天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:メダカ( 3 )

メダカさん水交換~やってみます。

d0370681_14471131.jpg


かえる!

あそうすか・・・(^^;)

d0370681_14482221.jpg


あたいもかえる!
えーどうしたお二人さん?
きょうはだれも公園行かなかった。
うんちは大丈夫なのか~?と思ったら
ベランダにでっかいのしてあった。
母さん仕度が遅くて間に合わなかったみたいです。

d0370681_14504591.jpg


ここの住民(メダカさん)から
環境がわるい!という声も聞かれ

d0370681_14530152.jpg


砂利を洗い水温を同じく調整
環境がよくなったと喜んでいるみたいです。
ピチピチと跳ねてスイスイ~♪よかった。

d0370681_14560360.jpg


きょうは暖かいほうなので
まだビニール臭いのでこうして開ける。

d0370681_14591000.jpg


お手手キュって

かわいいねなおちゃん♪

正月がくるのでここのシールはなんと兎年!
いい加減変えようと来年は戌年
メイとなおみ干支を一回りしたのだね♪

d0370681_15030128.jpg


なおみの大嫌いなスケール。
巻取るときガシャーン!という音が大嫌い!
折り曲げて~のカッチンカッチン!
終わって巻取り~のガシャーン!

d0370681_15095075.jpg


だいっきらい!

d0370681_14585204.jpg


コインパーキング駅から徒歩7分に決めて
タイムズカードが家にあったので最大1500円のところ
会員特別料金1200円に割引になる。
病院へも近い。出庫は右折が混むので
裏のゲートから信号も少ない最短で行けそうです。

d0370681_16035943.jpg


日馬富士引退は残念。





by tubame3103 | 2017-11-29 15:37 | メダカ | Comments(2)

水草の間引き(産卵)

5連休二日目、今日もいい天気
セーターを着ていると汗ばむくらい暖か~い174.png

d0370681_14040449.jpg

きょうもいつもの公園へ

d0370681_14050698.jpg

一通り落ち葉を踏んで
踏んでるうちにカサカサする感触でうれしくなったのか
急に走り出すので母さんびっくらこいた~(^^;)

d0370681_14063012.jpg


うん〇したらもういいって
昨日シャンプーしてたら
なおみが一瞬、チワワに見えた(´m`)

d0370681_14085820.jpg

このお天気で日中の水温上昇で藻が大発生したので
水草の間引き作業をしたら

d0370681_14165886.jpg

最近孵化したぽいメダカがいたので
藻を調べたら産卵があった!

d0370681_14191070.jpg


藻の発生を放置しておくと
寒冷期は動きが鈍るので藻がからまり脱出できないので
この日もシロメダカ2匹だめだった
ああかわいそうなことした、、

だいぶすっきりしてメダカの動きもよくなり
気持ち良さそうに泳いでいます。
卵は取れるだけとって水中に放卵


水量は満タンでなく
でないとメイがたまに飲んでしまうから。

d0370681_16210974.jpg


これは夕方4時南西の空
夜オリオン座も見られるようになった




by tubame3103 | 2017-11-07 14:36 | メダカ | Comments(0)

これメダカの卵です

5月上旬からメダカ孵化ラッシュの我が家です家だよ。家 の画像

d0370681_21175359.jpg


きれいでしょう?
目ができてるのわかります?
赤ちゃん組の睡蓮蜂へ移す作業をしてます。

d0370681_21254554.jpg

ヒメダカとシロメダカ
親メダカと赤ちゃんを隔離して

d0370681_21295218.jpg

今年は40匹くらい孵化しました。
昨年は真夏の水温上昇の対策が遅かったため
半分くらい減ってしまいました。
春産まれた赤ちゃんは夏場室内にいれて育てようとおもいます。

d0370681_21352476.jpg
まるで赤子のようにお手手をぎゅってして
一日ほとんど寝てることが多くなりました^^
よく寝て、パワフルに復活すると・・・?


d0370681_22100128.jpg
  母さんの後こんなふうに追っかけ
  悪い気はしないですけどね。

一か月経って明日は検査のため通院




by tubame3103 | 2017-07-01 22:29 | メダカ | Comments(2)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31