天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:なおみ( 7 )

今日行けてよかった~あったかくしてお休み

午後になると雨が降り出しました176.png
こんな日は検査用おしっこ取るの大変たよ。
おたま持って注射器もって

じつに怪しい~~ (;^_^A アセアセ・・・

d0370681_22031232.jpg

なおみ雨でちょっと濡らしたから
あったかくしてお休みね。

d0370681_22044953.jpg


予想したとおり少し不調だったみたい。
血尿ではないけれど尿管上皮細胞が剥がれ
ここから感染症おこすといけないので
抗生物質を3日分もらって様子見ることに。
免疫抑制かかっていろいろ感染症の心配もあるので
今日のうち行けてよかった。

膀胱結石はエコーで7つあって
今日もそれが行儀よく並んでいた
二つはBB弾くらい
あとは雷おこしみたいな大きさで
移動してなくまだそこにあった。
これは早いところ何とかしたいなあ。


問題は山積みだけど今日も
タイミングに助けられた気がする。

d0370681_22300189.jpg

スーパーのカート置き場にて映画のポスター

最愛の飼い主に会うために
50年で3回も生まれ変わった・・・


やべ涙腺きた・゚・(ノД`;)・゚・



映画いいなこれはぜひ見たい。
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく


by tubame3103 | 2017-10-06 23:11 | なおみ | Comments(0)

チビチビのおしっこ。

あまりに寒くて何度もおしっこ起きますた。
掛け布団を出したらあったかくてすぐ眠れました。
朝からなおみが急か急かしています。
d0370681_13140353.jpg
なおみがこんなオシッコはじめて、チビチビ
そういえば膀胱結石があったんでした。
血尿かわからないこの色。

なおちゃんきれい好きなのか
シート1枚、1枚に、チョンチョンするから
勿体ない気もする~~~^^;
d0370681_13210788.jpg
散歩に連れ出してみる。
量が足りないので午後もう一回トライしてみる。
d0370681_13311749.jpg
買い置いていたシリンジに移して
弁当のソース入れるやつに入れて持ってこう。
いろいろあって忘れてた、というより
後回しにしていた膀胱結石の件でなければいい
これも早いうちになんとかしようね。

第二便メイちゃん
きょうは寒いね~よく眠れたかな?
d0370681_13353884.jpg
さむかった。
d0370681_13382977.jpg
チラ見。

ここから先に行こうか
どーしよーか考え中・・・考え中・・・
考え中・・・
d0370681_13442599.jpg
行かない。

あ、そう(^^;)



by tubame3103 | 2017-10-06 14:32 | なおみ | Comments(0)

なおちゃんのぺ。

台所で梨をむいていると暖簾の下から
d0370681_13200719.jpg
こんちわー
d0370681_13215531.jpg
お目目きれいになったでしょう
角膜3層の下デスメ膜の隆起した部分が
だんだんと滑らかになってきました。
エリカラを外してやれる時間も増えて
よかったね、なおちゃん♪
きょうも順調ですっていってもらえるかな?
d0370681_13305459.jpg
ぺっ♪


朝はお父さんからバナナもらって
昼は梨も食べる、夜はイモ、サルのような食生活。



by tubame3103 | 2017-09-13 13:46 | なおみ | Comments(2)

1時間に120ミリの大雨~ビスケット目で追います

昨日は神奈川県内で1時間に120ミリの大雨
母さんはそのころ仕事中
突然の大雨に閉店の指示もあって
同僚とふたりせっせと店じまい準備

d0370681_13415383.jpg

雷危ないので観光客数人を店内に避難させ
そうこうしてると水かさが増してきたので
停電になると自動シャッター閉まらなくなるから
3時で店閉めて帰宅。

d0370681_13504098.png

トリマーのお姉さんから差し入れがあったそうで
お父さんは大喜びでした^^♪
こんな日は早め帰宅するのがいい
ゆるゆる徐行運転の電車に乗り無事帰宅101.png

d0370681_13544030.jpg

けっこう家のほうも雷鳴ったみたい。

d0370681_14061840.jpg

きょうはとっても涼しいのですニコニコ の画像

d0370681_14065274.jpg

午前の診察へ行ってきたなおみ。
いい感じ。その調子だよなおみ、がんばれ。
母さんタイマーかけているけど
たまに止めたまま寝こけてしまう。
30分てあっという間だ
ピピ・・早い、びっくりする。


ちゃんとビスケットを右目で追ってる。
影で物を追ってるみたいだけど
あるものがちゃんとあって
なおみが痛くなければそれでいい。

おヨダパットつけて診察を待つ
なぜか支払いはツケでよいとのこと

行きつけのスナックみたいだ( ̄Д ̄;)?




女医さんということもあり
目周辺が不衛生だといけないからと
カチコチの毛をカットしてくれて
きれいなった、やったー



by tubame3103 | 2017-08-02 16:57 | なおみ | Comments(2)

なおみちゃんおかえりなさい

なおみが入院先から帰ってきました。
あれから急性緑内障の確定診断がついて
昨日の朝起きて「おはよー」声かけたら
眼に穴が空いてしまってたなおみは、
デスメ膜溜という重症の角膜潰瘍がおこり
そのまま入院になりました。

d0370681_13505025.jpg


血液の血清で作る血清点眼と
全部で5種類の点眼薬で穴が塞がらないと
眼球はしぼんでしまうので
人にはない瞬膜という膜を使って穴を覆う
瞬膜フラップ手術になるそうです。
痛い話をごめんなさい
自転車のパンク修理みたいな感じです。

供血犬からもらった血液で作られました。

なおみの血液でなく大丈夫でしょうか

ともかく4月に甲状腺機能を検査しておいてよかった。
これの異常があると効きにくいとか
拒絶反応もあるそうです。


入院先では淋しさから
ワンワン声が枯れるまで泣くので
ドクターから帰宅をすすめられ
お父さんと母さんで迎えに行きました。
頑張ったなおちゃん

d0370681_13510200.jpg


お昼は大好きなトウモロコシと麺

d0370681_13503452.jpg


なおちゃんおいしーですか?
いっぱいいっぱい食べました。
水もいっぱいいっぱい飲みました。

夜20:30~翌朝7:30までドクター不在で
なおみはひとりぼっちです。
上は院長先生が居住されてそうですが
夜間はそんなで帰宅して
朝から病院預かりの日が続きそうです。
今日は家族がいるのでお昼帰ってきました。
明日朝~夕方19:00まで病院へ


d0370681_13512201.jpg


なおみ不在でつまんなかったメイは
なおみが帰ってきたのでうれしくて
表情がぱっと明るくなり元気なりました。

d0370681_13511401.jpg


点眼回数も増えて30分間隔大変です。
大変ですがこんなですが失明していないそうです。
急性緑内障だと24~48時間で

失明するともいわれなんとか回避できています。

我ながらタイミング失わず来れたことに

肝っ玉かーちゃんを感じます。




by tubame3103 | 2017-07-30 14:35 | なおみ | Comments(2)

いろいろあって母さん思考停止

昨日は鎌倉の花火大会もあって
駅は人でごった返し改札たどり着くも一苦労
関東も梅雨が明けました174.png

d0370681_00050711.jpg

いつもの電車に乗ろうと
人混みかき分けてなんとか乗れてセーフ!

d0370681_23093094.jpg

電話で医師から報告をうけて
緑内障なりかけてます。
使っていた目薬は禁忌薬で
これは使ってはいけないんです。
どこの病院ですか?

d0370681_23453866.jpg


頭が真っ白でなにを言われてるのか
さっぱりわからなかったです。
思考が停止するってこういうことか・・

もらった目薬はステロイドでした。
目の赤みを鎮めるものだったと記憶してます。
しかしこれが眼圧が高い子に使うと
急性の緑内障をおこしたり
また緑内障の子に使用すると
悪化するという報告があがっているようです。
非ステロイドを使うのが基本だそうです。

なんでまたこんなことにあぁ、疲れた、
なにがなんだかわかんないけど
大変なことになってるのはたしかで

眼圧の正常値は15~20mmHg
緑内障の診断は30mmHgから
なおみは27mmHg
白濁した部分は傷で慢性角膜炎による傷で
眼圧が上がったのは
角膜炎の炎症からくるのか
まだ不明なところもありますが

d0370681_23333198.jpg

27mmHgあると緑内障初期として
治療させてもらってるから
継続して診させてくださいとのこと。

d0370681_00012194.jpg


なおみは検査で病院に8時間滞在
メイはなおみが消えて心配したでしょうし
母さん心配で仕事が手に付かず
おばちゃんはこの日暑いなか病院走ってくれた。
長い一日だった。


すこし目の出っ張りが小さくなった
深海魚が水揚げされた時に近い感じだった
3種の目薬を30分間隔でする。
なかなか大変な作業

かかりつけドクターにも
こんな経緯があったとお伝えしておかないと
きっと心配する。

乾杯イラスト

すこし良くなって落ち着いたら
おばちゃんに冷たいビールでもご馳走したい。
お世話なったほんとうに助かった。




by tubame3103 | 2017-07-20 17:14 | なおみ | Comments(4)

キーワード“毛様体”

明日は海の日で病院はお休み
今日のうちに診てもらって正解でした。

本日2回目の投稿になります
目の構造図をもとにお話をしてくださいました(備忘録)
d0370681_21414420.jpg
血管が怒張して右の眼球が押されているようにもみえます。
なおみは緑内障の要素があるそうです。
d0370681_21480509.gif
毛様体は房水という目の中を循環する
水が作られてるそうです。
これが正常に眼外の血管に流れていく
定まった循環があって
眼圧は正しくコントロールされるそうです。

房水の循環がうまくないため
房水の排出が滞っている
眼圧が高い=強膜(白目)の血管怒張

お話を聞くかぎりだとすでに
緑内障になっているような印象受けるのですが
d0370681_22063809.jpg
「まだ、だけどなおちゃんはその要素が十分揃ってる」
というので
眼球摘出に至らないように
こまめに診せてください。

「ステロイド点眼長期使用だめ」

ああやはりここでもステロイドの話か
やっぱり目もそうなのね。


「なぜって効きにくくなるのもそうだけど」
「眼球穴空いたりするからねぇ・・」


え?穴があくんですか!?焦る の画像焦る の画像

となると手遅れになるから
早いうち点眼薬で調整しながら
症状を緩和させ
遅らせてあげるのが大事となりました。

母さんはなおみの
まあるくてやさしいお目目が大好きです。
よくなるといいな。

エリザベスカラーあると

お布団で抱っこしたり
耳元でいびきがきけないので

母さんのほうが犬肌恋しいくて
よく寝れない。完全にビョーキ。





by tubame3103 | 2017-07-16 22:39 | なおみ | Comments(2)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31