天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

なおみとお散歩~鶏増量砂肝の日

d0370681_21484727.jpg


布団の中になおみがいる・・・しあわせ。

d0370681_21504039.jpg


なおみと二人でちょっと長い時間散歩に出ました。
メイは昨日お父さんと歩きすぎて
夜はこんな感じ。


いつもよりあっちこっちと歩いて
メイは朝起きられなかったのでなおみと二人で。

d0370681_22000887.jpg


今日は肌寒い。だれも歩いてない。

d0370681_22003744.jpg


クリスマスローズが咲いてる。

d0370681_22034819.jpg

急かさず、ゆっくり、こうやって歩く時間だいじ。

d0370681_22125482.jpg


さすがにおしっこしてもらわないと
元気な様子は見ていてうれしいですが
翌日は心配になるほど寝込むのでほどほどに~~

d0370681_22153328.jpg


月末に資源ごみ出し忘れ
資源回収センターまで出しに行く(無料)


年末は12月30日まで持ち込めるそうで
年末は混むのでお早めにと親切にお知らせの紙をくれた。

お隣鎌倉市はごみ袋が有料で40L袋10枚800円もする。
横浜も税収が減るとわからないから
少ない物で小さく暮らすようにしようと思う
けどなかなかうまくいかないもんです。

d0370681_22300967.jpg



鶏増量パックの日
ぐるなび総研の2017年「今年の一皿」は
鶏むね肉料理だった。

またそんなことテレビでいうとむね肉が売り切れる
納豆がいいというと次の日納豆が売ってない
パクチーが流行るとなんでもパクチー

にわかなところが日本人のおかしいところ。

鶏むね肉なら
メイとなおみはずっと食べてるけどね。

d0370681_22364277.jpg


腎と心に負担がかかるのでなおみは
高タンパクは少し控えたほうが後々いいと思われ

d0370681_22362910.jpg


鮮度のいい砂肝が手に入り
砂肝は心臓の筋を丈夫にしてくれるそうだから
お薬の力+食の力で寒い冬も元気にいこう!



柿もなおみの大好物
柿をあげると口臭が消えるような気がする不思議。





# by tubame3103 | 2017-12-04 23:01 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

便利でした~院内で鼻出血があったそうです。

d0370681_21061978.jpg


きょうもここからはじまるメイちゃんの朝174.png

今朝7時頃お父さんが道路に人が倒れているというので
見たら家の前大型トラックとバイクの事故
ガソリンが漏れ現場には消防車2台が来ていた。
中央分離帯のキャッツアイが関係してると思う。

d0370681_21204080.jpg


きょうも子熊みたいに走るなおみが、
なおみが昨日は預かり中に院内で鼻出血があったそうで
引取のとき皮膚の血色がうっ血しているように見えたので
時間は遅かったが急きょ血球検査をお願い。

鼻出血はなおみの身近なところだと
血小板減少症でもおこるのでこのまま連れ帰るには
ちょっといい気持ちしなかった

d0370681_21224364.jpg


大丈夫だった、ほっと胸を撫で下ろした
鼻穴からということだったけど

d0370681_21431284.jpg


何が原因かわからない心臓の薬も始めたし
抗圧剤飲んで血圧の上昇が関係しているとは考え難く
あとは鼻腔に近いところの奥歯が膿んでないかくらい。
数日気をつけて見てあげてくださいとのことで帰宅。

d0370681_21434740.jpg


シニアになり色々心配事は尽きないのですが
こんな寝顔を見ていると

d0370681_21454110.jpg


きょうも幸せだと心の底から思えるのです。
一分でも早く迎えに行こうとやってみたコインパーキング

d0370681_21513279.jpg


初コインパーキングの利用は便利だった。
15分早退していったん家に帰り自転車置いての
作業工程を考えるとじつにスマートだと思った。

けど出費はかさむので節約のため
パートのお昼代は使わないようにおにぎり持参。
ポットがあるので味噌汁インスタントコヒー
なんでもござる ^^) _旦~~♪


駅まで徒歩4分で行けた。
同僚と一緒に作業を終えることができた。
帰りは駅まで走り1本早い電車に飛び乗れた
5分タイムを縮められスーパーでトイレを拝借
冬はなんかおしっこが近くて困ります。

d0370681_21473161.jpg


メダカさんは少し早めにお休み準備、夜の毛布。

d0370681_21500461.jpg


メイとなおみのおやつ
かぼちゃ、さんま骨ごとミンチ。



# by tubame3103 | 2017-12-01 21:58 | なおみ | Comments(6)

菊谷さんありがとうございました。

ぶさかわ犬「わさお」の母ちゃん
菊谷節子さんが30日ご病気のため亡くなられました。

d0370681_16013195.jpg


うわさどおりモフモフ
ぶさかわ犬というより「めんこい」秋田犬わさお。

ここ数年菊谷さんが酸素ボンベをつけておられたので
お身体のほうは大丈夫なのかなと心配しましたが
テレビでお元気そうなご様子も拝見していたので
ご病気はかなり深刻だったとは知らないでいました。

d0370681_16074272.jpg


2013年9月わさおに会いに
母さんの実家帰省でここ鯵ヶ沢町へも足を延ばしたのでした。
わさおの家はすぐにわかりました。

d0370681_16083785.jpg


菊谷さんとここでお話もできました。
気さくでほんと田舎の母ちゃんという感じで明るい方です。

菊谷さんが入院された期間中わさおが
脱毛してしまって青森でも新聞記事になったほど
菊谷さんに会えないストレスを感じていないか
わさおが心配です。

d0370681_16144144.jpg


都会から来たガールフレンドに興味なし
母ちゃんが大好きなわさお!

d0370681_16154437.jpg


さびれたイカ焼きの町を一躍有名にしたわさお。
カレンダーとかメモ帳なども販売していた


d0370681_16163318.jpg

わさお家の焼きイカおいしかった。

d0370681_16354563.jpg


菊谷さんはご自身がいなくなった後のことを
とても心配しているご様子で
ご自身もご病気でお辛かったと思いますが

「わさお」がいたから
菊谷さんも病気に負けないで頑張れたんだね。

わさおの母ちゃんへ
あのときお会い出来てとても光栄でした
よい旅の思い出となりました。


d0370681_16481302.jpg


菊谷さんのご冥福を心からお祈りします。






# by tubame3103 | 2017-12-01 16:48 | 日記 | Comments(0)

メダカさん水交換~やってみます。

d0370681_14471131.jpg


かえる!

あそうすか・・・(^^;)

d0370681_14482221.jpg


あたいもかえる!
えーどうしたお二人さん?
きょうはだれも公園行かなかった。
うんちは大丈夫なのか~?と思ったら
ベランダにでっかいのしてあった。
母さん仕度が遅くて間に合わなかったみたいです。

d0370681_14504591.jpg


ここの住民(メダカさん)から
環境がわるい!という声も聞かれ

d0370681_14530152.jpg


砂利を洗い水温を同じく調整
環境がよくなったと喜んでいるみたいです。
ピチピチと跳ねてスイスイ~♪よかった。

d0370681_14560360.jpg


きょうは暖かいほうなので
まだビニール臭いのでこうして開ける。

d0370681_14591000.jpg


お手手キュって

かわいいねなおちゃん♪

正月がくるのでここのシールはなんと兎年!
いい加減変えようと来年は戌年
メイとなおみ干支を一回りしたのだね♪

d0370681_15030128.jpg


なおみの大嫌いなスケール。
巻取るときガシャーン!という音が大嫌い!
折り曲げて~のカッチンカッチン!
終わって巻取り~のガシャーン!

d0370681_15095075.jpg


だいっきらい!

d0370681_14585204.jpg


コインパーキング駅から徒歩7分に決めて
タイムズカードが家にあったので最大1500円のところ
会員特別料金1200円に割引になる。
病院へも近い。出庫は右折が混むので
裏のゲートから信号も少ない最短で行けそうです。

d0370681_16035943.jpg


日馬富士引退は残念。





# by tubame3103 | 2017-11-29 15:37 | メダカ | Comments(2)

今週は気温差が大きい~福をよぶ茶椀で

d0370681_19090497.jpg


きょうもここからはじまる
メイとなおみの朝(昼)174.png

d0370681_19104218.jpg


公園の木々たちはすごいね。
春に向けて準備していたのね。

d0370681_19113975.jpg


今週は気温差が大きく今日は14℃まあまあ

d0370681_19123455.jpg


明日20℃、明後日12℃まで下がる
シニア娘たち気温差がからだに堪えるお年頃
なんとか二人とも体調壊さず元気でいてほしい。

d0370681_19183551.jpg


メイちゃんの肝臓の炎症は落ち着いて

d0370681_19190484.jpg


ALT872⇒330(U/L)まで下がったよかった。
不調に気付いたらすぐ炎症を止めて
上手くつないでいくしかないのだね。

お茶椀を割ってしまって、夏。
陶器市がやっていたので手頃なのを選ぶことに。

d0370681_19245399.jpg


縁起のよさそうなお茶碗と
木のスプーンを買った。1本80円。
ステンレス製よりあたりがやさしいと思いました。

d0370681_19402638.jpg


新しい『福をよぶ茶椀』でのディナー
お相撲さん並みに味噌汁を食べる。

d0370681_19424902.jpg


ひきわり納豆も食べる、みんなで食べる。
亡きマイ子ちゃんからもらった支援物資の中に
心臓サポート1+関節という療法食も。

d0370681_20341529.jpg


賞味期限が近いのでこれも使わない手はないので
勝手に療法食は使えないのでドクターに相談

マイ子ちゃんがくれた物の中にはいろんなものがあった。
点眼液1ケース、トイレシーツ2ケース
缶詰、おやつ、サプリ、愛情・・・
すべて有り難くもらったよ。

生産ラインが変わったかなにかで
(旧)肝臓にも配慮されていた
(新)肝臓疾患もある子には不向き

半量混ぜる程度ならいいそうだから
満腹感サポート/心臓サポート+関節
これにきょうはかぼちゃ、レンコン、米麹、黒米など
なおみへは失った分を取り戻してあげたい。



# by tubame3103 | 2017-11-28 20:10 | シニア犬日々のこと | Comments(0)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31