日になったそうです。
どちらも9月に発生したのですね。

防災もだけど「防犯」も
9~11月は空き巣被害が最も多い時期だそうです。
日が短いくなるのと秋の行楽シーズンで
家を空ける季節だからなんだって。

d0370681_15585448.jpg


キャラメルはどんな中身かというと

d0370681_16082752.jpg


小包装になったキャラメルが16個入ってた。
甘くておいしかった。

d0370681_16193434.jpg


きょうのランチはマルタイの棒ラーメン
大好物のウィンナーをのせて
棒ラーメンはしばらく続きそうです。

ちなみに大型犬と小型犬のいる家庭だと
けたたましく吠えるイメージのある小型犬が居そうな家が
泥棒に嫌われるそうですが・・
ホントとかね~^^;



by tubame3103 | 2017-09-11 16:47 | 日記 | Comments(0)

ヤドカリなおちゃん~私たちの時代ならゲンコツもんです!

何事もヘコタレないところが
なおみのいいところ
エリカラ生活もうじき2か月になります。

d0370681_15201688.jpg

うんしょ、うんしょ、、

d0370681_15215758.jpg

よっこいしょっと!

ヤドヤリなおみ(^_-)-☆
なおみなりに知恵もついて
メイちゃんハウスに後ろ向きでin!

日が暮れてからお散歩
後ろからの自転車に
気をつけましょう

d0370681_16453217.png


昨日メイと散歩中に後ろから自転車が突っ込んできました。
歩道を親子がおしゃべりしながら自転車で並走
危険!危険!
とっさにメイに覆いかぶさったのでケガはなかった。
その子供も私にぶつかって止まったが怪我はなかった。
「まったく見てませんでしたよね」
「歩道で並走は有り得ませんよ。わかってますか」
「はあ・・・・」
「こんな走り方したらお子さんいつか事故りますよ」
「すいません・・」


人のことはどうでもいい
お子さんが事故るよ、危ないよ、というと
やっと「すみませんでした」といえる。

まず「お怪我はありませんか」だろー!
少しは慌ててみろーい!
私たちの時代ならゲンコツもん!

でもね、おいしいご飯を食べると
そんな怒りもどこかへ
後ろからの自転車気をつけましょうね。



by tubame3103 | 2017-08-26 17:22 | 日記 | Comments(2)

駅ナカからはじまる朝~acure青森リンゴジュース

駅の自販機でしか買えない
ジュースに惚れました。
お父さんも朝と帰りで一日2本買っているみたいだ。
母さんも朝1本買います。

d0370681_23431967.jpg


JR東日本エキナカ自販機acure
青森りんごジュース
160円とちょっと高めですが
これを飲むとお腹の調子がいいのです~^^



父の親戚がりんご農家でしたので
落ちたり傷がついたりんごは出荷できないので
農家さんはりんごジュースを作ります。
一升瓶を持って行って搾汁したものを瓶詰
子供の頃よく飲ませてもらっていた
りんごジュースの味がします。



ホームに数箇所あるのですが
販売機をそれぞれ違う種類のが売ってるのもおもしろい。

8番線ホーム下り方面ふじ
上り方面はジョナブレンド
隣り駅行くと王林が売ってた。



by tubame3103 | 2017-08-26 00:13 | 日記 | Comments(4)

すっきりしました~うがい薬は逆効果?

夏休みもおわり普段の生活にもどりました。
メイとなおみは久しぶりのトリミング

d0370681_15140157.jpg

シャンプーは一昨日に済ませました。
きょうはカットだけ
一度にやるとメイは疲れてしまうからね(^_-)-☆

d0370681_15160748.jpg

顔周りを整えてボディーはバリカンで2ミリ
子豚みたいなムッチリしたお尻が
まる見えで母さんはウッシッシ♡

今週のなおみスケジュール
病院で過ごす日多め
梨が出回るようになりましたので
明日は梨弁当持参で行ってきます。
ジャーキー類の嗜好品はだめだけど
水分補給になるものならOKだそうで
入院中の子たちも水分補給の果物なら
一緒に食べているそうです。

d0370681_15220355.jpg


夏の疲れが出たのか喉が腫れ
病院で薬をもらってきました。
かかりつけの先生がご高齢というのもあって
この春に引退されました。
他の病院千葉県から来られたお若い先生に
クリニックは引き継がれ

鉄道、温泉、旅、写真、高山植物の本
前院長先生の趣味で集めた本たちが消えました。
ちょっと残念でした。
昭和のにおいのする長椅子もね。
手のリハビリ用切手を集める瓶とかも。
白のレザーソファが置かれ
お若い院長先生のカラーが出ています。

薬のチョイスも変わって
電子カルテの入力に手は忙しそう
視線をたまに向けながら説明もわかりやすく
とても熱心でやさしい先生でした。

d0370681_20592757.jpg

ひどくならないようにと
うがい薬でうがいをしていましたが
え?イソジンうがい薬では
予防効果は証明されなかった?!


水道水でじゅうぶんというのは
聞いたことがあったけど
昔の常識がじつはて話けっこうあるんですね。

お若い先生ですが研究熱心なのですね。
診察の終わり際に
「おだいじにどうぞ」
という言葉もこちらの先生は
「おだいじになさってください」
孫に言われているような感覚になるのだろうな・・



by tubame3103 | 2017-08-22 21:14 | 日記 | Comments(4)

瞳が潤ってきました~いろんなエリザベスカラー

雨続きのお盆休みです梅雨だよ。カエル の画像

d0370681_17104551.jpg

ダラけちゃってます・・・梅雨だよ。カエル の画像

d0370681_17114595.jpg

昨日のお昼に焼いたタンドリーチキンは
大成功でした。

d0370681_17130811.jpg


強雨でお散歩無理そうなので昼は
はじめてピエトロに行きました。

ドレッシングで有名なピエトロおじさん
そういえば今年亡くなられた創業者村田邦彦氏は
醤油ベースのドレッシングの先駆だったそうです。

それまでドレッシングといえば
セパレートかフレンチかマヨネーズくらいで
80年代後半だったでしょうか
たまねぎの食感いっぱいの醤油ベースのドレッシングの
おいしさは感動でした。

今まで出会ったことないような薄いピザで残念。
店員さんが「お済のお皿」さげるのが早い
びっくりするくらい早い
満席でもないのに急かされているようで
居心地はイマイチでした。

テラス席は屋根つきでペットOKは嬉しかったです。

d0370681_17300420.jpg


頻回点眼の甲斐あって
なおみの目は輝きを取り戻している様子
ドクターから危機的状況は脱して
フラップ手術まで至らず治りも順調だそうです。

ご心配おかけしましたが元気です。
みなさんありがとうございます。

d0370681_17492173.jpg

7/30 角膜が穿孔した翌日あれから2週間

d0370681_17530413.jpg


穿孔した傷の部分は小さくなり
瞳は潤いが保てるまでなりました。
目力もしっかりしてます。
一度しぼんだ分角膜の表面はいびつですが
目薬嫌がらずさせてくれるなおみはおりこうさん。
いっぱい褒めてあげようニコニコ の画像

今使っているエリカラが重いので
クリアーで軽量のも用意しましたが
メイには透明のエリカラが見えていないようです。
正面衝突してしまうので多頭飼育には危険。
このまま重いのを(ブルー)使っています。
こんなのもありました。

d0370681_18232280.jpg


戦隊っぽくてカッコイイ!レンジャー の画像
メイが珍しがってほっとかないでしょうね・・・

d0370681_18262535.jpg


これも考えましたが
水が飲めないのが難点ですドット の画像


by tubame3103 | 2017-08-14 18:37 | 日記 | Comments(2)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31