天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

届いた物も調査する~通過点に過ぎないのでしょうけど(うれしい!)

最近なにかと「調査する!」メイちゃんは
先日の検査でお目目も老年性の白内障がすすんで
たまにつまずいたりするけど上手に生活できてる。
たいしたもんです。

物の正体を納得いくまで調べたがるのは
物が見えにくくなってきているからだそうです。
そういえば考える時間も長い
あれこれはなんだろう、なんだろう、なんだろう・・

これは老化ですので時間をかけて
本人が納得いくまで叱らないで見守ってあげてください。

d0370681_14123309.jpg

ナニだこれ~!

えきねっとJRウォータービジネスさんから
りんごジュース「つがる」という品種を買ってみました。

d0370681_14333153.jpg


これが自販機で買えなかったので
どんな味か気になっていました。
メイ?調査はもう済みましたか~?

「本犬納得いくまで叱らず見守る」か、
ああそうか先代のベル爺さんに
なんて申し訳ないことをしたんだろう

これからしてあげたら爺さんの供養になるかな
その気持ちがあれば「なっている」
そう思ったほうが人間て
ちょっと救われる気がするものだね。

それでいつも楽しく暮らす
そう思うことにしよう、シンプルでいい。

d0370681_14474675.jpg


お父さんも夏の疲れがでたのか遅め出社
日中11時だとまだ真夏のような気温35℃
きょうは特別に駅までお見送り
りんごジュース持たせ。

d0370681_14553378.jpg


ビスケだぁ~☆

d0370681_14565357.jpg

消化にいいおやつビスケ☆
そういえばなおみの体重が減り
腰の辺りにくびれができた。

おやつタイムは診察の合間にドクターから
水分補給の梨、きゅうり、すいかなどが
少量与えられ徹底した管理でダイエットも成功

傷の治りも順調でエリカラを外す時間を
増やしてあげてくださいって(^_-)-☆

点眼薬1本減りその分回数も減ったので
預かり処置代が先週から2700円⇒2160円になり
ここにきて一気に家計も助けたなおちゃん♪


もうじき点眼
1000回

イチロー風にいえば
通過点に過ぎないのでしょうけども
確実に快方にむかっています。



# by tubame3103 | 2017-08-30 15:28 | シニア犬日々のこと | Comments(4)

メイ捜査官がやってくる

夜はわりと涼しい風が吹きます。
秋の虫がコロコロ鳴くようになりました。
道を歩きながらお父さんの虫の鳴きまねが
可笑しくてお腹を抱えて大笑い~!
d0370681_18194276.png
縄張りの鳴き声と求愛の鳴き声の違い
わかります?

d0370681_13034399.jpg
なおみ今何たべた~!
調査する~~!!

d0370681_13044268.jpg
捜査のメスはいったよ~~(◎_◎;)!!
d0370681_13071441.jpg
肉はだめって言ったでしょうよ~~!

じつは先日フィラリアの薬を吐いてしまった
なおみだけお薬飲み直し。
ジャーキータイプでおいしそう。
なおみが何食べたか?捜査が始まりました。

うざいだろうな~~^^;
なおみの挙動がおかしい。





# by tubame3103 | 2017-08-30 13:28 | Comments(2)

ご存じなかった。

こんなにも気が短いタイプだったかな
おこりん坊メイ
今日も子分を引き連れ台所にやって来た。

d0370681_22252800.jpg


こないだコンビニで順番待ちで
バイトの若い兄ちゃんにレジが遅いだの
大声でブチギレていた爺さんがいて

後方に並んでたヤンキー風の兄ちゃんが
「うるせぇーな!黙って並べよ!」
あの兄ちゃんカッコよかった。
あれはスカッとした~


うちのメイちゃんも家庭内でだんだんと
そんなふうになりつつあるなぁと
考えさせられた今日この頃

秋になったら遊びに行くんだい♪
しっかりたべろたべろ~

d0370681_21141381.jpg


きょうも大声で
まんま、早くしろー!
ササミもほぐさせてくれない
少し待てばおいしいご飯になるのにね
ふやかし不完全でトッピングはお湯だけ。
今日はこれでいいらしい。

d0370681_21203949.jpg


なおみの食欲は
「芸術」

d0370681_21223671.jpg


薬の袋からなおみは「ナオミ」なんですか?
から始まった会話~
ナオミキャンベルさんのつもりでという話は
本当だったみたいです。
病院の受付の方「ご存じなかったんですか?」
・・・はいぃ~?

d0370681_21404523.png

マイ子ちゃんだと思ってました。
マイケルジャクソンの、マイコーからの、
マイコちゃんが正しかったみたいです。
「え?ご存じなかったんですか?」

まさか受付嬢からその話題が出るなんて
おばさんの冗談かと思ってたけど
なおみのことまだまだ知らないことあったのね~

ケン兄はケンちゃんだと思ったら
ケンタロウ君だった♡



明日はテレビの撮影で
母さんの職場にカメラがきます。
今日リハーサル明日本番
はぁー恥ずかしい~~~(/ω\)




# by tubame3103 | 2017-08-28 21:36 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

近いところへ転院を考えています~セカンドオピニオン

なおみのお目目でお世話になっている病院で
メイの内臓の状態も検査してもらいました。
かかりつけの連休中にご飯の吐出がつづき
ここ半年内臓のほうは保留になっていたので
この機会に診てもらうことにしました。
d0370681_21223367.jpg


先月16日~けっこう忙しかったけど
ここにきて少し落ち着きました。

休診日のないこちらの病院へ転院を考えています。
自宅から7分で通院が可能なのと
個人病院でありながら休診日がないのです。
今はかかりつけの病院が週休2日
タイミングが合わないこともありました。
シニアになり急に様子が変わることもあるので
これは安心材料になります。


医療費もかかる年齢になったので
できるだけ長く仕事を続けて収入をキープしながら
連れて行きたいときすぐ行ける環境に
シフトしていく時期にきたんだと思いました。

d0370681_21595567.png

これまでの診断と分かれました。
モノクローナルガンモパシーという
M蛋白のスパイクが若干弱いのではということです。
これは今までも医者を悩ませたところでしたが
高カルシウム血症が起こっている事実は曲げられず
どこから骨の成分が溶けだしているのだろう。
これでいて元気に走るもんだから謎・・・
こちらのドクターも同じく
これをどうみるかとても迷っておられる様子。

異常なスパイクとはこれですと
別の子の症例を見せてもらいましたが
(13才:シーズー君うちと一緒か・・・)
たしかに急に跳ね上がった波形でした。
メイのカーブは若干ゆるい。


まだお若い女性の獣医師さんですが
なかなかしっかりした印象を受けます。
他者の意見が聞けたのでよかった。

13年間お世話になっているドクターに
カルテの移行が可能か
なにも情報がないまま転院はリスクが高いので。
一度相談しようと考えているところ。

胸のシコリと右わきのしこり針生検
胸のシコリは血管腫という良性の腫瘍でした。
これが血管肉腫になると悪性

d0370681_23412561.jpg

メラノーマ(黒変腫:ほくろ)ではなかった。
血管の奇形といったところです。
もう少し注意してあげたほうが良さそうです。

右わきのシコリは脂肪腫でした。
リンパ節転移に似た膨らみでしたが細胞診で良性。

全身の骨の虫食いはみられませんでした。
どの骨もきれいでピンピンしてる。
じゃあ骨の成分はどこから溶けだして
血液中に流れているの?というグレーな所見は同じ。

d0370681_23300620.png


肝臓の腫瘍は半年で大きくなりました。
副腎はわかりませんでしたが
1カ所だったものが周辺に転移がみられます。
外科手術しか手立てがないそうで(抗がん剤効かない)
大学を紹介しますといわれたけどお断りしました。

こういうことは冷静になったほうがいい
なんでもかんでもメスを入れて助かるものでもないし
8才くらいなら考えたかも。もうじき14才だからね。
ストレスのない生活が一番です。

毎日それなりに楽しく暮らしているし
私たちも毎日幸せだからね。

d0370681_21302956.jpg


メイの模様です←珍しいでしょう?矢印♡
バツグンのセンスで産まれてきたメイちゃんを
何百頭と似た色のシーズーがいても
見つけ出す自信があります!

d0370681_21325344.jpg


にょにょにょにょーーん!
シーズーってけっこう首長いんだね。




# by tubame3103 | 2017-08-26 22:43 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

ヤドカリなおちゃん~私たちの時代ならゲンコツもんです!

何事もヘコタレないところが
なおみのいいところ
エリカラ生活もうじき2か月になります。

d0370681_15201688.jpg

うんしょ、うんしょ、、

d0370681_15215758.jpg

よっこいしょっと!

ヤドヤリなおみ(^_-)-☆
なおみなりに知恵もついて
メイちゃんハウスに後ろ向きでin!

日が暮れてからお散歩
後ろからの自転車に
気をつけましょう

d0370681_16453217.png


昨日メイと散歩中に後ろから自転車が突っ込んできました。
歩道を親子がおしゃべりしながら自転車で並走
危険!危険!
とっさにメイに覆いかぶさったのでケガはなかった。
その子供も私にぶつかって止まったが怪我はなかった。
「まったく見てませんでしたよね」
「歩道で並走は有り得ませんよ。わかってますか」
「はあ・・・・」
「こんな走り方したらお子さんいつか事故りますよ」
「すいません・・」


人のことはどうでもいい
お子さんが事故るよ、危ないよ、というと
やっと「すみませんでした」といえる。

まず「お怪我はありませんか」だろー!
少しは慌ててみろーい!
私たちの時代ならゲンコツもん!

でもね、おいしいご飯を食べると
そんな怒りもどこかへ
後ろからの自転車気をつけましょうね。



# by tubame3103 | 2017-08-26 17:22 | 日記 | Comments(2)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30