天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

タグ:日記 ( 18 ) タグの人気記事

ちょっと涼しくて~お野菜が届きました

気温31℃と連日夏日でしたが
曇天のせいか一日涼しく感じました110.png

d0370681_18354303.jpg

昼散歩なんて何日だろう?
風もまあまあ、あー涼しいね~126.png

d0370681_18373071.jpg

涼しい部屋で寝んね
もうちょっとだけ仕舞わないでおこうっと

d0370681_18383217.jpg

首周りとあごの下がよだれやけ
ノルバサンシャンプーで洗ってあげました。

d0370681_18503842.jpg

ランチジプシーの終着点
30分も車で移動しながら決まらず
家からたった200メートル離れたデニーズでしたニコニコ の画像

d0370681_18482118.jpg


栄養成分1,053kcal 
食塩相当量4.1g
脂質52.4g
食物繊維6.3g

あとサラダかなにか食べたら
1日分が終わってしまうニコニコ の画像

d0370681_22590166.jpg
お父さんの実家で採れたお野菜




たまに実家にも帰ってあげないとと思います。
船橋の海苔はおいしいですよ。

赤玉ねぎがいっぱい入ってました。
酢たま作りに励みます!




by tubame3103 | 2017-07-24 00:05 | 日記 | Comments(4)

ハンバーグ2個半~動物病院の処方料は初めてです。


ご心配をくださりありがとうございます。
納得のいくお話ができました。

あちらで診て頂くのがいいねと
謙虚に応じてくだいました。
そういえば緊急で世話になった時も
「気が済むまでゆっくりしておいで」
その言葉に甘えて2年近くも他の病院で世話になっていた。

かろうじて見えているなおみのお目目
少しでも長く維持できるようにしてあげなければね。
がんばります!

d0370681_23393656.jpg


メイちゃんはなおみのそれが気になるみたい。
これも早く取れるようになればいいなあ
よだれであごの下がベチョベチョ

あごの下だけ洗っても問題ないみたいだから
明日洗ってあげようね(^_-)-☆

d0370681_23545161.jpg

ほっとしたら胃袋がやたら食べたがり
頂き物の常陸牛ハンバーグを全部焼きました。
2個半ずつ食べました。
ソース切らしていたので肉汁にケチャップ

d0370681_23570759.jpg

頂き物の青森いかずし
酢漬けのいかの中にキャベツの漬物が
ぎゅーぎゅー詰まっている。
マヨネーズがよく合うんです。

おつかれさま(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

ところで二次診療先のレシートを見たら

d0370681_00274242.jpg

処方料というのが取られてました。
いえ、べつにいいんですけど^^;
処方料を取る動物病院は初めてだったので。

診察料が1080円
初診料ですかて聞いたら
6才までのカルテがあるので再診料ですって。

おおー・・・648円に慣れてたので
千円行くとおおー!てなりますね。
マイちゃんたち5匹だと、、えーっと(汗)



by tubame3103 | 2017-07-23 00:20 | 食卓 | Comments(2)

メイは事情なんて知らず

なおみの眼が出てきてしまったのは火曜夜のこと。
いったい何がおこったのかわからず


ケン兄の緑内障の経験ある
マイちゃんのおばちゃんに電話したら
夜来てくれてなおみの目を見てくれました。

一刻も早い方がいいと
ケン兄が通った病院で診てもらうことに。

気持ちわかります。
里子に出した子が悪くなっていくのを
黙って見ていられない気持ち
痛いほど伝わってきました。

おばちゃんごめんなさい
どうかよろしくお願いします。

母さん仕事で行けないから
獣医師の先生へあて経緯を書いたメモを書いて
おばちゃんになおみを託したんでした。

翌朝9時半頃のこと
d0370681_23151611.jpg
なおみをどうするつもりだ~!!

おばちゃんが家に入ってきて
なおみをバッグにつめて
連れ去ろうとしたもんだから
こっからさあ大変!

事情を知らないメイは抗議したそうです。
「メイはかじるからやだよーー」


ちょろちょろとメイの妨害あって連れて行けない。
手で追い払うとかじるからやだって。

おやつのガムをポーンと投げて
拾いに行った隙に
なおみを病院へ連れていってくれたそうです。


それを聞いた母さんは
申し訳なく思いながらも
ちょっと笑っちゃったんです。

メイは昔からそういう子です。
「母さんを困らせるやつは!」
そうやって区別しているところがあります。

まさか!と思われるでしょうけど
知能が高い子ほど人を区別するそうです。
でも・・・ブーブー残念!

おばちゃんは協力者でしたーニコニコ の画像
おやつの誘惑にも負けちゃたーニコニコ の画像

そんな出来事でした。



by tubame3103 | 2017-07-20 13:57 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

局地的大雨に~トイプーって(?)

急きょお友達わん保育園 169.png
d0370681_23504478.jpg
わけあって外で暮らしてる
暑い夏の日中をやり過ごすため
涼しい屋内で預かりますという
といっても
まだ3人ですけど・・・
d0370681_23543713.jpg
花柄のおむつパンツ
3枚入りお試し用を買ってみたんですが
トイプーって
おむつの納まりいいお尻してるんだ?
脚が長いからかな?
d0370681_23481123.jpg
関東南部で局地的大雨~!
このときは大変な雨音と雷が鳴って大騒ぎ~汗 の画像



d0370681_00042866.jpg

あわわ!えらいこっちゃ~~!!
この子雷が大嫌いでした。
トイプーって
テーブルに助走ナシで上がれちゃうんだ?
軽々とまーあすごい!
d0370681_00092695.jpg
きょうは許してあげる☆
 骨の太さなら負けないメイちゃん☆
お友達見守り隊



なおちゃんだって
いびきの大きさなら負けないよ☆

d0370681_00195524.jpg
便乗しておなかいっぱい食べる!
ささみボイル

d0370681_00205524.jpg
帰したくないなぁなんて思いながら

雨止まなきゃいいのにって
そればかり考えたりもしました。

d0370681_00235794.jpg
雷鳴に驚いてあの子が脱走したって?
探したけど見つかりませんでした
にこちゃんだよ。コソコソ の画像コッソリ・・

とかっていう自作自演でもして
コッソリみんなで暮らす?
なんていうのは

絶対
やっちゃーいけません
ですよね~m(__)m




by tubame3103 | 2017-07-19 00:50 | 日記 | Comments(4)

おばちゃんの手術は無事におわりました

外はせみの大合唱
暑さがよけい際立ちますね。

坊や☆ズンズさんがちょっとずつ
関東に近づいていると思うと
24時間テレビの武道館でランナーを待ち受ける
観客の心境~見てね(^◇^)┛応援 の画像

d0370681_15243764.jpg
メイちゃん今日もどすこい!
ぶつかり稽古
おかげでベランダの壁が汚い~~(^^;)
d0370681_15330577.jpg

先日大腸にできた腫瘍摘出のため
入院していたおばちゃん、マイちゃんのおばちゃんです。
手術は無事おわりました。
内視鏡で上手くとれたそうです。

d0370681_15361061.jpg

なおちゃん
お母さん無事手術おわったって
よかったね!

「また危険ないびきをかいてるね」
んーどれどれ・・
あーこれは早いうち気道確保!

d0370681_15393594.jpg

目の治りが悪いので
「午後の診察連れていこうか」
となったので
ニンニクなしで食べました。


ちょっと行ってきます!



by tubame3103 | 2017-07-16 15:56 | 日記 | Comments(2)

試食会~ほうきね牛

去年の売上ノートに書き記した気温は
7月後半から30℃という日はありましたが
今年は7月入ったとたん連日30℃超え
d0370681_23335299.jpg
まだ散歩には暑いので
夕飯の買い物に出ました。
d0370681_23413226.jpg
じつはリフォームのあと下階にお住まいの方から
お祝いの品を用意してあるんですと
私たちのほうこそ工事中の騒音で迷惑をかけたので
今度遊びにいらしてください
ポストに暑中お見舞いもかねて
招待状を入れさせてもらったんです。

d0370681_23475355.jpg
お散歩もう行ける?

さっそく今朝のお電話でOK
喜んでもらえました。
同じマンションに住んでいても
あまりお話する機会がないですもんね。

d0370681_23550443.jpg
以前から気になっていた
「ほうきね牛」
d0370681_23562082.jpg
ほうきね牛デー
その、当日使えそうな部位は売り切れ
脂の多い部位しか残ってなかった。

しかしご年配の方けっこう肉食べるんですね。
びっくりしました。
d0370681_00000219.jpg
お父さんと二人だけの試食会です。

私)ちゃんと感想を述べるように。
夫)わかったよ
 私)「うまかった」だけはナシです。
夫)・・・・。


これは脂が多すぎました。
50代くらいの方に喜んで食べてもらうには
 脂は少ないさっぱりした部位がいいと成りました。



by tubame3103 | 2017-07-16 00:42 | 食卓 | Comments(4)

悶熱~炎天下のおもいで(トイレ事情)

d0370681_01422168.jpg
仕事中郵便局に用があった帰り
息苦しいような暑さでした。
紫陽花の見頃もおわり閑散としてますが
この暑さでも観光客はけっこう多かったです。

観光地なのにトイレが少ないので有名
お客さんから
「トイレ貸してください」

ひとりに貸すと私も!私も!と
行列ができて営業に差し支えるので断るお店が多いのです。
だけど若い方なら我慢できるでしょうが

見るからに顔色がすぐれない方の場合
無言でトイレのある奥へ入ってもらうのです。

だって私自身おなかが弱いので
トイレがない、トイレを貸してもらえない
それだけでもう・・・絶望的焦る の画像

d0370681_03311924.jpg
昔中国行ったときこんなトイレに遭遇~!
時間表示付きトイレ
冷房がよく効いていたので
熱中症になりかけてたので
このトイレで涼をとったんでした。

1時間くらい休んで帰ろうと
しかしタクシーはつかまらず
体力は限界でした
炎天下でもう倒れる寸前だった、、


食事中らしきタクシーを見つけました!
パラソルの下で麺を食べている
あの人が運転手か、

後部の扉が開いてたので(通気のため)
助かるかもしれない!
夫の手を取ってさっそく勝手に乗り込みました。
車内から食べ終わるのを待ったんでした。



運転手さん怖い形相で戻ってきて
やばい!追い出される!

ヤバイ・・焦る の画像焦る の画像逃げよう!


違いました。
エンジンをかけて
冷房をつけて涼しくしてくれたんでした!

感謝!感謝!
いいおじさんでよかった・・・

旅先で人情にふれると
その地をまた訪ねたくなります。



by tubame3103 | 2017-07-12 17:52 | 日記 | Comments(2)

善は急げの言葉のとおりに


九州北部を襲った局地的な豪雨の影響で
福岡大分特別警報が発令されています。

d0370681_22441870.jpg
昔より夏の暑さも厳しく雨の降り方も変わったように思います。
眠れない夜を過ごされているかとおもいます。
避難されている方が無事で一日も早く帰れますように。

d0370681_22481336.jpg
昨日は台風の影響もあって蒸し暑い一日でした。
役所と法務局へ用があったんですが
その法務局というのが探せないで困りました(汗)
マップをみようと立ち止まると汗ダクダク~~

私には3つ上の兄がいるのですが
転職すると言い出したもんだからさあ大変!
娘の進学に備えて少額でも賞与のある
企業のほうが子育てにお金がかかる家庭にはありがたい。
なんとか内定もらえて身元保証人に必要な書類をもらいに行ってきました。
d0370681_22540718.jpg
こ~んな暑い日に出歩きたくないのが本音でして・・
暑いのでジュース、りんごじゅーす買いました。
「よっし行くか!」
善は急げ!熱意を伝えるって大事・・・

それぞれ離れて暮らしてるので
書類を揃えるのにも遠いから何日もかかりますだと
企業さんもじゃ他の方に、となると大変です。

年齢で何社か断られて本人へこんでましたから。
若ければ何かしらあるでしょうが
これが最後のチャンス
せっかくもらった内定を逃すわけにいかないですからね^^;

よろしくお願いします

え、書類もう揃ったんですか?!


人生は決断の繰り返しで
「決める」と「断つ」の繰り返し。
なんとか良いほうへ向かいますように。

新しいとこ行っても体に気をつけて頑張りや~~(^_^)/~
d0370681_23263362.jpg
よく歩いたので甘い物を買って帰りました。
あんみつ、みたらし団子

山形で買ったさくらんぼ漬が冷蔵庫にありました。
あんみつに合いませんでした。




by tubame3103 | 2017-07-05 23:32 | 日記 | Comments(4)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31