人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読唇術を習得(?)

いつまでも幼いと思っていたら
気が付けば私たちよりもずっと年上になった
うちの愛犬のことシンプル の画像

読唇術を習得(?)_d0370681_22074748.jpg

いつもの定位置で
ゴンゴン寝息を立てながら寝てます
まるで主のようですw

読唇術を習得(?)_d0370681_22143329.jpg


耳が遠くなったといっても
掃除機の叩きヘッドの振動はちゃんとわかりますシンプル の画像

読唇術を習得(?)_d0370681_22154990.jpg

お掃除失礼しま~す!

散歩で目的がわかんなくなってるなって時があります。
あてもなくトボトボ歩く
これやってると体力消耗して座り込んでしまうので

ま・ん・ま

普段から表情や口の動きをよく見ていた
メイちゃんは
「帰ってまんま食べよう」でわかるみたいです。
そこから目的がはっきりしますので
がんばって家まで歩きます。

試しにただ「行こう」とリードを引くと
どこに連れてくつもりだ~~!
あっちじゃない
こっちじゃない
不審がってちっとも動きません・・・


読唇術まで習得したのかしら?
あっははー
親ばか親ばか照れる 恥ずかしい の画像




by tubame3103 | 2017-07-07 23:41 | シニア犬日々のこと | Comments(2)  

Commented by 川崎大志☆ at 2017-07-09 05:56 x
むむ。
前後の会話から「一言」で通じるのは日本語のよいところなのだ。
だから、英語で「行こう」しか、言わないと
どこに?何しに?がないので通じないのだ。

という事で、ひょっとするとメイさんは
帰国子女とか?外国生活が長いから
日本的生活が嫌なのかもしれないのだ♪だは。
Commented by tubame3103 at 2017-07-09 22:49
> 川崎大志☆くん

むむむ!そーゆーことなのか!
擬音語が短くて一番わかりやすいみたいよ^^
チリチリ→サイクリング まんま→ごはん
ちゃぷちゃぷ→お風呂
スリスリ→かいてあげよう

おばさんも短い言葉でコミュニケーションが得意なのだ☆
どさ?ゆさ!(どこ行くんですか?銭湯に!)
ナハは~ン♪

<< 月に一度の通院~いろいろあるシニア娘 善は急げの言葉のとおりに >>