人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度の通院~いろいろあるシニア娘


今日も関東地方朝から陽が差して暑かった。
坊や☆にーちゃんの旅の安全と
行く先々で天候に恵まれるように願って一日の始まり。
シニア娘たち
きょうは月に一度の通院日でした。

月に一度の通院~いろいろあるシニア娘_d0370681_22313330.jpg

薬の種類だけでもすごーい量!

月に一度の通院~いろいろあるシニア娘_d0370681_22325916.jpg

先日歩行異常があって受診したメイちゃんは
髄外性形質細胞腫という
犬の多発性骨髄腫の前触れ段階であるのですが
代表的な初期症状で
骨病変で「歩けなくなります」といわれてあったので

月に一度の通院~いろいろあるシニア娘_d0370681_22384712.jpg


いよいよ骨病変が始まったんじゃないかと
介護が必要になるんじゃないかと


多発性骨髄腫は犬ですべての悪性腫瘍の1%くらいとあって
治療はある程度確立されてはいるもののやはり難しいらしい。

歩行異常が出てから急速に悪化することもあって
病院側も寛解状態でまさか!だったそう。


前日に脂漏症に使う薬用シャンプーを初めて使い
皮膚がまけてしまったのが原因と思われ

足で背中を掻きたいけど老化で足が上がらず
「歩き方が変だった」というオチがついたのですけど。
まだまだ元気でいられそう
安心しましたポップ の画像


月に一度の通院~いろいろあるシニア娘_d0370681_22551014.jpg
あーちかれた~~眠いワン の画像

こっちのお嬢ちゃん
いわゆる鼻ぺちゃさんに多い
短頭種気道症候群という異常

折り曲げたストローで
水を吸うようなズーッゴ!ズーッゴ!
危なっかしい呼吸をしていたのは今朝方のことでした。

異様な音だったのですぐ飛び起きました。
気道確保の寝返りうたせるしか思いつきませんでした。
ひとりの時はどうしてるんでしょう?




犬には人間でいう
睡眠時無呼吸症候群(SAS)は無いそうで
脳が酸素不足を感知して意識は自力でもどる仕組みになっているそうです。

シニア娘たち
なにかと変化の多いお年頃になったけど
毎日気楽に過ごしてるうれしい、笑う の画像




by tubame3103 | 2017-07-09 00:19 | シニア犬日々のこと | Comments(2)  

Commented by 川崎大志☆ at 2017-07-09 06:04 x
旅の完全を祈って下さってサンキュ☆なのだ。

昨晩は環境が変わったから食欲がなく
ディナーは一口も食わなかったのだ。
そのせいで、朝の街ブラ♪中、に腹減りゲロを
してしまったのだ。

最初ブログを読んでびっくりだったのだ。
しかし病的な要素がなかった、という事で
安心したのだ。

Commented by tubame3103 at 2017-07-09 23:05
> 川崎大志☆くん&ズンズさん

ずいぶん遠くまで走ったようね(^_^)/~
ディナーはお気に召さなかった?
きっと長い移動で疲れてしまったんだね。おつかれさん
坊や☆ズンズさんは今頃どのへん走ってるかなーと
夏空見ながらボ~としちゃう^^;

とにかく暑さで体調こわさないよーにと
無事に友達と会えるようにと毎日お願いしてるよ~

どうもありがとう、
まだまだ元気に歩けそうで安心したんです。
今度ぜひおばさんとこの娘たちにも
会いにきてね♪

明日もいい日になりますように(^_-)-☆
おやすみー坊や☆

<< 今 読唇術を習得(?) >>