天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

タグ:シニア犬 ( 26 ) タグの人気記事

瞳が潤ってきました~いろんなエリザベスカラー

雨続きのお盆休みです梅雨だよ。カエル の画像

d0370681_17104551.jpg

ダラけちゃってます・・・梅雨だよ。カエル の画像

d0370681_17114595.jpg

昨日のお昼に焼いたタンドリーチキンは
大成功でした。

d0370681_17130811.jpg


強雨でお散歩無理そうなので昼は
はじめてピエトロに行きました。

ドレッシングで有名なピエトロおじさん
そういえば今年亡くなられた創業者村田邦彦氏は
醤油ベースのドレッシングの先駆だったそうです。

それまでドレッシングといえば
セパレートかフレンチかマヨネーズくらいで
80年代後半だったでしょうか
たまねぎの食感いっぱいの醤油ベースのドレッシングの
おいしさは感動でした。

今まで出会ったことないような薄いピザで残念。
店員さんが「お済のお皿」さげるのが早い
びっくりするくらい早い
満席でもないのに急かされているようで
居心地はイマイチでした。

テラス席は屋根つきでペットOKは嬉しかったです。

d0370681_17300420.jpg


頻回点眼の甲斐あって
なおみの目は輝きを取り戻している様子
ドクターから危機的状況は脱して
フラップ手術まで至らず治りも順調だそうです。

ご心配おかけしましたが元気です。
みなさんありがとうございます。

d0370681_17492173.jpg

7/30 角膜が穿孔した翌日あれから2週間

d0370681_17530413.jpg


穿孔した傷の部分は小さくなり
瞳は潤いが保てるまでなりました。
目力もしっかりしてます。
一度しぼんだ分角膜の表面はいびつですが
目薬嫌がらずさせてくれるなおみはおりこうさん。
いっぱい褒めてあげようニコニコ の画像

今使っているエリカラが重いので
クリアーで軽量のも用意しましたが
メイには透明のエリカラが見えていないようです。
正面衝突してしまうので多頭飼育には危険。
このまま重いのを(ブルー)使っています。
こんなのもありました。

d0370681_18232280.jpg


戦隊っぽくてカッコイイ!レンジャー の画像
メイが珍しがってほっとかないでしょうね・・・

d0370681_18262535.jpg


これも考えましたが
水が飲めないのが難点ですドット の画像


by tubame3103 | 2017-08-14 18:37 | 日記 | Comments(2)

メイちゃんの抜駆け~試食品あともう一口・・・は家で作りましょうか

昨夜はレンタルのDVDを見ながら夜更かし
昼用のおかずも夜のうちに作り

d0370681_22013015.jpg

(それおいしいですかー?)

昼はマーボー豆腐です。

d0370681_22025765.jpg

なおみの心臓の薬をもらいに行くだけ

おじゃま虫は支度が早いので

気が付けばエレベーターに乗ってる。

おじゃま虫メイ

なおみが寝てる間に外出

ついでに左目の赤みも診てもらいました。

遊びに行くつもりでやってきたメイは
まさかまさかの診察台〜〜!

(ごめんよメイ)


ステロイドでないものを

出してもらえるようにお願いをして


診察を終えこのまま帰るには

ちょっとかわいそうな気もしたので
近くの公園に連れて行きました。



なんだかうれしそうです^^

d0370681_22073246.jpg

わーいわーい!

d0370681_22114680.jpg


跳べないからひっぱって~!
(せ~の!)

なにかと世話が焼けますが
かわいくてしょーがないニコニコ の画像

d0370681_22123154.jpg


日限山デポーでタンドリーチキンの試食
もう一口食べたいくらいおいしい

夕方お腹が減ってるから。

お父さんいつも試食するのが苦手
カレーの壺を使ったレシピの紙をもらって
家で作ることにしました。

d0370681_22280436.jpg


これなら食べたい分だけカレーが作れそうです。
カレーは好きですが
お父さん次の日もその次の日もカレーでいい人
私は翌日は違う物が食べたい人
食べたい時に少量作れるのが便利だと思った。


d0370681_22263356.jpg


鶏むねかモモ肉
カレー壺(マイルド)、ヨーグルト、しょうゆ
1:1:1
1食あたり28円はうれしい値段ですね。

d0370681_22152644.jpg

ジップロック入れて2~3時間つけて
200℃のオーブンで20分くらい焼くそうです。

d0370681_22200317.jpg

明日まで漬けておこう~っと(*^。^*)♪

d0370681_22325189.jpg


久しぶりに魚を食べた気がします
丁度良い塩加減で灰干しのさば
値引き品をうまく活用して
少しでも節約
おじぎ の画像


明日はなおみの経過を診せに行ってきます。
ドクターから夕方電話をもらい
血清点眼の準備の件でした。


by tubame3103 | 2017-08-12 23:33 | 日記 | Comments(2)

ごめんトラ刈り!バイバイバリカン!

涼しいお盆休みです。
昨日より6℃くらい低く
大変過ごしやすい一日でした。

d0370681_20100123.jpg

鼻汁ブシャーふなっしー*ヒャッハー*ヒャッホー*うれしいナッシー*キュート*梨汁ブシャー の画像
昨日はお父さんが病院連れて行ってくれ

首から下シャンプーの許可がでました。

d0370681_20135346.jpg

あごから下の首がむれるので
バリカンで涼しくしてあげようと思いましたが

トラ刈りになってしまいました

ごめん、なおちゃん。

でも少しは蒸れなくていいでしょう?

d0370681_20201550.jpg

気を取り直して

足裏の毛がのびて家中を

スケーティングで歩く危ないメイ。
足裏を刈ったらカンカンに怒って
置いたバリカンを蹴飛ばして落下!壊れたー


メイはサッカーもできるなんて

母さんそっちが驚いたよ。


d0370681_20153218.jpg

あぶなっかしいから
やっつけてやったです!

d0370681_20220865.jpg


なんだなんだみんなそろって

だけども


d0370681_20261184.jpg

見れば見るほど

ひどいトラ刈りでたしかにひどいね

二人ともごめんなさい
もうバリカン持つのやめようと思う。


d0370681_20330730.jpg

気を取り直して
トウモロコシご飯と
味がよく浸みておいしくなった
肉じゃがこれでおしまい。

トウモロコシご飯は
なおみの大好物

あした小さなおにぎりにして

食べさせよう喜ぶから。
4連休なので夜更かしのお供に
DVDをレンタルしてきました。

d0370681_20393252.jpg


まだ見たことなかった「チェオクの剣」



by tubame3103 | 2017-08-11 21:20 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

ローザビアンカ茄子~なおみ大先生においしいと言ってもらえる枝豆を

高温注意報が出ています。
昼12時前今年の最高気温が更新されて
東京都心で37・1℃

d0370681_14044246.jpg


夏になると喉が腫れやすいので
ペットボトルにうがい薬を入れて
仕事中も家にいてもうがい
すこしでも病院の世話にならないようにしなくては。

d0370681_14070971.jpg

おいしい枝豆の茹で方を知りました。
先端をハサミでカットして
枝豆一袋に水500、塩40g
うちのなおみ大先生にも食べさせたいので
塩10gで汚れを落として30gで茹でる

d0370681_14100692.jpg


なおみどうですか?おいしーですか?
目の傷はなかなかよくならないね。
なおちゃん困ったねぇ

「代われるものなら代わってやりたい」
母さん毎日考えます。
病院にいるドナー犬の血液から作った
凍結保存でストックしたものを頂いてきます。
3日で1本、1か月で10本必要ですので

ドナー犬は一回血を採ったら次まで
3週間は安静にしないといけなかったような。
すごく助けてもらってる。

d0370681_14400591.jpg

昨日買ってみましたローザビアンカ茄子で
お昼ごはんです。

d0370681_14415857.jpg

チーズをのせて蒸し焼き
食べ応えのあるナスだこと・・

d0370681_14444465.jpg

メイちゃんは元気そうね。
さぁ何しようか?
遊ぶより・・・
昼寝でもしませんか?(おいおい)

メイちゃん6日の検査も寛解維持できてました。
肝臓の数値は思ったより下がらず
肝庇護剤の使用をお願いしました。
抗がん剤とあわせてウルソを服用

お父さんは明日から20日までお盆休み
いろんな意味で心強いです。



by tubame3103 | 2017-08-09 15:19 | 日記 | Comments(2)

最近のラジオがつまらない件~茄子@ローザビアンカ

車に乗る時はいつもラジオを聞いています。

d0370681_17203966.jpg

毎週日曜の5時から東京FM

「NISSANあ、安部礼司」がお気に入りです。
等身大の自分たちの世界を覗いてるようで
聞いているとなんだかほっとするんです。


いま平日の昼間でなんのひねりもない
会話が続いてないように思えるのは
おばさんはリスナー年齢対象外だからでしょうか
選曲も昔なら流れる風景を見ながら
思い出に浸ってみたりもしたのですが
最近おばさんの好きな曲が流れなくなり残念。

d0370681_17285201.jpg

おもしろくないラジオをききながら
着いた、生活クラブデポー
会員になると1か月単位で
買った分は銀行引き落としになるので便利。
調味料や油はシンプルなものを選びます。

d0370681_17421604.jpg

ティッシューの消費が激しいです。
トイレットペーパーは家計状況により

ダブル→シングルになっていく

ここのは巻100メートルで強度もバツグン!

d0370681_17595081.jpg


おしゃれなナス、ローザビアンカという品種
これが美味しいらしいです。
試しに買ってみることにしました。

d0370681_18020925.jpg

明日の昼はおいしくいきます。
それと最近頑固さを地で行ってるシニア娘たち。

あーでもない、こーでもない

に、とことん付き合おうと思います!




by tubame3103 | 2017-08-08 22:34 | 日記 | Comments(2)

手のひらサイズのおいしい金魚鉢

今日も28℃と過ごしやすかった
九州北部は先日の大雨被害につづき
台風5号の進路が気になります。
これ以上被害がなければよいのですが。

d0370681_21212127.jpg

朝は鎌倉駅で下車
そういえば海開きしたんでした。

最近歩きながらビールを飲む若者が多い
残念なことに若いお嬢さんに多い
外国人を真似ているのかわからないけど
日本人の品格が疑われるというか

あれはみっともないからやめたほうがいい。

d0370681_21344238.jpg


朝食は駅前の鳩サブレー「扉」
きんぴらごぼうパンを買って
職場に着いてからコーヒーといただくのがお決まり。

d0370681_21373057.jpg


お姉さん金魚すくいやろうよと
同僚が手のひらにのせてくれた
小さな金魚鉢
見た目にも涼しげでとっても可愛いのです。

d0370681_21420049.jpg


わーい1匹すくった~金魚 の画像


こうして暑い夏も過ぎてゆくのだね。
病院お迎えの日は
「姉さん急いで事故おこすといけないから」と、
30分早めに帰してくれる職場のみんなに感謝。

治ったらメイとなおみ連れて
職場のみなさんに元気な姿見せてあげたい。

なおみを迎えに行ったら
おヨダパットが真っ赤に染まっている

「先生これは…」
あ、マイ子ちゃんのお母さんからの差し入れで
すいかを食べた跡です~~パンダだよ。夏だよ。スイカを食べる の画像

( ̄△ ̄;)エッ・・?

なんか・・すんごいリアルで焦った。





by tubame3103 | 2017-08-04 22:17 | 日記 | Comments(4)

厚切りでサーモンの刺身をいただきました

曇り空ですがお日様が顔を出してきました。
毎日こんな涼しかったらいいのに
30℃きるとからだがラク~~!

d0370681_13245665.jpg

いつもの公園にだれかが置いた
ひまわりの成長が毎日楽しみ。

d0370681_13275552.jpg

帰ろうメイ、蒸し暑くなってきたよ。

d0370681_15372361.jpg

あたいも行く~!
10分程度エリカラ外して自由の身になった

なおみちゃん
草のところ行ったらいけないよ。

d0370681_15394584.jpg

④⑤が休みだと1時間休憩
前の①と2時間空けるので次は13:20~開始
朝の③~④でまたタイマー止めて寝てしまった。
おかしいな・・一瞬目を閉じたつもりが1時間寝てる。
え、鳴ったかな?



きょうはどういうわけか甘えたちゃん♪
耳が臭くなってきたので強酸性水をふくませた
脱脂綿で拭いたりしながらスキンシップ。

お客さんが来ました?

d0370681_15465032.jpg

あんた退屈してんでしょー?

サーモンで一杯やらない?
マイ子ちゃんのおばちゃんだニコニコ の画像

退屈というより
拘束時間が長いもんで
いやあこれはありがたい
おいしそうなサーモンを厚切りでいただく
う、うまい・・
昼は麺を茹でようかというところ二人分茹で
冷えたオールフリー1本もらった。

d0370681_15563574.jpg


まぁアンタもがんばんなさいよ。

スイマセン・・・がんばりますおじぎ の画像

明日は病院に預けて夕方お迎え
なおちゃん朝ごはんしっかり食べて
でないと病院では
おやつまでは面倒みてくれないのだニコニコ の画像




by tubame3103 | 2017-08-03 16:20 | 日記 | Comments(2)

1時間に120ミリの大雨~ビスケット目で追います

昨日は神奈川県内で1時間に120ミリの大雨
母さんはそのころ仕事中
突然の大雨に閉店の指示もあって
同僚とふたりせっせと店じまい準備

d0370681_13415383.jpg

雷危ないので観光客数人を店内に避難させ
そうこうしてると水かさが増してきたので
停電になると自動シャッター閉まらなくなるから
3時で店閉めて帰宅。

d0370681_13504098.png

トリマーのお姉さんから差し入れがあったそうで
お父さんは大喜びでした^^♪
こんな日は早め帰宅するのがいい
ゆるゆる徐行運転の電車に乗り無事帰宅101.png

d0370681_13544030.jpg

けっこう家のほうも雷鳴ったみたい。

d0370681_14061840.jpg

きょうはとっても涼しいのですニコニコ の画像

d0370681_14065274.jpg

午前の診察へ行ってきたなおみ。
いい感じ。その調子だよなおみ、がんばれ。
母さんタイマーかけているけど
たまに止めたまま寝こけてしまう。
30分てあっという間だ
ピピ・・早い、びっくりする。


ちゃんとビスケットを右目で追ってる。
影で物を追ってるみたいだけど
あるものがちゃんとあって
なおみが痛くなければそれでいい。

おヨダパットつけて診察を待つ
なぜか支払いはツケでよいとのこと

行きつけのスナックみたいだ( ̄Д ̄;)?




女医さんということもあり
目周辺が不衛生だといけないからと
カチコチの毛をカットしてくれて
きれいなった、やったー



by tubame3103 | 2017-08-02 16:57 | なおみ | Comments(2)

なおみちゃんおかえりなさい

なおみが入院先から帰ってきました。
あれから急性緑内障の確定診断がついて
昨日の朝起きて「おはよー」声かけたら
眼に穴が空いてしまってたなおみは、
デスメ膜溜という重症の角膜潰瘍がおこり
そのまま入院になりました。

d0370681_13505025.jpg


血液の血清で作る血清点眼と
全部で5種類の点眼薬で穴が塞がらないと
眼球はしぼんでしまうので
人にはない瞬膜という膜を使って穴を覆う
瞬膜フラップ手術になるそうです。
痛い話をごめんなさい
自転車のパンク修理みたいな感じです。

供血犬からもらった血液で作られました。

なおみの血液でなく大丈夫でしょうか

ともかく4月に甲状腺機能を検査しておいてよかった。
これの異常があると効きにくいとか
拒絶反応もあるそうです。


入院先では淋しさから
ワンワン声が枯れるまで泣くので
ドクターから帰宅をすすめられ
お父さんと母さんで迎えに行きました。
頑張ったなおちゃん

d0370681_13510200.jpg


お昼は大好きなトウモロコシと麺

d0370681_13503452.jpg


なおちゃんおいしーですか?
いっぱいいっぱい食べました。
水もいっぱいいっぱい飲みました。

夜20:30~翌朝7:30までドクター不在で
なおみはひとりぼっちです。
上は院長先生が居住されてそうですが
夜間はそんなで帰宅して
朝から病院預かりの日が続きそうです。
今日は家族がいるのでお昼帰ってきました。
明日朝~夕方19:00まで病院へ


d0370681_13512201.jpg


なおみ不在でつまんなかったメイは
なおみが帰ってきたのでうれしくて
表情がぱっと明るくなり元気なりました。

d0370681_13511401.jpg


点眼回数も増えて30分間隔大変です。
大変ですがこんなですが失明していないそうです。
急性緑内障だと24~48時間で

失明するともいわれなんとか回避できています。

我ながらタイミング失わず来れたことに

肝っ玉かーちゃんを感じます。




by tubame3103 | 2017-07-30 14:35 | なおみ | Comments(2)

よこ二枚重ねよだれ吸収

エリザベスカラー装着で
よだれで耳とあごがベチョベチョ
せっかく洗ってきれいになりましたので
朝までサラサラの状態にしてあげられないか考えました。

d0370681_16271198.jpg

家にいいものがありましたひらめき の画像
お父さんはびっくり仰天!
そんなこと言ってられないべさ・・・(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

d0370681_16311762.jpg


これがけっこう優れものだったのです。
見た目はあれですけど
ズレ防止テープで朝までヨレない
3ミリうす型設計でやさしいコットン

汚れたらはがして交換できます。
ハンカチでバンダナ
ティッシュー&セロテープも
いろいろ試してみましたが
これが一番よかった。

d0370681_16425185.jpg

これで外歩かないから大丈夫!
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪





by tubame3103 | 2017-07-24 16:51 | シニア犬日々のこと | Comments(4)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31