天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おばちゃんの手術は無事におわりました

外はせみの大合唱
暑さがよけい際立ちますね。

坊や☆ズンズさんがちょっとずつ
関東に近づいていると思うと
24時間テレビの武道館でランナーを待ち受ける
観客の心境~見てね(^◇^)┛応援 の画像

d0370681_15243764.jpg
メイちゃん今日もどすこい!
ぶつかり稽古
おかげでベランダの壁が汚い~~(^^;)
d0370681_15330577.jpg

先日大腸にできた腫瘍摘出のため
入院していたおばちゃん、マイちゃんのおばちゃんです。
手術は無事おわりました。
内視鏡で上手くとれたそうです。

d0370681_15361061.jpg

なおちゃん
お母さん無事手術おわったって
よかったね!

「また危険ないびきをかいてるね」
んーどれどれ・・
あーこれは早いうち気道確保!

d0370681_15393594.jpg

目の治りが悪いので
「午後の診察連れていこうか」
となったので
ニンニクなしで食べました。


ちょっと行ってきます!



by tubame3103 | 2017-07-16 15:56 | 日記 | Comments(2)

試食会~ほうきね牛

去年の売上ノートに書き記した気温は
7月後半から30℃という日はありましたが
今年は7月入ったとたん連日30℃超え
d0370681_23335299.jpg
まだ散歩には暑いので
夕飯の買い物に出ました。
d0370681_23413226.jpg
じつはリフォームのあと下階にお住まいの方から
お祝いの品を用意してあるんですと
私たちのほうこそ工事中の騒音で迷惑をかけたので
今度遊びにいらしてください
ポストに暑中お見舞いもかねて
招待状を入れさせてもらったんです。

d0370681_23475355.jpg
お散歩もう行ける?

さっそく今朝のお電話でOK
喜んでもらえました。
同じマンションに住んでいても
あまりお話する機会がないですもんね。

d0370681_23550443.jpg
以前から気になっていた
「ほうきね牛」
d0370681_23562082.jpg
ほうきね牛デー
その、当日使えそうな部位は売り切れ
脂の多い部位しか残ってなかった。

しかしご年配の方けっこう肉食べるんですね。
びっくりしました。
d0370681_00000219.jpg
お父さんと二人だけの試食会です。

私)ちゃんと感想を述べるように。
夫)わかったよ
 私)「うまかった」だけはナシです。
夫)・・・・。


これは脂が多すぎました。
50代くらいの方に喜んで食べてもらうには
 脂は少ないさっぱりした部位がいいと成りました。



by tubame3103 | 2017-07-16 00:42 | 食卓 | Comments(4)

空気抵抗

お目目を布団にこすちゃって
d0370681_22294706.jpg
なにそれ?ダサーイ
d0370681_22320805.jpg
“パラボラ犬”に変身した
なおみちゃん


朝から宅急便の受け取りが数回
そのたびに廊下で
(強)稼働中の、
   扇風機の風に煽られ・・・くろまめ の画像



by tubame3103 | 2017-07-15 16:17 | シニア犬日々のこと | Comments(4)

ペット保険が支払われました

ペット保険に加入したのは10才
それまで保険なんて必要ないと思っていました。

d0370681_21382529.jpg

なおみの経験から
これくらいの病気をすると
これくらいかかる
というのがわかりまして
免疫系で輸血歴のある場合ですと加入は難しかったので
1頭だけでもカバーできればと入った
メイちゃんの保険

きょうもお二人さん
がんばって歩いてえらいえらい110.png

d0370681_21542614.jpg

まだかな~142.png

d0370681_21582558.jpg

本犬「待て」が聞こえてないのをいいことに
一方的に物を言うようになりました。
生意気な~!(笑)

d0370681_21564079.jpg

豚レバーですシンプル ご飯 の画像

d0370681_22073078.jpg

窓口精算型でない後請求型
終身ではないですが
16才まで補償があればじゅうぶんです。
加入3年目で病気がわかりました。


確定診断がつくまでの検査費用がかさみ
大学病院へ行かず民間のCT、MRIのある病院で受けたので
費用は最小限で抑えられましたが
けっこうかかるでしょう?


①2016/10/3~2017/2/3
事故種類 高グロブリン血症
医療費合計    56,916円
1事故あたり免責 △20,000円
支払い保険金   29,533円


②2017/2/4(CT,骨髄穿刺,1泊入院)
事故種類 高グロブリン血症
     高カルシウム血症
医療費合計   160,380円
1事故あたり免責    0円
支払い保険金  128,304円

保険料の跳ね上がりも緩やかで
日数制限もなかったので
とりあえずと軽い気持ちでかけた保険がまさか
これほど手厚いと思ってもみなかったです。
ありがたや~~~





このお金は今後の医療費に充てたり
おいしい物を食べさせたり
秋になったらお出かけもさせてやりたいです。




by tubame3103 | 2017-07-12 23:15 | ペット保険のこと | Comments(4)

悶熱~炎天下のおもいで(トイレ事情)

d0370681_01422168.jpg
仕事中郵便局に用があった帰り
息苦しいような暑さでした。
紫陽花の見頃もおわり閑散としてますが
この暑さでも観光客はけっこう多かったです。

観光地なのにトイレが少ないので有名
お客さんから
「トイレ貸してください」

ひとりに貸すと私も!私も!と
行列ができて営業に差し支えるので断るお店が多いのです。
だけど若い方なら我慢できるでしょうが

見るからに顔色がすぐれない方の場合
無言でトイレのある奥へ入ってもらうのです。

だって私自身おなかが弱いので
トイレがない、トイレを貸してもらえない
それだけでもう・・・絶望的焦る の画像

d0370681_03311924.jpg
昔中国行ったときこんなトイレに遭遇~!
時間表示付きトイレ
冷房がよく効いていたので
熱中症になりかけてたので
このトイレで涼をとったんでした。

1時間くらい休んで帰ろうと
しかしタクシーはつかまらず
体力は限界でした
炎天下でもう倒れる寸前だった、、


食事中らしきタクシーを見つけました!
パラソルの下で麺を食べている
あの人が運転手か、

後部の扉が開いてたので(通気のため)
助かるかもしれない!
夫の手を取ってさっそく勝手に乗り込みました。
車内から食べ終わるのを待ったんでした。



運転手さん怖い形相で戻ってきて
やばい!追い出される!

ヤバイ・・焦る の画像焦る の画像逃げよう!


違いました。
エンジンをかけて
冷房をつけて涼しくしてくれたんでした!

感謝!感謝!
いいおじさんでよかった・・・

旅先で人情にふれると
その地をまた訪ねたくなります。



by tubame3103 | 2017-07-12 17:52 | 日記 | Comments(2)

3日連続で

マイちゃんのお母さんに会いました。

マイちゃんのお母さん
というのは
d0370681_17363326.jpg

あたいの元お母さんでもあります。
マイ子母さんがいなくなってから
お酒をいっぱい飲むようになったのだ。

d0370681_17394761.jpg

スナックへ通うところを目撃した母さんとあたい。
いつもの八重というスナックです。


木曜日
あんまり飲み過ぎないでね。

金曜日
あれ?昨日も
いってらっしゃい
ほどほどにね。

土曜日
あー!コラまて~!
( `ー´)ノ!!



手で「ごめん」して走って行ったから
母さんはあたいを抱っこして追いかけました。
けど見失いました。

d0370681_17505297.jpg

母さんが怒って追いかけるのも無理ないよ。
だってだいじな手術があるって。
きょうです。
からだに障るといけないからね。




でもみんながいないからといって
マイちゃんとオマ兄とケン兄は
きっと心配してるよ。


あたいも近所をパトロールしながら
お母さんのこと
ちゃんと見てるのだ。



by tubame3103 | 2017-07-10 18:09 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

モーレツにおしっこに行きたいな
という時にかぎって

d0370681_15544796.jpg


ベッタリちゃん169.png

くっそ~~!我慢するかニコニコ の画像




by tubame3103 | 2017-07-10 15:56 | わたくしごと | Comments(0)

月に一度の通院~いろいろあるシニア娘


今日も関東地方朝から陽が差して暑かった。
坊や☆にーちゃんの旅の安全と
行く先々で天候に恵まれるように願って一日の始まり。
シニア娘たち
きょうは月に一度の通院日でした。

d0370681_22313330.jpg

薬の種類だけでもすごーい量!

d0370681_22325916.jpg

先日歩行異常があって受診したメイちゃんは
髄外性形質細胞腫という
犬の多発性骨髄腫の前触れ段階であるのですが
代表的な初期症状で
骨病変で「歩けなくなります」といわれてあったので

d0370681_22384712.jpg


いよいよ骨病変が始まったんじゃないかと
介護が必要になるんじゃないかと


多発性骨髄腫は犬ですべての悪性腫瘍の1%くらいとあって
治療はある程度確立されてはいるもののやはり難しいらしい。

歩行異常が出てから急速に悪化することもあって
病院側も寛解状態でまさか!だったそう。


前日に脂漏症に使う薬用シャンプーを初めて使い
皮膚がまけてしまったのが原因と思われ

足で背中を掻きたいけど老化で足が上がらず
「歩き方が変だった」というオチがついたのですけど。
まだまだ元気でいられそう
安心しましたポップ の画像


d0370681_22551014.jpg
あーちかれた~~眠いワン の画像

こっちのお嬢ちゃん
いわゆる鼻ぺちゃさんに多い
短頭種気道症候群という異常

折り曲げたストローで
水を吸うようなズーッゴ!ズーッゴ!
危なっかしい呼吸をしていたのは今朝方のことでした。

異様な音だったのですぐ飛び起きました。
気道確保の寝返りうたせるしか思いつきませんでした。
ひとりの時はどうしてるんでしょう?




犬には人間でいう
睡眠時無呼吸症候群(SAS)は無いそうで
脳が酸素不足を感知して意識は自力でもどる仕組みになっているそうです。

シニア娘たち
なにかと変化の多いお年頃になったけど
毎日気楽に過ごしてるうれしい、笑う の画像




by tubame3103 | 2017-07-09 00:19 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

読唇術を習得(?)

いつまでも幼いと思っていたら
気が付けば私たちよりもずっと年上になった
うちの愛犬のことシンプル の画像

d0370681_22074748.jpg

いつもの定位置で
ゴンゴン寝息を立てながら寝てます
まるで主のようですw

d0370681_22143329.jpg


耳が遠くなったといっても
掃除機の叩きヘッドの振動はちゃんとわかりますシンプル の画像

d0370681_22154990.jpg

お掃除失礼しま~す!

散歩で目的がわかんなくなってるなって時があります。
あてもなくトボトボ歩く
これやってると体力消耗して座り込んでしまうので

ま・ん・ま

普段から表情や口の動きをよく見ていた
メイちゃんは
「帰ってまんま食べよう」でわかるみたいです。
そこから目的がはっきりしますので
がんばって家まで歩きます。

試しにただ「行こう」とリードを引くと
どこに連れてくつもりだ~~!
あっちじゃない
こっちじゃない
不審がってちっとも動きません・・・


読唇術まで習得したのかしら?
あっははー
親ばか親ばか照れる 恥ずかしい の画像




by tubame3103 | 2017-07-07 23:41 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

善は急げの言葉のとおりに


九州北部を襲った局地的な豪雨の影響で
福岡大分特別警報が発令されています。

d0370681_22441870.jpg
昔より夏の暑さも厳しく雨の降り方も変わったように思います。
眠れない夜を過ごされているかとおもいます。
避難されている方が無事で一日も早く帰れますように。

d0370681_22481336.jpg
昨日は台風の影響もあって蒸し暑い一日でした。
役所と法務局へ用があったんですが
その法務局というのが探せないで困りました(汗)
マップをみようと立ち止まると汗ダクダク~~

私には3つ上の兄がいるのですが
転職すると言い出したもんだからさあ大変!
娘の進学に備えて少額でも賞与のある
企業のほうが子育てにお金がかかる家庭にはありがたい。
なんとか内定もらえて身元保証人に必要な書類をもらいに行ってきました。
d0370681_22540718.jpg
こ~んな暑い日に出歩きたくないのが本音でして・・
暑いのでジュース、りんごじゅーす買いました。
「よっし行くか!」
善は急げ!熱意を伝えるって大事・・・

それぞれ離れて暮らしてるので
書類を揃えるのにも遠いから何日もかかりますだと
企業さんもじゃ他の方に、となると大変です。

年齢で何社か断られて本人へこんでましたから。
若ければ何かしらあるでしょうが
これが最後のチャンス
せっかくもらった内定を逃すわけにいかないですからね^^;

よろしくお願いします

え、書類もう揃ったんですか?!


人生は決断の繰り返しで
「決める」と「断つ」の繰り返し。
なんとか良いほうへ向かいますように。

新しいとこ行っても体に気をつけて頑張りや~~(^_^)/~
d0370681_23263362.jpg
よく歩いたので甘い物を買って帰りました。
あんみつ、みたらし団子

山形で買ったさくらんぼ漬が冷蔵庫にありました。
あんみつに合いませんでした。




by tubame3103 | 2017-07-05 23:32 | 日記 | Comments(4)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー