天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:シニア犬日々のこと( 18 )

絶大な支持を独り占め♪

明日はふたり通院日
明日よければ今週から預かりなしになります。
きょうは二人お風呂入ってさっぱり

d0370681_21275792.jpg


メイちゃんは夕方おもいっきり外を歩きました。
この足の速さだからなおみはついていくのが大変
一人ずつ好きなペースで歩かせる

d0370681_21285781.jpg


ゴキゲンなのかグイグイいく♪

d0370681_21292533.jpg

たまに隠れんぼ葉隠れメイ

d0370681_21302924.jpg


川沿いの散歩道
コウモリか鳥かよくわからないたぶんコウモリ。
かれこれ2時間も歩いて
家で待ってるなおみどーしてるか心配

d0370681_21312680.jpg


さあディナーの時間

d0370681_21320388.jpg


これは母さんのご飯だよ
メイとなおみもスタンバイしてお付き合い
いつも二人のサービスが嬉しくご飯おいしい。
鶏むね肉野菜あんかけ、サツマイモ味噌汁、梅干し

d0370681_21355307.jpg

納豆も食べう。
スプーン2杯なおみも食べる。

d0370681_21365786.jpg


ひとりの食卓はさみしーので

d0370681_21373041.jpg


こうやって餌付けしてっと
絶大な支持を独り占めウッシッシ・・・
と思ったら、

お父さんにもしてるみたいニコニコ の画像



by tubame3103 | 2017-09-19 22:01 | シニア犬日々のこと | Comments(0)

暑さも和らいでお散歩もラク

夕方からメイとなおみを連れて公園へ
なおみのカワイイお尻♡

d0370681_22094934.jpg


2ワン連れて来たのは6月のデート以来
お友達も元気そうでなにより♪

d0370681_22113905.jpg


それーーいっ!

d0370681_22121895.jpg


なおみは階段上り足腰を鍛えてみるよ♪
暑くないので歩いていてラク(^_-)-☆

d0370681_22134311.jpg

これは萩?
萩の月てお菓子はおいしいですね。

d0370681_22154402.jpg

グレーチングこれが苦手ななおみちゃん
「急がば回れ」でこ~んなルートで向こうへ!
ごくろーさんです(笑)

d0370681_22181043.jpg

メイちゃんはもう怖くないみたい(?)

d0370681_22195018.jpg


達成感だじょ~~♪

d0370681_22203426.jpg


メイも~~♪

ああ今日はいい日だ(*´▽`*)♪
近くにこれだけ緑の公園があって
いい気分転換になった。

d0370681_22233262.jpg

モヤシ19円安いのでよく食べる。
サツマイモの味噌汁、三元豚とみょうが炒め

飯茶碗を壊してしまったので
今度買に行こうかね。




by tubame3103 | 2017-09-09 22:31 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

おいっちにー!おいっちにー!

肌寒いお天気今日は22℃
残暑もこれくらいだと過ごしやすいのになぁ~

d0370681_13354016.jpg


涼しいので昼間からお友達も歩いてたよ♪
昨晩のディナー
グリルチャーシュー味噌味が
レシピに反して余計なことしたら失敗~!

d0370681_13384316.jpg


あちゃー残念・・・^^;

d0370681_13415129.jpg

勿体ないから包丁で焦げたところ
落としてみたけどだめだめだ・・


みーる!みーる!

d0370681_13453099.jpg



d0370681_13464375.jpg

おいっちにー!おいっちにー!

d0370681_13504516.jpg


むむっ!

d0370681_13510978.jpg


ここが怪しい~!

d0370681_13534296.jpg


こ、これは!ガム!

なおみ1か月ぶりに手にした歯みがきガム♪

よーく見るとチェブラーシカみたいな手してる。
もみじみたいな小っちゃくて
可愛いお手手♪



by tubame3103 | 2017-08-31 14:55 | シニア犬日々のこと | Comments(4)

届いた物も調査する~通過点に過ぎないのでしょうけど(うれしい!)

最近なにかと「調査する!」メイちゃんは
先日の検査でお目目も老年性の白内障がすすんで
たまにつまずいたりするけど上手に生活できてる。
たいしたもんです。

物の正体を納得いくまで調べたがるのは
物が見えにくくなってきているからだそうです。
そういえば考える時間も長い
あれこれはなんだろう、なんだろう、なんだろう・・

これは老化ですので時間をかけて
本人が納得いくまで叱らないで見守ってあげてください。

d0370681_14123309.jpg

ナニだこれ~!

えきねっとJRウォータービジネスさんから
りんごジュース「つがる」という品種を買ってみました。

d0370681_14333153.jpg


これが自販機で買えなかったので
どんな味か気になっていました。
メイ?調査はもう済みましたか~?

「本犬納得いくまで叱らず見守る」か、
ああそうか先代のベル爺さんに
なんて申し訳ないことをしたんだろう

これからしてあげたら爺さんの供養になるかな
その気持ちがあれば「なっている」
そう思ったほうが人間て
ちょっと救われる気がするものだね。

それでいつも楽しく暮らす
そう思うことにしよう、シンプルでいい。

d0370681_14474675.jpg


お父さんも夏の疲れがでたのか遅め出社
日中11時だとまだ真夏のような気温35℃
きょうは特別に駅までお見送り
りんごジュース持たせ。

d0370681_14553378.jpg


ビスケだぁ~☆

d0370681_14565357.jpg

消化にいいおやつビスケ☆
そういえばなおみの体重が減り
腰の辺りにくびれができた。

おやつタイムは診察の合間にドクターから
水分補給の梨、きゅうり、すいかなどが
少量与えられ徹底した管理でダイエットも成功

傷の治りも順調でエリカラを外す時間を
増やしてあげてくださいって(^_-)-☆

点眼薬1本減りその分回数も減ったので
預かり処置代が先週から2700円⇒2160円になり
ここにきて一気に家計も助けたなおちゃん♪


もうじき点眼
1000回

イチロー風にいえば
通過点に過ぎないのでしょうけども
確実に快方にむかっています。



by tubame3103 | 2017-08-30 15:28 | シニア犬日々のこと | Comments(4)

ご存じなかった。

こんなにも気が短いタイプだったかな
おこりん坊メイ
今日も子分を引き連れ台所にやって来た。

d0370681_22252800.jpg


こないだコンビニで順番待ちで
バイトの若い兄ちゃんにレジが遅いだの
大声でブチギレていた爺さんがいて

後方に並んでたヤンキー風の兄ちゃんが
「うるせぇーな!黙って並べよ!」
あの兄ちゃんカッコよかった。
あれはスカッとした~


うちのメイちゃんも家庭内でだんだんと
そんなふうになりつつあるなぁと
考えさせられた今日この頃

秋になったら遊びに行くんだい♪
しっかりたべろたべろ~

d0370681_21141381.jpg


きょうも大声で
まんま、早くしろー!
ササミもほぐさせてくれない
少し待てばおいしいご飯になるのにね
ふやかし不完全でトッピングはお湯だけ。
今日はこれでいいらしい。

d0370681_21203949.jpg


なおみの食欲は
「芸術」

d0370681_21223671.jpg


薬の袋からなおみは「ナオミ」なんですか?
から始まった会話~
ナオミキャンベルさんのつもりでという話は
本当だったみたいです。
病院の受付の方「ご存じなかったんですか?」
・・・はいぃ~?

d0370681_21404523.png

マイ子ちゃんだと思ってました。
マイケルジャクソンの、マイコーからの、
マイコちゃんが正しかったみたいです。
「え?ご存じなかったんですか?」

まさか受付嬢からその話題が出るなんて
おばさんの冗談かと思ってたけど
なおみのことまだまだ知らないことあったのね~

ケン兄はケンちゃんだと思ったら
ケンタロウ君だった♡



明日はテレビの撮影で
母さんの職場にカメラがきます。
今日リハーサル明日本番
はぁー恥ずかしい~~~(/ω\)




by tubame3103 | 2017-08-28 21:36 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

近いところへ転院を考えています~セカンドオピニオン

なおみのお目目でお世話になっている病院で
メイの内臓の状態も検査してもらいました。
かかりつけの連休中にご飯の吐出がつづき
ここ半年内臓のほうは保留になっていたので
この機会に診てもらうことにしました。
d0370681_21223367.jpg


先月16日~けっこう忙しかったけど
ここにきて少し落ち着きました。

休診日のないこちらの病院へ転院を考えています。
自宅から7分で通院が可能なのと
個人病院でありながら休診日がないのです。
今はかかりつけの病院が週休2日
タイミングが合わないこともありました。
シニアになり急に様子が変わることもあるので
これは安心材料になります。


医療費もかかる年齢になったので
できるだけ長く仕事を続けて収入をキープしながら
連れて行きたいときすぐ行ける環境に
シフトしていく時期にきたんだと思いました。

d0370681_21595567.png

これまでの診断と分かれました。
モノクローナルガンモパシーという
M蛋白のスパイクが若干弱いのではということです。
これは今までも医者を悩ませたところでしたが
高カルシウム血症が起こっている事実は曲げられず
どこから骨の成分が溶けだしているのだろう。
これでいて元気に走るもんだから謎・・・
こちらのドクターも同じく
これをどうみるかとても迷っておられる様子。

異常なスパイクとはこれですと
別の子の症例を見せてもらいましたが
(13才:シーズー君うちと一緒か・・・)
たしかに急に跳ね上がった波形でした。
メイのカーブは若干ゆるい。


まだお若い女性の獣医師さんですが
なかなかしっかりした印象を受けます。
他者の意見が聞けたのでよかった。

13年間お世話になっているドクターに
カルテの移行が可能か
なにも情報がないまま転院はリスクが高いので。
一度相談しようと考えているところ。

胸のシコリと右わきのしこり針生検
胸のシコリは血管腫という良性の腫瘍でした。
これが血管肉腫になると悪性

d0370681_23412561.jpg

メラノーマ(黒変腫:ほくろ)ではなかった。
血管の奇形といったところです。
もう少し注意してあげたほうが良さそうです。

右わきのシコリは脂肪腫でした。
リンパ節転移に似た膨らみでしたが細胞診で良性。

全身の骨の虫食いはみられませんでした。
どの骨もきれいでピンピンしてる。
じゃあ骨の成分はどこから溶けだして
血液中に流れているの?というグレーな所見は同じ。

d0370681_23300620.png


肝臓の腫瘍は半年で大きくなりました。
副腎はわかりませんでしたが
1カ所だったものが周辺に転移がみられます。
外科手術しか手立てがないそうで(抗がん剤効かない)
大学を紹介しますといわれたけどお断りしました。

こういうことは冷静になったほうがいい
なんでもかんでもメスを入れて助かるものでもないし
8才くらいなら考えたかも。もうじき14才だからね。
ストレスのない生活が一番です。

毎日それなりに楽しく暮らしているし
私たちも毎日幸せだからね。

d0370681_21302956.jpg


メイの模様です←珍しいでしょう?矢印♡
バツグンのセンスで産まれてきたメイちゃんを
何百頭と似た色のシーズーがいても
見つけ出す自信があります!

d0370681_21325344.jpg


にょにょにょにょーーん!
シーズーってけっこう首長いんだね。




by tubame3103 | 2017-08-26 22:43 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

なぜか連帯責任になるのです(?)

お盆が明けたらうだるような暑さ
朝から気温30℃超え~~
セカンドオピニオンのためメイを置いてきました。

ご飯を吐出するようになりましたので
腫瘍が胃を圧迫してご飯が
入らなくなっているのでは、とみています。
なおみのほうが少し落ち着いたので。

d0370681_22485641.jpg


多頭飼育下ではだれか検査があると
家庭内で連帯責任が発生するのです~
なおみと母さんで仲良くちょっと遅い朝昼ご飯です。

d0370681_22473807.jpg


あたいはご飯を待ってましたー!
(すんごいドヤ顔が笑えます)

d0370681_22545523.jpg


なおみー!(>_<)イテー

昼は火野正平さんの「こころ旅」を見ました。
あと好きな番組といえば中井精也さんの鉄道写真
きょうはベトナムの旅でした。
あと笑福亭鶴瓶師匠の家族に乾杯・・
あの猫背が好きでねぇ。

メダカの日よけに傘をさしました。
日の傾きに合わせ傘の角度を変えてやると
メダカちゃんたちは
助かりますと喜ぶところが可愛いのです。

d0370681_22555735.jpg


メイおかえりー♡
あったかいササミ食べますかー?

元気に帰ってきました^^
よしよしいい子だ。




by tubame3103 | 2017-08-24 23:27 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

17日連続の雨もきょうは晴れ~二人とも一番です

梅雨空のような肌寒いお盆休みでした。
久々の晴れ空の下
暑いのは苦手ですがお日様の熱をしっかり背中で受け止めたら
身体が夏だと再び目覚めたようです。。。

d0370681_21435477.jpg

俺のやってる点眼は効いてるのか?
心配になったようで病院連れていくとお父さん
初めての眼病介護で
毎日目まぐるしい眼球の変化に
これがよい兆候なのか悪化してるのか
わからないのが正直なところ。

わからないときは診てもらいそして
前進することにした。

d0370681_22085287.jpg

どこもわるくないってば~~~!

主治医がお休みでした。
残念、では帰ろうか。
「せっかく来たのですからちょっとお待ちを」
特別に院長先生の診察を受けることができました。
院長先生の診察は完全予約で
このエリアでも有名な先生なのです。
私はこれで2度お会いすることができました。

初めてお会いしたのはマイ子ちゃんの旦那さん
こうすけ君を自宅で看取るため
入院先から連れ帰るのに同行した時でした。
目の前で酸素ボンベと点滴がはずされ
動揺して足がガクガク震えてしょーがなかった
あれからもう何年経ったか、、

結果はよい兆候が出始めているそうです。
角膜には血管がないので血清点眼で血液成分を浸透させて
血管を伸ばし張り巡らせながら
傷を修復するという治療法

なおみの眼球の外側の血管は中心まで伸びて
傷へ集結している段階だそうです。

いい話ばかりではありませんでしたけど
なおみの場合緑内障があるので
手術は高度で危険を伴うので出来ません
というのが院長先生の見解でした。
スリットランプをあてながら

これ最後の砦なんですよ。
けっしてこれがねー
破られないようになんですよ。

重みが違う。ズドンときた。

d0370681_22532677.jpg

いい子にしてた?
あー幸せな時間~♪

d0370681_22571439.jpg

似たようなの数日前に食べたような気がします。
昔パスタ屋さんの厨房にいた時もあって
母さんのパスタはおいしいのですよ。
仕事も始まり久々の高温のお天気で疲れました。
手抜きで失礼します

d0370681_23004976.jpg

育児報告を聞きながら居ると
「あたしが一番おりこうさん!」
「あたいが一番だい!」

d0370681_22532677.jpg

じゃあ二人とも一番だ(^_-)-☆
べったりでしょう♪
不安で仕方ないときもあるけど
これも全部ひっくるめて
幸せな時間であることはたしか。



夫)俺のときはこんなふうにしない・・

あれれー?ヤキモチでっかー?ニコニコ の画像


by tubame3103 | 2017-08-18 23:35 | シニア犬日々のこと | Comments(8)

ごめんトラ刈り!バイバイバリカン!

涼しいお盆休みです。
昨日より6℃くらい低く
大変過ごしやすい一日でした。

d0370681_20100123.jpg

鼻汁ブシャーふなっしー*ヒャッハー*ヒャッホー*うれしいナッシー*キュート*梨汁ブシャー の画像
昨日はお父さんが病院連れて行ってくれ

首から下シャンプーの許可がでました。

d0370681_20135346.jpg

あごから下の首がむれるので
バリカンで涼しくしてあげようと思いましたが

トラ刈りになってしまいました

ごめん、なおちゃん。

でも少しは蒸れなくていいでしょう?

d0370681_20201550.jpg

気を取り直して

足裏の毛がのびて家中を

スケーティングで歩く危ないメイ。
足裏を刈ったらカンカンに怒って
置いたバリカンを蹴飛ばして落下!壊れたー


メイはサッカーもできるなんて

母さんそっちが驚いたよ。


d0370681_20153218.jpg

あぶなっかしいから
やっつけてやったです!

d0370681_20220865.jpg


なんだなんだみんなそろって

だけども


d0370681_20261184.jpg

見れば見るほど

ひどいトラ刈りでたしかにひどいね

二人ともごめんなさい
もうバリカン持つのやめようと思う。


d0370681_20330730.jpg

気を取り直して
トウモロコシご飯と
味がよく浸みておいしくなった
肉じゃがこれでおしまい。

トウモロコシご飯は
なおみの大好物

あした小さなおにぎりにして

食べさせよう喜ぶから。
4連休なので夜更かしのお供に
DVDをレンタルしてきました。

d0370681_20393252.jpg


まだ見たことなかった「チェオクの剣」



by tubame3103 | 2017-08-11 21:20 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

よこ二枚重ねよだれ吸収

エリザベスカラー装着で
よだれで耳とあごがベチョベチョ
せっかく洗ってきれいになりましたので
朝までサラサラの状態にしてあげられないか考えました。

d0370681_16271198.jpg

家にいいものがありましたひらめき の画像
お父さんはびっくり仰天!
そんなこと言ってられないべさ・・・(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

d0370681_16311762.jpg


これがけっこう優れものだったのです。
見た目はあれですけど
ズレ防止テープで朝までヨレない
3ミリうす型設計でやさしいコットン

汚れたらはがして交換できます。
ハンカチでバンダナ
ティッシュー&セロテープも
いろいろ試してみましたが
これが一番よかった。

d0370681_16425185.jpg

これで外歩かないから大丈夫!
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪





by tubame3103 | 2017-07-24 16:51 | シニア犬日々のこと | Comments(4)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30