天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

メダカさん水交換~やってみます。

d0370681_14471131.jpg


かえる!

あそうすか・・・(^^;)

d0370681_14482221.jpg


あたいもかえる!
えーどうしたお二人さん?
きょうはだれも公園行かなかった。
うんちは大丈夫なのか~?と思ったら
ベランダにでっかいのしてあった。
母さん仕度が遅くて間に合わなかったみたいです。

d0370681_14504591.jpg


ここの住民(メダカさん)から
環境がわるい!という声も聞かれ

d0370681_14530152.jpg


砂利を洗い水温を同じく調整
環境がよくなったと喜んでいるみたいです。
ピチピチと跳ねてスイスイ~♪よかった。

d0370681_14560360.jpg


きょうは暖かいほうなので
まだビニール臭いのでこうして開ける。

d0370681_14591000.jpg


お手手キュって

かわいいねなおちゃん♪

正月がくるのでここのシールはなんと兎年!
いい加減変えようと来年は戌年
メイとなおみ干支を一回りしたのだね♪

d0370681_15030128.jpg


なおみの大嫌いなスケール。
巻取るときガシャーン!という音が大嫌い!
折り曲げて~のカッチンカッチン!
終わって巻取り~のガシャーン!

d0370681_15095075.jpg


だいっきらい!

d0370681_14585204.jpg


コインパーキング駅から徒歩7分に決めて
タイムズカードが家にあったので最大1500円のところ
会員特別料金1200円に割引になる。
病院へも近い。出庫は右折が混むので
裏のゲートから信号も少ない最短で行けそうです。

d0370681_16035943.jpg


日馬富士引退は残念。





by tubame3103 | 2017-11-29 15:37 | メダカ | Comments(2)

今週は気温差が大きい~福をよぶ茶椀で

d0370681_19090497.jpg


きょうもここからはじまる
メイとなおみの朝(昼)174.png

d0370681_19104218.jpg


公園の木々たちはすごいね。
春に向けて準備していたのね。

d0370681_19113975.jpg


今週は気温差が大きく今日は14℃まあまあ

d0370681_19123455.jpg


明日20℃、明後日12℃まで下がる
シニア娘たち気温差がからだに堪えるお年頃
なんとか二人とも体調壊さず元気でいてほしい。

d0370681_19183551.jpg


メイちゃんの肝臓の炎症は落ち着いて

d0370681_19190484.jpg


ALT872⇒330(U/L)まで下がったよかった。
不調に気付いたらすぐ炎症を止めて
上手くつないでいくしかないのだね。

お茶椀を割ってしまって、夏。
陶器市がやっていたので手頃なのを選ぶことに。

d0370681_19245399.jpg


縁起のよさそうなお茶碗と
木のスプーンを買った。1本80円。
ステンレス製よりあたりがやさしいと思いました。

d0370681_19402638.jpg


新しい『福をよぶ茶椀』でのディナー
お相撲さん並みに味噌汁を食べる。

d0370681_19424902.jpg


ひきわり納豆も食べる、みんなで食べる。
亡きマイ子ちゃんからもらった支援物資の中に
心臓サポート1+関節という療法食も。

d0370681_20341529.jpg


賞味期限が近いのでこれも使わない手はないので
勝手に療法食は使えないのでドクターに相談

マイ子ちゃんがくれた物の中にはいろんなものがあった。
点眼液1ケース、トイレシーツ2ケース
缶詰、おやつ、サプリ、愛情・・・
すべて有り難くもらったよ。

生産ラインが変わったかなにかで
(旧)肝臓にも配慮されていた
(新)肝臓疾患もある子には不向き

半量混ぜる程度ならいいそうだから
満腹感サポート/心臓サポート+関節
これにきょうはかぼちゃ、レンコン、米麹、黒米など
なおみへは失った分を取り戻してあげたい。



by tubame3103 | 2017-11-28 20:10 | シニア犬日々のこと | Comments(0)

香紫露菊みそ~断捨離できない(うちゅーせん)

d0370681_14220035.jpg


きょうもここからはじまるメイちゃんの朝
どんよりした寒々しい空です。風も冷たいです。

d0370681_14235194.jpg


あっちはいかないそうで近道へ
遊びを仕掛けてほしいみたいだったので
ポンポン跳ねたら
メイもポンポン跳ねてそこから気分よくしてくれた。

こんなどうでもいいことも
記憶しておきたいと思うようになった。

d0370681_14310837.jpg
お父さんのベッドでぼんぼん跳ねたのはなおみ♪
d0370681_14292340.jpg

じゃあ母さんも!と重たいお尻でボンっ!と

やったら一気に白けてしまった151.png

ベッドでなおみと大の字でいたら
片方開けっぱなしの所からメイちゃんの宇宙船が見える。

d0370681_14341914.jpg


ペットショップから連れてきた箱がまだとっておいてある。
言葉もわかんない、名前を呼んでも知らんぷり
物を破壊するプロで、うちに大変な子が来ちゃった~!
宇宙人が乗って来た箱だから(宇宙船)
歯がかゆいのかよく足をかじられ
靴下は何足もだめになった。
思い出すだけで笑ってしまうのですが
年末にむけて断捨離も始めないとと思ってます
この箱は捨てれない。

d0370681_14540441.jpg


山形県米沢市にあるカクリキ味噌さんの
香紫露菊みそが届きました。

d0370681_14564729.jpg


今年は台風の影響で食用菊にも被害がでて
収穫量が少なかったそうで製造量にも大きく影響したそうです。
東北では菊を食べる習慣があって
これが味噌に練り込んでお湯を注げば
簡単に香り高い味噌汁ができる。

夏から続けていた味噌汁
真夏は水分・塩分・酵素が摂れたので夏バテもしない
お腹の調子よかった。味噌汁食べ続けたから。

d0370681_15013355.jpg


冬も風邪をひかないように。
味噌汁をのんで温まったところで
これから午後の診察と目薬もらいに行ってきます。



今月のみそ育レシピにも紹介されています。



by tubame3103 | 2017-11-27 15:12 | 日記 | Comments(2)

格安な駐車場を探しています~メダカ越冬へ

d0370681_22140197.jpg


日中17℃174.png正月三が日並みの人出
きょうは所用で鎌倉駅前まで

d0370681_22155553.jpg


カトリック雪の下教会

d0370681_22191778.jpg


バザーかなにかやってる手芸リースなど。
だいじなFAX送信が老眼のせいか字が見えないのが困る。
集中しすぎて振り向いたら2人待っていた。

d0370681_22220065.jpg


ゴージャスな百恵ちゃんが来ると幸先いい予感が。
後半忙しくなり百恵ちゃんのおかげパンダ の画像

d0370681_22250892.jpg


うちのメイとキラキラ の画像

d0370681_22254660.jpg


なおみキラキラ の絵文字早く会いたくて超特急で帰宅!

d0370681_22282452.jpg


頂き物のえびでエビチリ。
魚介は高級なので久しく食べてなかったので興奮した。
野菜の皮などでビーフン、鶏団子で粕汁。

d0370681_22330232.png


メダカ越冬ハウス手作りできませんでした。
大工向きじゃないことがわかりネットで
園芸用ビニールハウスを購入。2千円くらい。
デメリット:庭でないので杭で固定していない
    突風で飛ばされる可能性大

d0370681_22420850.jpg


最寄り駅付近で格安コインパーキングを探しています。
病院へお迎えには自転車でいったん帰宅、
駐車場へは迂回路で徒歩200メートル
病院へは車で7~10分で6時半頃到着

お迎えの日は15分早め早退させてもらってますが
毎度毎度甘えるのも申し訳ない気もするし
病欠(インフルエンザ)が出やすい時期にも備え
一人で閉店作業まで出来て病院へ直行できないか模索中。

d0370681_23031583.jpg


平日最大1000円くらいで9時間駐車できるコインパーキング
徒歩7分以内で機械式でないところ。

1カ所気になるパーキングがあるので
実際の迎えに行くぞ!モードの歩く速さで
駅から歩いてみる必要がある。

病院到着時間はあまりギリだと
受付嬢の帰宅が遅くなるので6時40分には着きたい。



by tubame3103 | 2017-11-26 23:29 | 日記 | Comments(0)

納得いかない、けど了承したのは自分なんだよね。

きょうは先日の肝臓の炎症から
経過を診せにメイはお父さんと病院へ

d0370681_22420235.png


病院は日祝休み

土日休みのご家庭だと土曜に集中するので
待ち時間が長くくたびれた様子。

今日のところは検査もなく問診でおわる。

お疲れさんでした。


d0370681_22494385.jpg


2か月前
なおみの心臓の薬やめましょうという話でした。
4年続けてきた血管拡張剤を止めるのは
どうも気が進まないし危険だと思うので

期限を設けることで2か月としたこと。


薬を服用していた時点でNT-proBNPという
心臓バイオマーカーは
参考基準値900以下⇒781
血液検査でわかる心臓の特殊検査で
心臓にどれくらい負担がかかっているかという

負荷検査みたいなもので
これが2か月薬を止めたところ
参考基準値900以下⇒928まで上がっていた。
早急に薬を再開しましょう

止める必要があったんだろうか
危険にさらしただけなんじゃないかって
あの時もっと食い下がればよかった。



2か月前といえば血小板減少で薬も増えたので
増えた分どこかで薬を減らす目的もあったかと思うけど

転院で心臓のデータを取る目的もあって了承。

やはり咳は続くし季節がら

乾燥して咳も出やすくなり


利痰剤を処方されてはいたけど

害にならないなら服用を続ける必要が

あったのではないかな。

納得いかない、けど了承したのは自分なんだよね。


こういう感情を持ち続けることは
よくないと自分で一番よくわかっているので

今後のメンタルに響くのでやめよう。



検査検査の傾向があるので
勘で物を言うだけも困りますが
検査の力に頼りすぎるのも困りもの。

痛みを伴うことでもあるから
今後はこちらも本当に必要なタイミングの

検査かどうか見極める力が必要なのかも。


なおみごめんね。
きょうも熱烈歓迎のお出迎えありがとう

メイは音が聞こえないから
なおみだけでも玄関にきてくれて
今日の疲れが一気に吹き飛んだよ。



by tubame3103 | 2017-11-25 23:38 | 肥大型心筋症のこと | Comments(4)

フード切り替えへ~ほんとうの姉妹みたいでした。


d0370681_15052027.jpg


今日もここからはじまるメイちゃんの朝174.png

d0370681_15055717.jpg


澄んだ青空が広がっています

d0370681_15071506.jpg


職人の技が光ります。
春にむけて花を咲かせる準備も始めています。
桜が楽しみ~!o(^o^)o

d0370681_15113455.jpg

新しい次のフードが届きました。
栄養は必要ですが腫瘍にも栄養が取られるようになり
何でもいいわけにいかず軟便続き
ドクターから切り替えの指示が出ました。

d0370681_15151953.jpg


大きなお口でパクパク~♪

d0370681_15151187.jpg

なおちゃんもパクパク~♪

d0370681_15163013.jpg

消化器サポート(低脂肪)3㎏
胆泥症や肝臓腫瘍など消化酵素の力が衰えてきた
シニアにいいそうでサンプルで試したところ

d0370681_15201938.jpg


喰いつきもよく食物繊維が調整されているせいか
軟便が少し改善されたような気がします。

フィッシュ4は穀物を使っていないので
消化力が衰える老齢期には少々ハードになってきました。

点滴もするようになりましたので
甘酒もご飯に取り入れようと思いましたが
ブドウ糖が癌細胞の好物だと知り断念。
高齢犬で体力を消耗する場合に効果があるそうです。

(※酒粕ではない米麹のもの「アルコールなし」を確認)

d0370681_15270261.jpg

なおみがすごい力を発揮してくれた。
メイちゃんがベランダへ飛び出して行こうと
せーの!せーの・・・・黒豆 の画像

ジャンプで飛び出そうとしていたところに
座布団やちょっとしたガラクタを放置していました。
なおみがサッと近寄って
メイになにか耳打ちしている様子に見えました。

メイはなおみの耳に鼻をつけて
しばらく考えて跳ぶのをやめました。

d0370681_16194283.jpg

雑巾がけしながらその一部始終を見ていたのですが
偶然かもしれないけど
微笑ましく離れた場所から観察させてもらいました。
ほんとうの姉妹みたいだと思った。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

テレビ東京の昼めし旅という番組で
山形県戸沢村の最上川沿いの風景が映し出されました。
食文化の知恵と人もあったかい
山形県には勤勉な人が多いように思います。
これも上杉家訓からきているのではないかと思う。
上杉謙信公家訓十六か条はこちら

なおちゃんのお口についてる米粒
米粒が良く似合うなおちゃん♪

きょうは山形銘菓「ふうき豆」で炊いたご飯
なんですが、

d0370681_16452693.jpg


オーマイガー!豆ご飯というより
あんこご飯・・(・Θ・;)アセアセ…

あら不思議!これはこれでおいしい。



More
by tubame3103 | 2017-11-24 17:12 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

勤労感謝の日 粕汁でぽかぽか

d0370681_17425755.jpg

雨あがって今日もいつもの公園へ
ずっと乾燥続きだったので目鼻喉に潤いの雨でした梅雨の絵文字 の画像
そろそろ加湿器も出さないと。

d0370681_17433491.jpg


自撮り棒が欲しいです。
自撮り棒でメイとなおみといっしょに撮ってみたいです。
メイとなおみと母さん一緒のはほとんどないのがさみしい。

d0370681_17461547.jpg


病院預けの月曜の朝こんな表示に焦りました。
気温13℃それほど寒くない
スマートキー電池切れの状態でのエンジンのかけ方
ディーラーさんで教えてもらい無事電池交換
警告ランプ点灯から2,3週間は使えるらしいので
ほっ、よかった(*´▽`*)

d0370681_17550947.jpg

帰り道イチョウ並木があまりにきれいだったので
車内でお昼を食べている方もいたり秋 の画像

d0370681_17560837.jpg


八百屋前コインパーキング周辺もきれい秋だよ。紅葉(銀杏の葉) の画像

d0370681_17574822.jpg

昼は鉄火巻とカップラーメン

d0370681_17591986.jpg

メイとなおみ惣菜コーナーの石焼き芋おやつだよ。焼き芋 の画像
なおみ♪うまうまだね~(*^。^*)♪

d0370681_18020340.jpg

メイもパクパク!
家で焼く芋よりおいしいと好評~!

d0370681_20134241.jpg


お腹も落ち着いてスヤスヤ

きょうは2回散歩できたすごいすごい!
d0370681_20342523.jpg


勤労感謝の日
秋鮭ホイル焼き、ピーマンおかか
昨日の残り炊き込みご飯と粕汁でぽっかぽか110.png



by tubame3103 | 2017-11-23 21:33 | 日記 | Comments(2)

超☆軽量化

先日夢を見ました。
年末調整でペット保険の控除はできないですかと
母さんは100100番に電話をかけています。
100100番てどこだろうと思って
調べてみましたら「ダスキン」でした。
主婦の記憶力って面白い思いました。

エリザベスカラー生活も長いです。

一時デスメ膜も滑らかになり

眼圧も安定していたのですが

やはりこれも繰り返すようで

なくてはならないアイテムになりました。

眼房水で押し上げられ膜が出てくると

眼圧が高い緑内障の状態になっているサインだと

わかりましたのでケアしやすくなりました。
眼圧降下剤を一日2回を続けることに。

d0370681_13325814.jpg

なおみは栄養状態もいいので今は心配いらない
メイは首が細り樹脂製だと痛そうです。
手芸屋さんにはスポンジ状の生地は売ってませんでした。

d0370681_13331133.jpg

インターネットで軽量のものを見つけ
シャンプーハットみたいな素材で出来ている

d0370681_13333709.jpg

さっそく装着~!ポンデライオンポンデライオン の画像

d0370681_13340131.jpg

どぉお~♪
どれくらい軽くなったかというと

d0370681_13335396.jpg

93gだったのが

d0370681_13334536.jpg


32g!
3分の1まで軽量化が実現!

難点はヨダレを吸収しやすく

汚れやすいところ。




by tubame3103 | 2017-11-22 13:52 | 緑内障 デスメ膜溜 | Comments(6)

日々考えるようになりました

不調は肝臓の炎症からでした。
大きさはさほど変わらずですが
エコー精度の限界もあって詳しい大きさは
捉えることができないまでになっています。

d0370681_11563520.jpg

時折雲の合間からお日様が差し込みますが
キンと冷えて寒い朝の散歩です。
朝といっても11時ですけども


d0370681_11590067.jpg


病院へは朝早く家を出ますので
きのうは早朝からお疲れさんでした。

腫瘍は腹腔内で破裂するといけない

マイ子ちゃんは10㎝以上のものが
あの小さなからだにあったそうで

私としては例えが適切でなくすみませんと

前置きしたうえで
「まだ余力があるんじゃないかと思ってしまうんです」
とドクターに打ち明けたところ
年齢の進行度と腫瘍の位置の関係もあって
同じにはいかないと言葉を選びながら慎重に説明くださった。

お若い女性の獣医師さんですが
迷いなくハッキリした口調が心強い印象
診断には院長先生と複数いるドクター
何段階かチェックが入っているものだと思う
いつ行っても話が通るのでこれはありがたい。

d0370681_12011699.jpg


きょうは食べたいみたいです。
よかった、安納芋があるよメイちゃん。

点滴には消炎剤もミックスされ
強肝剤抗生剤などが追加された。
失いたくないです。

失いたくないけれどこういう感情を
手放していかないと
自然なことだと受け止めないと
苦しくなるんだろうな

日々考えるようになりました。




by tubame3103 | 2017-11-22 13:26 | メイ | Comments(0)

鎌倉点心さんの豚まん

冬型の気温底冷えする寒さです。
今日は出勤前にメイとなおみを病院に預け

長い一日になりました。

ですが何かあればそこは病院ですので安心

メイは昨夜から朝にかけて不調

点滴の処置になりました。

寒い一日の始まりに豚まん食べようとなって
鎌倉点心さんへ動物だよ。ブタ の画像

d0370681_21184471.jpg

豚さんのオブジェが並ぶお店

d0370681_21220894.jpg


種類が豊富でどれにしようか迷う。

d0370681_21234864.jpg


店内にもうまそーな豚さんがいるヤッターマン の画像

d0370681_21242470.jpg


オーソドくすな豚まんが一番人気
ここのはうずらの卵が入って
w( ̄o ̄)w オオー!てなるのです

これに家から持参の粉末スープに湯を入れて。


今お世話になっている病院は年中無休だったのが
日祝休診になった。
それと来年から夜間急患の受け入れもなくなるので
シニアでとくに爆弾を抱えている
飼い主さんにとって死活問題



by tubame3103 | 2017-11-21 21:41 | 食卓 | Comments(0)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー