人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも、トマトの芽掻き・追肥など ナスはだめでした)

じゃがいも、トマトの芽掻き・追肥など ナスはだめでした)_d0370681_16205122.jpg



じゃがいもが成長してきたので
きょうは芽掻きと追肥を教わった。

太い芽2~3本残しあとは引っこ抜くという作業

掻いた芽には小さな芋ができていた

追肥と土を盛り花も摘み取った。

気温27℃

じゃがいも、トマトの芽掻き・追肥など ナスはだめでした)_d0370681_16263530.jpg



トマトのわき芽もトリミングした。


じゃがいも、トマトの芽掻き・追肥など ナスはだめでした)_d0370681_16281726.jpg


4月に植えたナスとピーマンはだめだった。

根がやられてしまっていた。
ナスは植え付けが早過ぎたのと

支柱を強く差したのが致命傷となり

あとは植え付け直後の気温低下だった。

残念ですがナス、ピーマンを抜き堆肥を混ぜ

苦土石灰も入れ忘れてたのでもう一度土作りをした。
1週間あけて新たな苗を植えることになった。

じゃがいも、トマトの芽掻き・追肥など ナスはだめでした)_d0370681_16210966.jpg


先生が小松菜をくれるという
まだなにも収穫ないうえせっかく植えた苗が
死んでしまい落ち込んでしまった。
また頑張ってみてくださいと手作りの堆肥もくれた。


土に植えれば野菜は育つと思っていた。

あまり手をかけすぎも良くないが

それ以前の問題。ガクーン

じゃがいも、トマトの芽掻き・追肥など ナスはだめでした)_d0370681_16374611.jpg


畑から帰ってお昼はジャージャン麺に
昨日の残った味噌汁など。




by tubame3103 | 2019-05-05 16:49 | | Comments(2)  

Commented by ゆず at 2019-05-06 11:29 x
いや~、ご無沙汰してます。
ここひと月全く怠けてました。

野菜作り、難しいですね、
でも成長する姿を見るのはわくわくしますよね。
私も農家に生まれ何もしておりません。
10年後、稲を作れと言われても出来ません。

なおみちゃん、元気ですか~
今は落ち着いているみたいですね。
G.Wも楽しみましたか~。

ちょくちょく寄るので
お願いしますね~。

Commented by tubame3103 at 2019-05-06 23:37
> ゆずちゃん
ゆずちゃんご無沙汰していました~(^^)
しばらくぶりの間に時代も変わっちゃったよ~~
新時代も仲良くしてくださいね!

あまり失敗は聞かないのですが・・
失敗しちゃったー( ノД`) ゆず家はおばあちゃんが
野菜作っていたね♪ ぱぱさん!なかなか畑事は奥が深かった
でも学ぶことも多いので頑張ります!

なおみも元気してるよ~☆
ゆずちゃんお姉ちゃん帰ってきてヨカッタね(^_-)-☆
いっぱい遊んだかな?
ぜひお邪魔させてもらいます~~(^_^)/
どうぞヨロシクです♪

<< きょう(四十九日の法要 うちの... きょう(GWも後半、雷雨) >>