天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しそジュースの残ったシソでふりかけを作りました

夏バテ予防に作る自家製しそジュース
絞ったあと残ったしそがもったいないな~と思ってました。
これを活用できないか検索したところ
佃煮やふりかけのレシピがいっぱい出てきました!

d0370681_20250721.jpg
ジュースを絞った赤紫蘇を刻みました。
レンジで1枚ずつ伸ばして水分を飛ばす方法もありましたが
フライパンで乾煎りしてみました。
d0370681_20245755.jpg

砂糖、醤油、みりん、醤油のかわりに濃縮つゆを使ってみました。
ちりめんじゃこも入れよう!

d0370681_20394884.jpg
しそと食塩だけの昔ながらの梅干し
梅きゅうり、酢の物、パスタなんでも合う
酢っぱしょっぱい梅これも入れたらおいしくなるんじゃない?
d0370681_20490025.jpg

弱火でゆっくり炊きました。
甘辛くてこれはご飯がすすむ~~!


絨毯を仕舞って今日から夏仕様です


d0370681_21345956.jpg

よく寝たー!






by tubame3103 | 2017-06-29 21:18 | 食卓 | Comments(0)

ご飯の時間が楽しみです


明日の通勤時間帯は雨だそうです。


気温はそれほど高くないですけどね。
洗濯物が乾かないので浴室乾燥も使ったり
今日からエアコンの除湿と扇風機も稼働しました!

シニア娘たちの昼寝も快適になりました。
今週は30℃けっこう多いです。


d0370681_21301363.jpg
先日お友達ちぴぱん一家さんから頂いたじゃがいも~!

あれから母さんは自転車通勤できるようになりました。
けど1日80円というだけあって
母さんが行く時間はどこも満車!

なので根菜類は重くて買えないのでとってもうれしい♪

d0370681_21005820.jpg
散歩はそれほど歩けないので
なにが楽しみって
d0370681_21310068.jpg
ごはんのにおいだぁ~☆

ご飯の時間が楽しみでたのしみで
台所横の座布団から張り込み中!!
d0370681_21181347.jpg
次のお薬を使うときに備えて肝臓の数値を
元の状態に戻そうと頑張っているところです。
ささみこれで二日分(^_-)-☆
d0370681_21530040.jpg
昼はちぴぱんくん家のジャーマンポテト
ごちそうさまでした!



不慣れなものでまだエキサイト使い方がわかりません。。。

ご心配をくださったお友達を思い浮かべながら
一日も早く会いたいです。





by tubame3103 | 2017-06-27 21:57 | シニア犬日々のこと | Comments(0)

まったりデート

梅雨の晴れ間だった土曜日
お友達とデートをしたシニア娘174.png

d0370681_21080410.jpg

といってもみーんな

d0370681_21163358.jpg


じ・つ・に・マイペース!  
(´m`)クスクス

d0370681_21173161.jpg


誰一匹目線もくれずw
背中向けるって・・・どう思います~~?

d0370681_21093124.jpg

まるで夫婦!ぱんくん&なおみ♪
d0370681_21411452.jpg
ちっぴ~~(^_-)-☆

d0370681_21074594.jpg


ちっとも歩かないスローなデートでも

付き合ってくれるお友達がいるってありがたい。

ちぴぱん一家さんに(^人^)感謝♪

また遊んでやってくださいね!




More
by tubame3103 | 2017-06-26 22:17 | シニア犬日々のこと | Comments(0)

はじめまして

d0370681_00331165.jpg


シニア犬2頭と暮らす家族です。

天天好日!毎日楽しく元気よく!

どうぞよろしくお願いします110.png




by tubame3103 | 2017-06-25 15:43 | はじめまして | Comments(0)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30