人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーワード“毛様体”

明日は海の日で病院はお休み
今日のうちに診てもらって正解でした。

本日2回目の投稿になります
目の構造図をもとにお話をしてくださいました(備忘録)
キーワード“毛様体”_d0370681_21414420.jpg
血管が怒張して右の眼球が押されているようにもみえます。
なおみは緑内障の要素があるそうです。
キーワード“毛様体”_d0370681_21480509.gif
毛様体は房水という目の中を循環する
水が作られてるそうです。
これが正常に眼外の血管に流れていく
定まった循環があって
眼圧は正しくコントロールされるそうです。

房水の循環がうまくないため
房水の排出が滞っている
眼圧が高い=強膜(白目)の血管怒張

お話を聞くかぎりだとすでに
緑内障になっているような印象受けるのですが
キーワード“毛様体”_d0370681_22063809.jpg
「まだ、だけどなおちゃんはその要素が十分揃ってる」
というので
眼球摘出に至らないように
こまめに診せてください。

「ステロイド点眼長期使用だめ」

ああやはりここでもステロイドの話か
やっぱり目もそうなのね。


「なぜって効きにくくなるのもそうだけど」
「眼球穴空いたりするからねぇ・・」


え?穴があくんですか!?焦る の画像焦る の画像

となると手遅れになるから
早いうち点眼薬で調整しながら
症状を緩和させ
遅らせてあげるのが大事となりました。

母さんはなおみの
まあるくてやさしいお目目が大好きです。
よくなるといいな。

エリザベスカラーあると

お布団で抱っこしたり
耳元でいびきがきけないので

母さんのほうが犬肌恋しいくて
よく寝れない。完全にビョーキ。





by tubame3103 | 2017-07-16 22:39 | なおみ | Comments(2)  

Commented by ゆず at 2017-07-17 08:53 x
おばさんの手術無事終わって良かったですね、
メスを入れない分、身体への負担が少なく
て済むので内視鏡術ってすごいですね。
外科医の仕事ってミラクルですね。

シーズーは目が大きくて外に出てるから
傷ついたり、色んな障害が出やすいのかな~
人間でも今は、(昔からかな)白内障~緑内障って
通り道になっているような気がしますね。

なおみちゃん、目薬差して進行を遅らせようね
メイちゃん、げんき~!
Commented by tubame3103 at 2017-07-17 19:56
> ゆずちゃん

ほんとよかったんです。安心しました~
おばちゃんは本当に運がよく
小さな腫瘍がほかの目的の検査で見つかったんです。
マイちゃんたちがお母さん長生きしてくださいよ~~
って守ってくれたね(^_-)-☆

白内障→緑内障の通り道、うんうん納得!
目薬しみるのかな、イヤイヤします。
けどかわいいお目目を守るためだ!(^^)!
がんばって治そうとおもいます

ウフフ♪ありがとう、メイも元気元気!!

PS:ゆずちゃんサンキュ
  おばさんもゆずちゃんに会いたいよ
  いつかお姉ちゃんとこ来たら
  ぜひ連絡してね(^_-)-☆

<< 局地的大雨に~トイプーって(?) おばちゃんの手術は無事におわりました >>