天天好日

tubame1000.exblog.jp ブログトップ

タグ:犬 ( 21 ) タグの人気記事

おいっちにー!おいっちにー!

肌寒いお天気今日は22℃
残暑もこれくらいだと過ごしやすいのになぁ~

d0370681_13354016.jpg


涼しいので昼間からお友達も歩いてたよ♪
昨晩のディナー
グリルチャーシュー味噌味が
レシピに反して余計なことしたら失敗~!

d0370681_13384316.jpg


あちゃー残念・・・^^;

d0370681_13415129.jpg

勿体ないから包丁で焦げたところ
落としてみたけどだめだめだ・・


みーる!みーる!

d0370681_13453099.jpg



d0370681_13464375.jpg

おいっちにー!おいっちにー!

d0370681_13504516.jpg


むむっ!

d0370681_13510978.jpg


ここが怪しい~!

d0370681_13534296.jpg


こ、これは!ガム!

なおみ1か月ぶりに手にした歯みがきガム♪

よーく見るとチェブラーシカみたいな手してる。
もみじみたいな小っちゃくて
可愛いお手手♪



by tubame3103 | 2017-08-31 14:55 | シニア犬日々のこと | Comments(4)

ご存じなかった。

こんなにも気が短いタイプだったかな
おこりん坊メイ
今日も子分を引き連れ台所にやって来た。

d0370681_22252800.jpg


こないだコンビニで順番待ちで
バイトの若い兄ちゃんにレジが遅いだの
大声でブチギレていた爺さんがいて

後方に並んでたヤンキー風の兄ちゃんが
「うるせぇーな!黙って並べよ!」
あの兄ちゃんカッコよかった。
あれはスカッとした~


うちのメイちゃんも家庭内でだんだんと
そんなふうになりつつあるなぁと
考えさせられた今日この頃

秋になったら遊びに行くんだい♪
しっかりたべろたべろ~

d0370681_21141381.jpg


きょうも大声で
まんま、早くしろー!
ササミもほぐさせてくれない
少し待てばおいしいご飯になるのにね
ふやかし不完全でトッピングはお湯だけ。
今日はこれでいいらしい。

d0370681_21203949.jpg


なおみの食欲は
「芸術」

d0370681_21223671.jpg


薬の袋からなおみは「ナオミ」なんですか?
から始まった会話~
ナオミキャンベルさんのつもりでという話は
本当だったみたいです。
病院の受付の方「ご存じなかったんですか?」
・・・はいぃ~?

d0370681_21404523.png

マイ子ちゃんだと思ってました。
マイケルジャクソンの、マイコーからの、
マイコちゃんが正しかったみたいです。
「え?ご存じなかったんですか?」

まさか受付嬢からその話題が出るなんて
おばさんの冗談かと思ってたけど
なおみのことまだまだ知らないことあったのね~

ケン兄はケンちゃんだと思ったら
ケンタロウ君だった♡



明日はテレビの撮影で
母さんの職場にカメラがきます。
今日リハーサル明日本番
はぁー恥ずかしい~~~(/ω\)




by tubame3103 | 2017-08-28 21:36 | シニア犬日々のこと | Comments(2)

手のひらサイズのおいしい金魚鉢

今日も28℃と過ごしやすかった
九州北部は先日の大雨被害につづき
台風5号の進路が気になります。
これ以上被害がなければよいのですが。

d0370681_21212127.jpg

朝は鎌倉駅で下車
そういえば海開きしたんでした。

最近歩きながらビールを飲む若者が多い
残念なことに若いお嬢さんに多い
外国人を真似ているのかわからないけど
日本人の品格が疑われるというか

あれはみっともないからやめたほうがいい。

d0370681_21344238.jpg


朝食は駅前の鳩サブレー「扉」
きんぴらごぼうパンを買って
職場に着いてからコーヒーといただくのがお決まり。

d0370681_21373057.jpg


お姉さん金魚すくいやろうよと
同僚が手のひらにのせてくれた
小さな金魚鉢
見た目にも涼しげでとっても可愛いのです。

d0370681_21420049.jpg


わーい1匹すくった~金魚 の画像


こうして暑い夏も過ぎてゆくのだね。
病院お迎えの日は
「姉さん急いで事故おこすといけないから」と、
30分早めに帰してくれる職場のみんなに感謝。

治ったらメイとなおみ連れて
職場のみなさんに元気な姿見せてあげたい。

なおみを迎えに行ったら
おヨダパットが真っ赤に染まっている

「先生これは…」
あ、マイ子ちゃんのお母さんからの差し入れで
すいかを食べた跡です~~パンダだよ。夏だよ。スイカを食べる の画像

( ̄△ ̄;)エッ・・?

なんか・・すんごいリアルで焦った。





by tubame3103 | 2017-08-04 22:17 | 日記 | Comments(4)

厚切りでサーモンの刺身をいただきました

曇り空ですがお日様が顔を出してきました。
毎日こんな涼しかったらいいのに
30℃きるとからだがラク~~!

d0370681_13245665.jpg

いつもの公園にだれかが置いた
ひまわりの成長が毎日楽しみ。

d0370681_13275552.jpg

帰ろうメイ、蒸し暑くなってきたよ。

d0370681_15372361.jpg

あたいも行く~!
10分程度エリカラ外して自由の身になった

なおみちゃん
草のところ行ったらいけないよ。

d0370681_15394584.jpg

④⑤が休みだと1時間休憩
前の①と2時間空けるので次は13:20~開始
朝の③~④でまたタイマー止めて寝てしまった。
おかしいな・・一瞬目を閉じたつもりが1時間寝てる。
え、鳴ったかな?



きょうはどういうわけか甘えたちゃん♪
耳が臭くなってきたので強酸性水をふくませた
脱脂綿で拭いたりしながらスキンシップ。

お客さんが来ました?

d0370681_15465032.jpg

あんた退屈してんでしょー?

サーモンで一杯やらない?
マイ子ちゃんのおばちゃんだニコニコ の画像

退屈というより
拘束時間が長いもんで
いやあこれはありがたい
おいしそうなサーモンを厚切りでいただく
う、うまい・・
昼は麺を茹でようかというところ二人分茹で
冷えたオールフリー1本もらった。

d0370681_15563574.jpg


まぁアンタもがんばんなさいよ。

スイマセン・・・がんばりますおじぎ の画像

明日は病院に預けて夕方お迎え
なおちゃん朝ごはんしっかり食べて
でないと病院では
おやつまでは面倒みてくれないのだニコニコ の画像




by tubame3103 | 2017-08-03 16:20 | 日記 | Comments(2)

1時間に120ミリの大雨~ビスケット目で追います

昨日は神奈川県内で1時間に120ミリの大雨
母さんはそのころ仕事中
突然の大雨に閉店の指示もあって
同僚とふたりせっせと店じまい準備

d0370681_13415383.jpg

雷危ないので観光客数人を店内に避難させ
そうこうしてると水かさが増してきたので
停電になると自動シャッター閉まらなくなるから
3時で店閉めて帰宅。

d0370681_13504098.png

トリマーのお姉さんから差し入れがあったそうで
お父さんは大喜びでした^^♪
こんな日は早め帰宅するのがいい
ゆるゆる徐行運転の電車に乗り無事帰宅101.png

d0370681_13544030.jpg

けっこう家のほうも雷鳴ったみたい。

d0370681_14061840.jpg

きょうはとっても涼しいのですニコニコ の画像

d0370681_14065274.jpg

午前の診察へ行ってきたなおみ。
いい感じ。その調子だよなおみ、がんばれ。
母さんタイマーかけているけど
たまに止めたまま寝こけてしまう。
30分てあっという間だ
ピピ・・早い、びっくりする。


ちゃんとビスケットを右目で追ってる。
影で物を追ってるみたいだけど
あるものがちゃんとあって
なおみが痛くなければそれでいい。

おヨダパットつけて診察を待つ
なぜか支払いはツケでよいとのこと

行きつけのスナックみたいだ( ̄Д ̄;)?




女医さんということもあり
目周辺が不衛生だといけないからと
カチコチの毛をカットしてくれて
きれいなった、やったー



by tubame3103 | 2017-08-02 16:57 | なおみ | Comments(2)

なおみちゃんおかえりなさい

なおみが入院先から帰ってきました。
あれから急性緑内障の確定診断がついて
昨日の朝起きて「おはよー」声かけたら
眼に穴が空いてしまってたなおみは、
デスメ膜溜という重症の角膜潰瘍がおこり
そのまま入院になりました。

d0370681_13505025.jpg


血液の血清で作る血清点眼と
全部で5種類の点眼薬で穴が塞がらないと
眼球はしぼんでしまうので
人にはない瞬膜という膜を使って穴を覆う
瞬膜フラップ手術になるそうです。
痛い話をごめんなさい
自転車のパンク修理みたいな感じです。

供血犬からもらった血液で作られました。

なおみの血液でなく大丈夫でしょうか

ともかく4月に甲状腺機能を検査しておいてよかった。
これの異常があると効きにくいとか
拒絶反応もあるそうです。


入院先では淋しさから
ワンワン声が枯れるまで泣くので
ドクターから帰宅をすすめられ
お父さんと母さんで迎えに行きました。
頑張ったなおちゃん

d0370681_13510200.jpg


お昼は大好きなトウモロコシと麺

d0370681_13503452.jpg


なおちゃんおいしーですか?
いっぱいいっぱい食べました。
水もいっぱいいっぱい飲みました。

夜20:30~翌朝7:30までドクター不在で
なおみはひとりぼっちです。
上は院長先生が居住されてそうですが
夜間はそんなで帰宅して
朝から病院預かりの日が続きそうです。
今日は家族がいるのでお昼帰ってきました。
明日朝~夕方19:00まで病院へ


d0370681_13512201.jpg


なおみ不在でつまんなかったメイは
なおみが帰ってきたのでうれしくて
表情がぱっと明るくなり元気なりました。

d0370681_13511401.jpg


点眼回数も増えて30分間隔大変です。
大変ですがこんなですが失明していないそうです。
急性緑内障だと24~48時間で

失明するともいわれなんとか回避できています。

我ながらタイミング失わず来れたことに

肝っ玉かーちゃんを感じます。




by tubame3103 | 2017-07-30 14:35 | なおみ | Comments(2)

ちょっと涼しくて~お野菜が届きました

気温31℃と連日夏日でしたが
曇天のせいか一日涼しく感じました110.png

d0370681_18354303.jpg

昼散歩なんて何日だろう?
風もまあまあ、あー涼しいね~126.png

d0370681_18373071.jpg

涼しい部屋で寝んね
もうちょっとだけ仕舞わないでおこうっと

d0370681_18383217.jpg

首周りとあごの下がよだれやけ
ノルバサンシャンプーで洗ってあげました。

d0370681_18503842.jpg

ランチジプシーの終着点
30分も車で移動しながら決まらず
家からたった200メートル離れたデニーズでしたニコニコ の画像

d0370681_18482118.jpg


栄養成分1,053kcal 
食塩相当量4.1g
脂質52.4g
食物繊維6.3g

あとサラダかなにか食べたら
1日分が終わってしまうニコニコ の画像

d0370681_22590166.jpg
お父さんの実家で採れたお野菜




たまに実家にも帰ってあげないとと思います。
船橋の海苔はおいしいですよ。

赤玉ねぎがいっぱい入ってました。
酢たま作りに励みます!




by tubame3103 | 2017-07-24 00:05 | 日記 | Comments(4)

ハンバーグ2個半~動物病院の処方料は初めてです。


ご心配をくださりありがとうございます。
納得のいくお話ができました。

あちらで診て頂くのがいいねと
謙虚に応じてくだいました。
そういえば緊急で世話になった時も
「気が済むまでゆっくりしておいで」
その言葉に甘えて2年近くも他の病院で世話になっていた。

かろうじて見えているなおみのお目目
少しでも長く維持できるようにしてあげなければね。
がんばります!

d0370681_23393656.jpg


メイちゃんはなおみのそれが気になるみたい。
これも早く取れるようになればいいなあ
よだれであごの下がベチョベチョ

あごの下だけ洗っても問題ないみたいだから
明日洗ってあげようね(^_-)-☆

d0370681_23545161.jpg

ほっとしたら胃袋がやたら食べたがり
頂き物の常陸牛ハンバーグを全部焼きました。
2個半ずつ食べました。
ソース切らしていたので肉汁にケチャップ

d0370681_23570759.jpg

頂き物の青森いかずし
酢漬けのいかの中にキャベツの漬物が
ぎゅーぎゅー詰まっている。
マヨネーズがよく合うんです。

おつかれさま(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

ところで二次診療先のレシートを見たら

d0370681_00274242.jpg

処方料というのが取られてました。
いえ、べつにいいんですけど^^;
処方料を取る動物病院は初めてだったので。

診察料が1080円
初診料ですかて聞いたら
6才までのカルテがあるので再診料ですって。

おおー・・・648円に慣れてたので
千円行くとおおー!てなりますね。
マイちゃんたち5匹だと、、えーっと(汗)



by tubame3103 | 2017-07-23 00:20 | 食卓 | Comments(2)

棚ぼた毛布~円満解決にもっていきたい

7月はじめから連続真夏日
18日間だそうです。
九州北部の被災地のことが気になります。

どうでもいいニュースが先行して
なかなか被災地の情報が入ってこないので
できることは募金しかないのですが・・

d0370681_14415695.jpg

エイゾプト、ジクロード、ヒアルロン酸
3種の点眼薬を30分おきにタイマー
部屋の温度が上がるとハアハアして眼圧があがるので
人間には寒いくらいの室温ですので
ソファで毛布かぶって寝て次の点眼まち
母さんの後ろでは

d0370681_14131988.jpg

棚から牡丹餅
毛布が落ちてきました
収納に困っていたもう一枚の毛布
それがいい~寝床を作っていたようです(笑)
気持ち良さそうに寝てます

d0370681_14510755.jpg

夕方涼しい時間なったら
ドクターとお話するため病院行ってきます。
簡単に経緯だけ電話で伝えてあります。

d0370681_14542015.jpg

なにか理由があったと思いますが
目が飛び出るということは
なおみは相当痛かったと思います。

d0370681_15063623.jpg

ドクターにも理由があると思いますので
まずそれを伺って
よいほうに向かうのを願うのみ。

d0370681_16242233.jpg

なおちゃんがんばれ☆

危ないところ助けてもらいました。
引き続き二次診療先で診てもらおうと思います。
マイちゃんとケン兄の目を診察してくださった
医師が担当してくださるそうです。

適切な処置でよくなるはずが芳しくないとなれば
おばちゃんも心情的にいたたまれない気持ちになって
他人に渡したことを後悔させてしまうことになります。
それはお互い一番つらいです。

d0370681_15352877.jpg

メイとなおみの愛情のかけ方は同じですが
メイになにかあっても
私たちが腑に落とせればそれでいい。

なおみはちょっと違って
ステージ4のガンで闘病することになった
当時おばちゃんから託された(筆談)責任もあります。
望むようにしてあげたいのもあります。

d0370681_15355603.jpg
外を歩いただけで眼圧があがってしまうので
ベランダで5分くらい外の空気吸って


夕飯は真鯛を蒸したものを
ほぐして食べさせたのは失敗した

どぉ?おいしい?てなおみの顔のぞいたら
ギョロ目でよだれいっぱい
あー目でてる・・(◎_◎;)!!

ようするに興奮させたら
だめちゅうわけか、いやいや大変。



by tubame3103 | 2017-07-22 16:11 | シニア犬日々のこと | Comments(0)

いろいろあって母さん思考停止

昨日は鎌倉の花火大会もあって
駅は人でごった返し改札たどり着くも一苦労
関東も梅雨が明けました174.png

d0370681_00050711.jpg

いつもの電車に乗ろうと
人混みかき分けてなんとか乗れてセーフ!

d0370681_23093094.jpg

電話で医師から報告をうけて
緑内障なりかけてます。
使っていた目薬は禁忌薬で
これは使ってはいけないんです。
どこの病院ですか?

d0370681_23453866.jpg


頭が真っ白でなにを言われてるのか
さっぱりわからなかったです。
思考が停止するってこういうことか・・

もらった目薬はステロイドでした。
目の赤みを鎮めるものだったと記憶してます。
しかしこれが眼圧が高い子に使うと
急性の緑内障をおこしたり
また緑内障の子に使用すると
悪化するという報告があがっているようです。
非ステロイドを使うのが基本だそうです。

なんでまたこんなことにあぁ、疲れた、
なにがなんだかわかんないけど
大変なことになってるのはたしかで

眼圧の正常値は15~20mmHg
緑内障の診断は30mmHgから
なおみは27mmHg
白濁した部分は傷で慢性角膜炎による傷で
眼圧が上がったのは
角膜炎の炎症からくるのか
まだ不明なところもありますが

d0370681_23333198.jpg

27mmHgあると緑内障初期として
治療させてもらってるから
継続して診させてくださいとのこと。

d0370681_00012194.jpg


なおみは検査で病院に8時間滞在
メイはなおみが消えて心配したでしょうし
母さん心配で仕事が手に付かず
おばちゃんはこの日暑いなか病院走ってくれた。
長い一日だった。


すこし目の出っ張りが小さくなった
深海魚が水揚げされた時に近い感じだった
3種の目薬を30分間隔でする。
なかなか大変な作業

かかりつけドクターにも
こんな経緯があったとお伝えしておかないと
きっと心配する。

乾杯イラスト

すこし良くなって落ち着いたら
おばちゃんに冷たいビールでもご馳走したい。
お世話なったほんとうに助かった。




by tubame3103 | 2017-07-20 17:14 | なおみ | Comments(4)
line

シニア犬と家族の日記


by tubame
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31