天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

タグ:日記 ( 18 ) タグの人気記事

メイ捜査官がやってくる

夜はわりと涼しい風が吹きます。
秋の虫がコロコロ鳴くようになりました。
道を歩きながらお父さんの虫の鳴きまねが
可笑しくてお腹を抱えて大笑い~!
d0370681_18194276.png
縄張りの鳴き声と求愛の鳴き声の違い
わかります?

d0370681_13034399.jpg
なおみ今何たべた~!
調査する~~!!

d0370681_13044268.jpg
捜査のメスはいったよ~~(◎_◎;)!!
d0370681_13071441.jpg
肉はだめって言ったでしょうよ~~!

じつは先日フィラリアの薬を吐いてしまった
なおみだけお薬飲み直し。
ジャーキータイプでおいしそう。
なおみが何食べたか?捜査が始まりました。

うざいだろうな~~^^;
なおみの挙動がおかしい。





by tubame3103 | 2017-08-30 13:28 | Comments(2)

すっきりしました~うがい薬は逆効果?

夏休みもおわり普段の生活にもどりました。
メイとなおみは久しぶりのトリミング

d0370681_15140157.jpg

シャンプーは一昨日に済ませました。
きょうはカットだけ
一度にやるとメイは疲れてしまうからね(^_-)-☆

d0370681_15160748.jpg

顔周りを整えてボディーはバリカンで2ミリ
子豚みたいなムッチリしたお尻が
まる見えで母さんはウッシッシ♡

今週のなおみスケジュール
病院で過ごす日多め
梨が出回るようになりましたので
明日は梨弁当持参で行ってきます。
ジャーキー類の嗜好品はだめだけど
水分補給になるものならOKだそうで
入院中の子たちも水分補給の果物なら
一緒に食べているそうです。

d0370681_15220355.jpg


夏の疲れが出たのか喉が腫れ
病院で薬をもらってきました。
かかりつけの先生がご高齢というのもあって
この春に引退されました。
他の病院千葉県から来られたお若い先生に
クリニックは引き継がれ

鉄道、温泉、旅、写真、高山植物の本
前院長先生の趣味で集めた本たちが消えました。
ちょっと残念でした。
昭和のにおいのする長椅子もね。
手のリハビリ用切手を集める瓶とかも。
白のレザーソファが置かれ
お若い院長先生のカラーが出ています。

薬のチョイスも変わって
電子カルテの入力に手は忙しそう
視線をたまに向けながら説明もわかりやすく
とても熱心でやさしい先生でした。

d0370681_20592757.jpg

ひどくならないようにと
うがい薬でうがいをしていましたが
え?イソジンうがい薬では
予防効果は証明されなかった?!


水道水でじゅうぶんというのは
聞いたことがあったけど
昔の常識がじつはて話けっこうあるんですね。

お若い先生ですが研究熱心なのですね。
診察の終わり際に
「おだいじにどうぞ」
という言葉もこちらの先生は
「おだいじになさってください」
孫に言われているような感覚になるのだろうな・・



by tubame3103 | 2017-08-22 21:14 | 日記 | Comments(4)

メイちゃんの抜駆け~試食品あともう一口・・・は家で作りましょうか

昨夜はレンタルのDVDを見ながら夜更かし
昼用のおかずも夜のうちに作り

d0370681_22013015.jpg

(それおいしいですかー?)

昼はマーボー豆腐です。

d0370681_22025765.jpg

なおみの心臓の薬をもらいに行くだけ

おじゃま虫は支度が早いので

気が付けばエレベーターに乗ってる。

おじゃま虫メイ

なおみが寝てる間に外出

ついでに左目の赤みも診てもらいました。

遊びに行くつもりでやってきたメイは
まさかまさかの診察台〜〜!

(ごめんよメイ)


ステロイドでないものを

出してもらえるようにお願いをして


診察を終えこのまま帰るには

ちょっとかわいそうな気もしたので
近くの公園に連れて行きました。



なんだかうれしそうです^^

d0370681_22073246.jpg

わーいわーい!

d0370681_22114680.jpg


跳べないからひっぱって~!
(せ~の!)

なにかと世話が焼けますが
かわいくてしょーがないニコニコ の画像

d0370681_22123154.jpg


日限山デポーでタンドリーチキンの試食
もう一口食べたいくらいおいしい

夕方お腹が減ってるから。

お父さんいつも試食するのが苦手
カレーの壺を使ったレシピの紙をもらって
家で作ることにしました。

d0370681_22280436.jpg


これなら食べたい分だけカレーが作れそうです。
カレーは好きですが
お父さん次の日もその次の日もカレーでいい人
私は翌日は違う物が食べたい人
食べたい時に少量作れるのが便利だと思った。


d0370681_22263356.jpg


鶏むねかモモ肉
カレー壺(マイルド)、ヨーグルト、しょうゆ
1:1:1
1食あたり28円はうれしい値段ですね。

d0370681_22152644.jpg

ジップロック入れて2~3時間つけて
200℃のオーブンで20分くらい焼くそうです。

d0370681_22200317.jpg

明日まで漬けておこう~っと(*^。^*)♪

d0370681_22325189.jpg


久しぶりに魚を食べた気がします
丁度良い塩加減で灰干しのさば
値引き品をうまく活用して
少しでも節約
おじぎ の画像


明日はなおみの経過を診せに行ってきます。
ドクターから夕方電話をもらい
血清点眼の準備の件でした。


by tubame3103 | 2017-08-12 23:33 | 日記 | Comments(2)

ローザビアンカ茄子~なおみ大先生においしいと言ってもらえる枝豆を

高温注意報が出ています。
昼12時前今年の最高気温が更新されて
東京都心で37・1℃

d0370681_14044246.jpg


夏になると喉が腫れやすいので
ペットボトルにうがい薬を入れて
仕事中も家にいてもうがい
すこしでも病院の世話にならないようにしなくては。

d0370681_14070971.jpg

おいしい枝豆の茹で方を知りました。
先端をハサミでカットして
枝豆一袋に水500、塩40g
うちのなおみ大先生にも食べさせたいので
塩10gで汚れを落として30gで茹でる

d0370681_14100692.jpg


なおみどうですか?おいしーですか?
目の傷はなかなかよくならないね。
なおちゃん困ったねぇ

「代われるものなら代わってやりたい」
母さん毎日考えます。
病院にいるドナー犬の血液から作った
凍結保存でストックしたものを頂いてきます。
3日で1本、1か月で10本必要ですので

ドナー犬は一回血を採ったら次まで
3週間は安静にしないといけなかったような。
すごく助けてもらってる。

d0370681_14400591.jpg

昨日買ってみましたローザビアンカ茄子で
お昼ごはんです。

d0370681_14415857.jpg

チーズをのせて蒸し焼き
食べ応えのあるナスだこと・・

d0370681_14444465.jpg

メイちゃんは元気そうね。
さぁ何しようか?
遊ぶより・・・
昼寝でもしませんか?(おいおい)

メイちゃん6日の検査も寛解維持できてました。
肝臓の数値は思ったより下がらず
肝庇護剤の使用をお願いしました。
抗がん剤とあわせてウルソを服用

お父さんは明日から20日までお盆休み
いろんな意味で心強いです。



by tubame3103 | 2017-08-09 15:19 | 日記 | Comments(2)

最近のラジオがつまらない件~茄子@ローザビアンカ

車に乗る時はいつもラジオを聞いています。

d0370681_17203966.jpg

毎週日曜の5時から東京FM

「NISSANあ、安部礼司」がお気に入りです。
等身大の自分たちの世界を覗いてるようで
聞いているとなんだかほっとするんです。


いま平日の昼間でなんのひねりもない
会話が続いてないように思えるのは
おばさんはリスナー年齢対象外だからでしょうか
選曲も昔なら流れる風景を見ながら
思い出に浸ってみたりもしたのですが
最近おばさんの好きな曲が流れなくなり残念。

d0370681_17285201.jpg

おもしろくないラジオをききながら
着いた、生活クラブデポー
会員になると1か月単位で
買った分は銀行引き落としになるので便利。
調味料や油はシンプルなものを選びます。

d0370681_17421604.jpg

ティッシューの消費が激しいです。
トイレットペーパーは家計状況により

ダブル→シングルになっていく

ここのは巻100メートルで強度もバツグン!

d0370681_17595081.jpg


おしゃれなナス、ローザビアンカという品種
これが美味しいらしいです。
試しに買ってみることにしました。

d0370681_18020925.jpg

明日の昼はおいしくいきます。
それと最近頑固さを地で行ってるシニア娘たち。

あーでもない、こーでもない

に、とことん付き合おうと思います!




by tubame3103 | 2017-08-08 22:34 | 日記 | Comments(2)

冷凍庫の冷気が好き~カラフルな肉じゃが

台風一過の空

d0370681_13100013.jpg


湿度もそれほどなく同じ30℃でも
湿度が高いと低いとで暑さの感じかたは
ぜんぜん違うものですね。

d0370681_13132875.jpg


時間はたっぷりあるので
夕飯のおかずを作っているところてす。
メイちゃんが夏になるとこれをやります。

d0370681_13152740.jpg

冷凍庫の下から漏れてくる
冷気にあたりたくてやって来るのです。
扉開け防止1分でピーピー
はいおしまーい!

d0370681_13411237.jpg


今日はカラフルな肉じゃがなのさ♪
ディープなパープルな玉ねぎを投入
見た目に鮮やかになりました。

味もいいです。

d0370681_13430585.jpg


切り干し大根

これもおいしいです。

今日のディナーが楽しみです。



次の点眼まで1時間空いて休憩
ちょっと買い物に行ってくるとします。

トイレットペーパー、歯磨き粉
最近は紙に書かないと
ド忘れしてしまうのですm(__)m



by tubame3103 | 2017-08-08 13:50 | 日記 | Comments(2)

猫だって暑い!よね。なすとベーコンでナポリタン

台風の影響か朝からむし暑い
こう暑いとエアコンも効かないので
開店前のこの時間が至福のとき
店内を冷やしていたら・・

d0370681_23120372.jpg

暑いニャ~~
猫だって暑い!
勝手に入ってのびてしまってる^^;
この子はまだ2才なってないくらい
冬はまだ子猫だったけどずいぶん大きくなりました。
冬は冬物の後ろに隠れたり

d0370681_23155294.jpg

いつのまにかどっか隠れて寝たりするので
知らないで帰るとセキュリティーにひっかかって
大変になったことも^^;

名前は知りませんが
私はマイケルと呼んでます。
いちおう友達だと
思ってます。

d0370681_23252499.jpg

犬好きなスタッフが多いことが幸いでした。
職場のみなさんの協力もあって
30分早めに早退して慌てることなく迎えに行けてます。

d0370681_23242479.jpg

シニアになるとなにかと病院通いが増えるというのは
うちも例外でなくなったように思います。

週に2,3日病院で過ごしているなおみは
分離不安からか朝のごみ出しの数分も大変
トイレの長居はもってのほか。

医療費もかかるので節約することに
冷蔵庫にやばいナスがあったので
これも無駄にできないから

d0370681_00031039.jpg

やばいナスとベーコンのナポリタン1・5人前
どすこい!
すもう の画像すもう の画像すもう の画像

暑かったので塩気あっていい
なかなかいい味にできておいしい!
ごちそーさん♪





by tubame3103 | 2017-08-08 00:48 | 日記 | Comments(2)

手のひらサイズのおいしい金魚鉢

今日も28℃と過ごしやすかった
九州北部は先日の大雨被害につづき
台風5号の進路が気になります。
これ以上被害がなければよいのですが。

d0370681_21212127.jpg

朝は鎌倉駅で下車
そういえば海開きしたんでした。

最近歩きながらビールを飲む若者が多い
残念なことに若いお嬢さんに多い
外国人を真似ているのかわからないけど
日本人の品格が疑われるというか

あれはみっともないからやめたほうがいい。

d0370681_21344238.jpg


朝食は駅前の鳩サブレー「扉」
きんぴらごぼうパンを買って
職場に着いてからコーヒーといただくのがお決まり。

d0370681_21373057.jpg


お姉さん金魚すくいやろうよと
同僚が手のひらにのせてくれた
小さな金魚鉢
見た目にも涼しげでとっても可愛いのです。

d0370681_21420049.jpg


わーい1匹すくった~金魚 の画像


こうして暑い夏も過ぎてゆくのだね。
病院お迎えの日は
「姉さん急いで事故おこすといけないから」と、
30分早めに帰してくれる職場のみんなに感謝。

治ったらメイとなおみ連れて
職場のみなさんに元気な姿見せてあげたい。

なおみを迎えに行ったら
おヨダパットが真っ赤に染まっている

「先生これは…」
あ、マイ子ちゃんのお母さんからの差し入れで
すいかを食べた跡です~~パンダだよ。夏だよ。スイカを食べる の画像

( ̄△ ̄;)エッ・・?

なんか・・すんごいリアルで焦った。





by tubame3103 | 2017-08-04 22:17 | 日記 | Comments(4)

厚切りでサーモンの刺身をいただきました

曇り空ですがお日様が顔を出してきました。
毎日こんな涼しかったらいいのに
30℃きるとからだがラク~~!

d0370681_13245665.jpg

いつもの公園にだれかが置いた
ひまわりの成長が毎日楽しみ。

d0370681_13275552.jpg

帰ろうメイ、蒸し暑くなってきたよ。

d0370681_15372361.jpg

あたいも行く~!
10分程度エリカラ外して自由の身になった

なおみちゃん
草のところ行ったらいけないよ。

d0370681_15394584.jpg

④⑤が休みだと1時間休憩
前の①と2時間空けるので次は13:20~開始
朝の③~④でまたタイマー止めて寝てしまった。
おかしいな・・一瞬目を閉じたつもりが1時間寝てる。
え、鳴ったかな?



きょうはどういうわけか甘えたちゃん♪
耳が臭くなってきたので強酸性水をふくませた
脱脂綿で拭いたりしながらスキンシップ。

お客さんが来ました?

d0370681_15465032.jpg

あんた退屈してんでしょー?

サーモンで一杯やらない?
マイ子ちゃんのおばちゃんだニコニコ の画像

退屈というより
拘束時間が長いもんで
いやあこれはありがたい
おいしそうなサーモンを厚切りでいただく
う、うまい・・
昼は麺を茹でようかというところ二人分茹で
冷えたオールフリー1本もらった。

d0370681_15563574.jpg


まぁアンタもがんばんなさいよ。

スイマセン・・・がんばりますおじぎ の画像

明日は病院に預けて夕方お迎え
なおちゃん朝ごはんしっかり食べて
でないと病院では
おやつまでは面倒みてくれないのだニコニコ の画像




by tubame3103 | 2017-08-03 16:20 | 日記 | Comments(2)

気持ちを切り替えて~ようこそ


なおみ不在は家族にとって淋しいもので
あとはドクターにまかせて
気持ちを切り替えて母さんは
お客さんをお招きする準備に取りかかりました。
d0370681_02001204.jpg

下階にお住まいのMさん
上階にお住まいのOさんご夫妻
人間5名+メイちゃん計6名です。

d0370681_16001948.jpg


お話に夢中になってしまい
料理の写真を撮り忘れてしまいました。
先日のほうきね牛は脂が多かったのでやめました。
岩崎精肉店さんに前日予約をしていた
仙台牛の脂身少なめの部位を大きくカットしたのを
800gもらいました。
豚しょうが焼き用200g
あらびきウィンナー
鶏3個メイちゃんのです。


枝豆、なす煮びたし、真鯛カルパチョ
もろきゅう、漬物、巻野菜
22時頃に温かいさんまのつみれ汁をお出しました。

d0370681_16012839.jpg


皆さん帰りは階段10段で自宅とあって大喜び
18:30スタートで解散は0:30
普段ご挨拶程度だったから
ゆっくりお話できる機会に嬉しくなり

お話に花が咲きました。

自分の苗字からルーツの旅をしてらっしゃるMさん
このマンションは自宅兼会社です。
日本をもっと知ろうと世界遺産の旅に
ちょこちょこ出かけているのだとか。
ヨットレースに出場したり
なにかと趣味が豊富でびっくり!

Oさんご夫妻は娘さんも中学生になりこの日は
広島のお祖母ちゃんのところへお泊り
ご夫婦で来てくださいました。
キャンプ&車中泊が大好き!

同じマンションだから結露のこと、
網戸のこと、修繕積立金の問題いろいろ
年金生活になっても住めるかというお話
管理費と積立金が高くなりまた値上げの危機
世帯数が少ないとジリジリきます。

d0370681_16192675.jpg


Mさんからリフォーム祝いにと頂いたワインです。

年齢的に同じ世代なので
世の中あまりにも便利すぎるので
わざわざ不便な生活を求めたくなるという、、同感です。

老後はみなさん自分の足でお遍路旅をしたいとか
お遍路さんは全員一致でした。
中古平屋でも購入してのんびり暮らしたい
家を持たず365日キャンプしていたい

夢を語れるってなんかいいですね。
とても楽しい人たちで時間も忘れてすっかり午前様になり
なおみ不在に皆さん心配くださり
「いないと淋しいもんですね」

ああ母さんの可愛いなおみ
今どーしてますか?
母さんはいつもより酒飲みました。
朝のあれはたまらなくショックだった
だから深夜なにかあってももう行けないよ。
いいね?

また呼んでくださいと皆さん♪
同じ間取りから少し変わった私たちの家
居心地よくってつい長居しちゃってスイマセン
いいえこちらこそ楽しい時間ありがとうございました。
今度は寒い季節に鍋でも
ぜひまた遊びにいらしてください^^







by tubame3103 | 2017-07-30 17:03 | 日記 | Comments(4)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30